静岡旅行

【人生に一度は登りたい】富士山登山!行ってきました!持ち物・感想共有します!!【初心者でも登れます】

国内旅行静岡旅行旅行ブログお出かけ情報

こんにちは~!旅うさぎです。

この間テレビを見ていたら「人生でやりたいこと」の第一位が「富士登山」でした。

ということで、行ってきました富士山登山!

私のようなド初心者が富士山に無事踏破!そして帰ってこれたということで、どのようなツアーを利用したのか、富士登山にどのようなコツがあるのかをお伝えしたいと思います。

弾丸登山や軽装備登山が問題になっている富士山ですが、個人的にはしっかり対策して臨めば意外と富士山は登れる山!だと思います。

皆さんもこちらの記事を読んで、ぜひ万全の対策で富士山に登ってみてくださいね♪

持ち物はこちらに詳しくまとめております!

必見【富士登山持ち物まとめ】必須のものから持っておくと安心のものまで!徹底紹介!

実際に予約したツアーはこちら!

富士登山・ガイド同行 富士宮ルート登山バスツアー関東発(新宿,東京) (sunshinetour.co.jp)

私の登山レベル

私は30歳目前の女性です。

学生時代は運動部とは無縁の生活を送っていましたが、歩くのは好き!でも歩くより楽しいことがたくさんあるのでそんなに歩いてはいません!(毎日の歩数は約8000歩程度)

デスクワーク!運動しない!地下鉄から地上にあがる階段でもうしんどい!!!くらいの運動レベルです。
(大丈夫なのか?)

こんなレベルの人間でも富士山余裕で登れたよ!ということで、富士山に登りたい!という方の背中をおすことができたら良いなと思います。

これは美味しかった富士山ジェラート!
スポンサーリンク

富士登山で利用したツアーと選択理由

私の登山レベルの章でお話した通り、体力に自信がない!ということで、初心者向けのツアーを探しました。

その中で重視したポイントは主に3つ!
(ガイドさんにもこのポイントはとっても大事!とお墨付きをいただきました)

富士登山ツアーを選ぶ上で大切なポイント
① できるだけ標高の高い山小屋に泊まれるツアーであること!
② 充実した装備を貸し出してくれるツアーであること!
③ 1泊2日のガイドさん付きのツアーであること!

他、ツアーとは関係ないですが、旅程を組むうえで意識したポイント
① ゆとりある旅程を組むこと!

ちなみに予約したツアーはコチラです!
(サンシャインツアーさんの回し者ではありませんが、私の考える条件すべてを満たしていました)

1つずつ説明していきますね!

できるだけ標高の高い山小屋に泊まれるツアーであること

富士山は山小屋がたくさん用意されており、7合目や8合目の山小屋に泊まるツアーが多いと思うのですが、私は初心者は9合目の山小屋に泊まることをお勧めします!

というのも、山小屋に泊まった後ご来光をみるために翌朝(というよりもはや深夜)から山頂にむけて出発するのですが、山小屋に泊まった後は明るさも気温も前日お昼に登っていた時とは段違いに厳しい環境で登山する必要があるからです。

比較的温度が高く明るいお昼に頑張って9合目まで登り、寒く暗い(つまり危険)深夜に登る距離を少しでも少なくする、のが富士登山達成のコツだと思っています。

もちろん、標高が高い山小屋に登ると翌日起床時に高山病を発症している可能性も高くなってしまいますが、どちみち9合目は通らなければならない地点なので私はできるだけ高い地点の宿泊をお勧めします。

充実した装備を貸し出してくれるツアーであること

私の登山レベルの章に書いた通り、普段は登山の「と」の字もない生活を送っているため、登山装備なんて一つも持ち合わせていません。

そのため、富士登山のために一念発起して購入しても良かったのですが、正直登山グッズは高い!!

当然登山グッズの良しあしや必要なものもわからないので…、ツアー会社さんが「これが必要です!」と選んでくれている登山グッズを使用しているというのが一つの安心材料になりました。

今後登山に目覚めていろいろな山に登る可能性もありますが、ひとまずは登山グッズはレンタルでお安く!ですね♪

1泊2日のガイドさん付きのツアーであること!

もちろん1日で富士山に登って帰ってくることも可能です。

しかし富士山上り下りを1日で行うとなるとかなりの時間を移動に費やさねばならず、休憩時間を十分に取れない可能性が高いです。

また、ガイドさん付きのツアーでないと登山ペースがつかめず、高山病を発症するリスクも上がってしまいます。

ということで、絶対条件として1泊2日のガイドさん付きのツアーを予約しました。

ゆとりある旅程を組むこと!

私は関西在住なので、富士山まで移動時間がかかります。

頑張れば関西からの移動日と富士登山初日を同日に行うこともできるのですが、日本最高峰の山富士山を登るにあたり関西からの移動で消費する体力はない!!

ということで、関西からの移動日と富士登山開始日を別日に設定しました。

また、富士山は静岡にあるので静岡発のツアーにしよう!と最初は思ったのですが、静岡発のツアーだと富士山5合目までのバスと富士山5合目からのツアーを別で予約しなければならないようです…。

バスを別で予約だとツアー予約時間に間に合うか心配して体力を消費したくない!と思ったので、関西から東京へ向かい、翌日東京朝発のツアーで富士登山を行いました!

持ち物

サンシャインツアーさんのHPからとってきています

私はサンシャインツアーさんの上記レンタル7点セットを予約したので、自分で持って行ったのは以下だけです!

  • ヒートテック
  • スパッツ
  • 日焼け対策パーカー
  • Tシャツ(半袖)
  • 半ズボン
  • お茶500mL
  • お菓子(気圧差で膨らむか見てみたかったので…)
  • ツバが広い帽子(風で飛ばないようあごヒモも!)
  • 軍手
  • 小銭(富士山のトイレは利用料がかかります)
  • マスク
  • 日焼け止め

実は「富士山 登山 持ち物」で調べて「トイレットペーパー」や「酸素スプレー」も持っていくのが良い!と書かれていたので持って行きました!

ただ、ツアーのお姉さんに現在の富士山トイレにはトイレットペーパが備わっている、酸素スプレーで楽になるのは一瞬でその後むしろしんどくなる、というお話を伺ったので、余計なものはツアー最初に訪れる荷物預け場所に置いていきました。

他に荷物を減らすのが富士山踏破のコツ!と伺ったので、お茶などもほとんどおいていきました。

必要な持ち物を詳しく知りたい方はコチラにまとめておりますのでご一読ください!

必見【富士登山持ち物まとめ】必須のものから持っておくと安心のものまで!徹底紹介!

スポンサーリンク

富士登山の旅程

私は関西在住なので、ゆとりある旅程を組むために3泊4日の日程を取りました!

3泊4日の内訳はこんな感じ!

関西から東京への移動日+東京観光(おしゃれなカフェに行ったり…)
富士山登山(1泊2日)
東京から関西への移動日+東京観光(おしゃれなカフェに行ったり…その2)

とにかく東京観光は体力を消費しないような穏やかな予定を組みました!

富士登山以外のことに使う体力はない!!という気持ちを持つことが大切だと思います。

富士登山の感想

私が利用したサンシャインツアーさんの富士登山ツアー旅程はコチラです!

5合目から登り始め、夜ごろ9合目到着、1泊してご来光を狙うコースでした。

サンシャインツアーさんのHPからとってきています

上記画像の通りではあるのですが、まずはバスでえっちらおっちら富士山麓の温泉施設に連れてこられ、そこでお着換え。

その後さらにバスで富士山5合目まで連れられ、そこから富士山山頂を目指すツアー内容でした。ちなみに私は富士山5合目についたときすでにかなり吐き気を催しており高山病か…、もうギブアップか…、と思ったのですが、のちにバス酔いであったことに気づきました。

皆さん、酔い止めを持っていきましょう。

富士山6合目の様子はこんな感じでした!

まだ草も生えてますね~、そしてなぜか土が赤い!

富士山5合目から6合目は非常に近く、まずは高山を登る際に非常に重要になる呼吸法や足の踏み出し方などをガイドさんに教えられながらの登山になりました。

富士山6合目はこんな感じ!(写真を振り返って探しているので、間違えてたらすみません。でもたぶんあってる…)

5合目と6合目は本当に近く、30分程度で登ることができました。

おそらくこれでもなかなかのゆっくりペースで登っており(高山病対策のため)、単独登山の方々につぎつぎと抜かされていきました。

単独登山だとペースがつかめず、高山病にもなりやすいそうなので、やはりガイドさん付きのツアーにして良かったと思いました。

そのままぐんぐん登り進め、7合目!

ガイドさんが豆知識を披露したり励ましながら登ってくれるので、とっても楽しいです!

まだまだ雲は頭上にあるのがわかりますか!?

各号の表示のところで休憩をとってくださるのですが、ツアー参加者の方々もまだまだ元気なようで、各グループでおしゃべりがはずみます!

7合目??

さらにのぼって8合目!なんだか雲と同じくらいの高さになってきました!

この辺りからお疲れの方も出てきたようで、ガイドさんに荷物を持ってもらい、ご自分は手ぶらで登られる方もいらっしゃいました。
できるだけ自分で荷物をもつ体力は残したいですが、本当につらくなったら人を頼ることも大切です。

8合目???

9合目近くだとこのように!

雲はすっかり目線の下!かぐや姫の天上人になった気分です笑

9合目あたりはかなり酸素が薄く、ガイドさんから繰り返し深呼吸を行うよう指導が入ります!

体力はない私ですが、長年吹奏楽部ということもありガイドさんに深呼吸No.1の称号をいただきました笑

この時点で9合目ということで、登りはじめてから6時間ほど経過しているのですが、とっても元気でした。

普段と違う景色にテンションがあがり、あまり疲労を感じなくなっていたのかもしれません。

9合目???

サンシャインツアーさんの富士登山ツアーで宿泊したのは、9合目の萬年雪山荘です。

到着した時間は19時!約7時間も登り続けてようやくの到着です。

こちらで夜ご飯と朝ごはんをいただけます!

翌朝は深夜2時30分に出発ということで、到着後すぐにご飯を食べ、就寝となりました。

ちなみに、萬年雪山荘には部活の合宿場のような簡単なベッドがあるのですが、なんとなくトイレのにおいが立ち込めており、きれい好きの方にはつらい環境です。
(もちろんそんなことは言ってられないのですが…)

ちなみに、富士山9合目からスマホの電波が入らなくなり、家族には音信不通になったと心配されていたようです(楽天モバイル使用)

ツアー参加者の中には数名高山病でつらそうな方もいるものの、全員が翌朝のご来光チャレンジ(山頂登場チャレンジ)を行うということで、比較的順調にツアーは進行していました!

(ガイドさんに登頂成功率を伺ったところ、毎ツアーこの9合目の山小屋でギブアップし山頂まで登らない方が1割程度の割合で発生するとのことでした)

ちなみに有名な高額自販機が設置してありました

富士山に登った今なら9合目までドリンクを運んでくれてこの値段は格安にさえ感じます。

お高い自販機

そして翌朝山頂を目指し登り…!!無事登頂!!

9合目から山頂までの距離が思っていたより遠く、暗い寒い怖いと苦しみながらの登頂になりましたが、富士山山頂からの景色は絶景でした!(ぜひご自分の目で!!)

山頂までの道は暗く危ないということで、昨日までとっても優しかったガイドさんが厳しくなって驚きましたが、それだけ危ないということですよね。

気を引き締めて登りましょう。

ちなみに、私が登山した時期はペルセウス座流星群とタイミングがかぶっており、富士山山腹で流れ星を見るという貴重な経験ができました。
(登山中に空を見上げるのは危険です、私は萬年雪山荘で流れ星を確認しました)

寒すぎて山頂の山小屋に退避しました

下りはすさまじい速さで下山!(下山は楽勝です♪)

サンシャインツアーさんの富士登山ツアーは最後若干の観光がついており、疲れた身体に富士山ジェラートが沁みわたりました♪

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

富士登山は決して油断してはいけませんが、万全の準備をして挑めばとっても素敵な思い出になることがわかりましたでしょうか。

皆さんも富士山ですてきな思い出を残してくださいね♪

必見【富士登山持ち物まとめ】必須のものから持っておくと安心のものまで!徹底紹介!

コメント

タイトルとURLをコピーしました