名古屋『ひつまぶし』おすすめ 愛知旅行

【名古屋ひつまぶしならここ!】ひつまぶし発祥のお店『あつた蓬莱軒』がおすすめ!

国内旅行中部旅行愛知旅行

どうも!
旅うさぎ(@travel_gourmet_usagiです!

今回は名古屋旅行の夜ご飯にぴったりの名物料理『ひつまぶし』のおすすめ店『あつた蓬莱軒』をご紹介します。

お値段はそれなりにしますが、本当に美味しい料理なので、ぜひ名古屋旅行の締めくくりに召し上がってみてはいかがでしょうか。

あわせて【名古屋はこう遊ぶ】名古屋観光モデルコース

関連【牛ひつまぶしならここ!】名古屋新名物牛ひつまぶし!

あつた蓬莱軒

あつた蓬莱軒絶品『ひつまぶし』
あつた蓬莱軒絶品『ひつまぶし』

名古屋に行ったらぜひ食べたいのが名物『ひつまぶし』です。

ひつまぶしは高級料理なので、少々お値段はします。

高級料理、せっかく食べるんだったら、ひつまぶし発祥のお店『あつた蓬莱軒』さんがおすすめです。

『あつた蓬莱軒』さんは明治6年創業の老舗店です。

現在はいくつか店舗を出しているため、行きやすい場所によるとよいでしょう。

懐石料理以外をいただく場合は、予約不可です。

過去何度も食べログの100名店にも選ばれる、大人気店なので長時間待つことを覚悟していきましょう。

参考までに、
私は3連休の中日、17時過ぎに訪れましたが、すでに50分待ちでした。
食べ終わった19時前には1時間半待ちになっていました。

スポンサーリンク

あつた蓬莱軒『ひつまぶし』

あつた蓬莱軒
あつた蓬莱軒

写真は私が訪れたあつた蓬莱軒松坂屋店のものです。

あつた蓬莱軒メニュー

メインメニュー
メインメニュー

▲メインメニューはこちら:タップで拡大

なかなかいいお値段はしますが、味は間違いないです。

もちろんおすすめは『ひつまぶし』です。

▼その他のメニュー:タップで拡大

あつた蓬莱軒『ひつまぶし』食べ方

  • あつた蓬莱軒絶品『ひつまぶし』

あった屋さんにはおすすめの食べ方があります。

順番通りにご紹介します♪

公式:ひつまぶしの食べ方

  • 一膳目:そのままの味をお楽しみください
  • 二膳目:薬味をいれてお召し上がりください
  • 三膳目:薬味を入れて、おだしを掛けてお茶漬けにして
  • 四膳目:一番お気に入りのお召上がり方で

一膳目:そのままの味をお楽しみください

そのままいただきます
そのままいただきます

1膳目はそのまま、鰻重のようにいただきます。

ほろほろの鰻と程よくかかったタレの旨みを口いっぱいに楽しみます。

二膳目:薬味をいれてお召し上がりください

薬味を入れていただきます
薬味を入れていただきます

2膳目は薬味を乗せていただきます。

薬味はネギと海苔、わさび、山椒などがあります。

こちらもお好みの分量でいただきましょう。

個人的には山椒のピリピリがとっても鰻の甘みにあって美味しかったです。

三膳目:薬味を入れて、おだしを掛けてお茶漬けにして

薬味とお出汁を入れてお茶漬けに
薬味とお出汁を入れてお茶漬けに

3膳目は薬味を入れたのちに、お出汁をかけてお茶漬けにしていただきます。

これこそ『ひつまぶし』です。

タレが滲み出た贅沢なお茶漬けを口の中にかき込む幸せはすごいです。

私の中では間違いなくこれがNo. 1でした。

四膳目:一番お気に入りのお召上がり方で

お気に入りの食べ方で!
お気に入りの食べ方で!

4膳目は1番お気に入りのお召し上がりかたでいただきます。

もちろん私はひつまぶし形式が1番のお気に入り。

最高に贅沢な一品です。

最後の一粒まで残さず味わい尽くしました。

スポンサーリンク

まとめ

ご覧くださりありがとうございました♪

ひつまぶしは本当に楽しい名古屋旅行の〆にぜひ味わいたい一品ですね。

みなさんも名古屋旅行の締めくくりにいかがでしょうか。

このサイトでは、様々な観光情報をたくさんの写真とともにご紹介しております。

みなさんの楽しい旅の参考にしていただけるととっても嬉しいです。

よければ他のページも覗いていってください♪

あわせて【名古屋はこう遊ぶ】名古屋観光モデルコース

関連【牛ひつまぶしならここ!】名古屋新名物牛ひつまぶし!

▼中部地方の人気ページ

富士山【登山初心者でもこれを読めば安心】一度は行きたい富士登山

金沢・岐阜【モデルコース】金沢と白川郷を1泊2日で満喫!旅行好きがおすすめするモデルプラン!

新潟【新潟で行きたい】おすすめ観光スポット3選!

福井【モデルコース】恐竜と遭遇!東尋坊の絶景も!最後は芦原温泉でゆったり旅行が最高!

コメント

タイトルとURLをコピーしました