名古屋日帰り観光モデルコース 愛知旅行

【名古屋観光】おすすめ観光スポットや絶品名物グルメを名古屋駅周辺で満喫!名古屋日帰り観光モデルコース!

国内旅行中部旅行愛知旅行

どうも!
旅うさぎ(@travel_gourmet_usagiです!

このページでは旅行大好きの私が、日帰り観光のモデルコースとして、名古屋のおすすめ観光スポットや絶品の名物料理をご紹介していきます。

「名古屋駅周辺ってなにがあるの?」、「名古屋駅周辺で暇つぶししたい」、「名古屋駅を満喫したい!」という方の参考になるかと思いますので、ぜひ最後まで見ていってください!

この記事で分かること

  • 名古屋駅周辺のおすすめの観光スポットは?
  • 名古屋って日帰りで楽しめるの?
  • 名古屋駅周辺で暇つぶしをしたいけどどこに行けばいい?
  • 名古屋の夜ってどうなの?
  • 名古屋の名物を食べたいけどどこにいけばいい?

名古屋観光

名古屋は東京大阪についで、日本の第3の都市といわれる愛知県の県庁所在地です。

また、名古屋は中部地方で人口が1番多い都市なので、完全に大都会ですね。

一方で東京や大阪と比べると、人口や観光客が少ないため、より快適に都会を楽しむことができるともいえます。

「東京や大阪ほどの人混みは嫌だけど、都会を満喫したい」という方にとってぴったりな観光地だと思います。

また、名古屋には都会としての魅力だけでなく、『ひつまぶし』や『味噌カツ』、『味噌煮込みうどん』など美味しい名物料理があり、たっぷり楽しめる都市です。

以下では名古屋を満喫するためのモデルプランをご紹介していきます。

スポンサーリンク

【モデルコース】名古屋駅周辺のおすすめ観光スポットや名物料理を一気に巡る!最高のプランをご紹介!

上記が今回ご紹介するプランのルートです。

有名観光地や絶品グルメを満喫できるおすすめのコースになっているので、こちらを参考に旅程を組んでいただければと思います。

Googleマップの仕様上、全て徒歩での検索になっていますが、状況にあわせて電車やバスも利用するのがいいと思います。

ちなみに私は『名古屋駅 ⇆ 栄駅』区間のみを電車移動、それ以外は全て徒歩で移動しました。

名古屋の名物をたくさんいただきたかったので、お腹を空かせながら移動するスタイルです!

いざ、名古屋へ!

名古屋駅前のツインタワー
名古屋駅前のツインタワー

名古屋へは鉄道を使っていく方が多いのではないでしょうか。

たっぷり名古屋を満喫するために、午前中には名古屋駅に着いておきたいところです。

近鉄特急『ひのとり』かっこいい!
近鉄特急『ひのとり』かっこいい!

関西方面から行かれる方はぜひ近畿日本鉄道の特急列車『ひのとり』を利用してください。

外観はかっこいい真っ赤なボディ、内部は本当に快適につくられており、素敵な旅の始まりにぴったりです。

名古屋駅といえばナナちゃん人形!
名古屋駅といえばナナちゃん人形!

名古屋駅といえば、『ナナちゃん人形』が有名です。

身長はなんと6m10cmもあるそうです。

帰りでもいいので、一目見ておきたいですね。

オアシス21から名古屋を一望!

まずは名古屋駅から電車で5分(歩いて30分)のところにある栄駅へ移動します。

栄駅には、『水の宇宙船』がシンボルの立体型の公園『オアシス21』があります。

『オアシス21』の上から名古屋を一望する眺めがなかなかに最高なのです。

また、あとでご紹介しますが、夜も素敵なのでぜひ夜にも訪れることをおすすめします。

久屋大通をお散歩

夜の久屋大通『中部電力 MIRAI TOWER』
夜の久屋大通『中部電力 MIRAI TOWER』とっても綺麗に撮れました♪

続いては『久屋大通』を北方向に歩きます。

写真は夜の様子ですが、お昼もにぎやかでとてもいい場所です。

久屋大通には、おしゃれなカフェや中部電力の『MIRAI TOWER』などがあり、歩くだけで本当に楽しいです。

気になったカフェやお店に入るのもいいですね。

夜の姿も昼の姿もとってもいいので、ぜひ昼も夜も訪れたいスポットです。

お昼ご飯は味噌煮込みうどんの名店『山本屋』へ

『山本屋』味噌煮込みうどん
『山本屋』味噌煮込みうどん

お昼ご飯はリーズナブルな名物『味噌煮込みうどん』か『きしめん』がおすすめ!

より名古屋らしさを味わいたい方は味噌煮込みうどんがおすすめです。

味噌煮込みうどんは老舗の『山本屋』か『山本屋総本家』に行けば間違いなしです。

Googleマップで『山本屋』で検索し、近くのところに入ると良いかと思います。

徳川家康が人生最後に建てたお城『名古屋城』へ

名古屋に行ったらぜひ訪れたいのが、徳川家康が人生最後に建てたお城『名古屋城』です。

名古屋城は天守閣にある金鯱(きんしゃち:金のシャチホコ)でも有名ですね。

名古屋城敷地内の喫茶『二の丸茶亭』で一休み

名古屋城を訪れたら、名古屋城敷地内にある『二の丸茶亭』にもいきたいです。

こちらでは、日替わりの和菓子や和抹茶などをいただくことができます。

金鯱(きんしゃち)が有名な名古屋城ならでは、金鯱焼なども食べたいですね♪

大須商店街で食べ歩き!矢場とんの串カツをいただく!

名古屋城を去った後は大須商店街に訪れるのも素敵です。

大須商店街でショッピングをするのも◎

ここでおすすめしたいのは、大須商店街での食べ歩きです。

大須商店街『昔の矢場とん』
大須商店街『昔の矢場とん』

短い時間で名古屋観光をしたい方にはとってもおすすめなのが、大須商店街にある『昔の矢場とん』です。

名古屋に行ったらぜひ名物の『味噌カツ』をいただきたいですが、その他の名物もいただきたいですよね。
『昔の矢場とん』では、食べ歩きサイズの味噌カツが食べられます。

これが本当に美味しい!
お酒と共にいただき、最高の食べ歩きです。

名古屋名物『ひつまぶし』発祥のお店『あつた蓬莱軒』で贅沢ディナー

名古屋といったら『ひつまぶし』です。

少々値段は張りますが、せっかくの名古屋ディナーはひつまぶしで締めたいところです。

私のおすすめはひつまぶし発祥のお店と言われる老舗の名店『あつた蓬莱軒』さんです。

ぎゅうぎゅうに敷きつめられたざいたくな鰻!

そのまま鰻重としていただくのもよし、薬味をたしてアレンジするのもよし、ひつまぶしとしてお出汁をかけていただくのもよしで豊富な楽しみ方ができる贅沢な一品です。

詳細【名古屋で絶対行きたい】ひつまぶしの名店『あつた蓬莱軒』

こちらの記事では、おすすめの名古屋新名物『牛ひつまぶし』をご紹介しています。「鰻ではなく、牛肉のひつまぶしが食べたい」という方はぜひ参考にしてください。

関連【名古屋新名物】牛ひつまぶしを贅沢にいただけるお店『馬喰一代』

夜の名古屋の街はとっても綺麗!時間の許すまで練り歩く!

  • 夜の久屋大通『中部電力 MIRAI TOWER』

名古屋は夜の街並みがとっても綺麗です。

時間の限り夜の街を満喫するのをお勧めします。

おすすめのスポットはこちら。

名古屋の夜おすすめ観光スポット

  • 久屋大通:通りからの夜の街並みがとっても綺麗!
  • 中部電力 MIRAI TOWER:夜にはライトアップ!とっても素敵です。
  • オアシス21:こちらも夜にライトアップ!きれいな街も見渡せる!

夜は綺麗にライトアップされるため、本当に楽しい街に変身します。

ぜひ名古屋の夜も楽しんでくださいね♪

まとめ

今回は名古屋のおすすめ観光スポットと美味しい名産料理を日帰りで巡りきる最高のモデルコースをご紹介しました。

「名古屋は何もない」なんて言われ方もすることがありますが、しっかりと調べていけば本当に満喫できる街です。

みなさんのさんこうになれば嬉しいです。

このサイトでは、様々な観光情報をお届けしています。

旅行好きの方はブックマークや友達に共有するなど、参考にしていただけるととっても嬉しいです。

ではまた〜

名古屋【名古屋で絶対行きたい】ひつまぶしの名店『あつた蓬莱軒』

おすすめ【名古屋新名物】牛ひつまぶしを贅沢にいただけるお店『馬喰一代』

▼中部地方の人気ページ

富士山【登山初心者でもこれを読めば安心】一度は行きたい富士登山

金沢・岐阜【モデルコース】金沢と白川郷を1泊2日で満喫!旅行好きがおすすめするモデルプラン!

新潟【新潟で行きたい】おすすめ観光スポット3選!

福井【モデルコース】恐竜と遭遇!東尋坊の絶景も!最後は芦原温泉でゆったり旅行が最高!

コメント

タイトルとURLをコピーしました