福井旅行

【福井旅行モデルコース】一泊二日で芦原温泉と東尋坊を満喫!個室温泉とスリル満点の絶景を堪能!

国内旅行中部旅行福井旅行

こんにちは!

旅うさぎ(@travel_gourmet_usagiのおかでぃです!

1泊2日で福井県の芦原温泉を観光してきたのでまとめます!

他にも、福井駅で味わったグルメに関してはこちらの記事にまとめていますので、ぜひご覧ください!

関連【福井旅行】福井駅グルメ3選!「ヨーロッパ軒」で有名なソースカツ丼を堪能!

福井駅で途中下車 駅まわりを散策

福井県あわら市にある芦原温泉。

JRの芦原温泉駅、もしくはえちぜん鉄道のあわら湯のまち駅からアクセスできます。
(基本的には宿泊するホテル・旅館から出ているシャトルバスかタクシーでの移動になります。)

大阪駅や新大阪駅からは、特急サンダーバードで芦原温泉駅まで一本で行けるので便利です。

今回は新大阪駅からサンダーバードに乗りました。

駅まわりの恐竜たち

ホテルのチェックインまで時間があるので、途中の福井駅で下車して、駅のまわりを散策しました。

さすが恐竜王国』福井!駅のまわりにはたくさんの恐竜がいますね・・・!

飛び出す恐竜の前はフォトスポットのようで、数名の若い人たちが写真を撮って楽しんでいました。

プリズム福井でおやつ

お腹が空いたので、福井駅の中にあるショッピング施設 プリズム福井でおやつを調達しました。
(プリズム福井の公式サイトはこちらから)

今回買ったのは、福井の銘菓 羽二重餅と、有名な焼き鯖すしです。

羽二重餅はシート状のお餅で、ちょうど良い甘さとモチモチした食感がとても良かったです♪

鯖すしは昼すぎにはほとんど売り切れていたので、食べたい人はすぐに買ったほうがいいですよ!

スポンサーリンク

芦原温泉へ

福井駅での腹ごしらえが終わったので、JRの在来線に乗って芦原温泉駅に向かいます。

20分ほど電車に乗って、芦原温泉駅に着きました。

駅の中にセブンイレブンがあり、お土産やお菓子がたくさん売られていました。
(ついついハチワレ君のキーホルダーを一目惚れして買ってしまいました。)

温泉旅館『美松』

駅前のロータリーで、本日宿泊する温泉旅館『美松(みまつ)』のシャトルバスに拾ってもらい、
旅館へ向かいます。(美松の公式サイトはこちら

お部屋のベランダには露天風呂があり、好きな時間に温泉に入ることができて最高です!

チェックアウトが翌日の昼12:00だったので、ゆっくり温泉を堪能して帰ることができますよ!
1日目の長時間移動や散策の疲れが吹き飛びました!

→ お部屋もお食事にも大満足の『美松』予約用リンクはこちら

おすすめホテル あわら温泉 美松

スポンサーリンク

東尋坊

二日目の午後からは福井の名所「東尋坊」に行きました。

20m以上の崖の上から海を眺めることができる絶景スポットです。

芦原温泉エリアからは、「京福バス」という路線バスでアクセスします。

バスで東尋坊に到着すると、いきなり海!というわけではなく、商店街がありました。

ソフトクリーム屋さんがいっぱいありましたので、ついつい購入!
ソフトクリームを食べながら商店街を進み、海を目指します…!

海に着きました!バス停から5分ぐらいで着けます。東尋坊の看板がお出迎えしてくれます。

おお〜!!大迫力です!!これは絶景ですね!!

写真で見ると、単純に高台から撮った海という感じですが、
足元はゴツゴツした岩で、さらに断崖絶壁。柵もありません…!

おまけに風も強いので、落ちたらどうしよう…という不安もありました。

絶景が楽しめて、他では味わえないスリルが満点なので、福井県旅行の際はぜひ訪れてみてください!

▼YouTubeでもその映像を公開しています♪

まとめ

東尋坊を楽しんだあとは福井駅に戻り、
お土産を探したり、駅のまわりを散歩した後にサンダーバードで大阪へ帰りました。

1泊2日芦原温泉旅行をまとめると、

• 福井駅で途中下車して散策やおやつを楽しむのがおすすめ!
    (グルメの記事に書きますが、ヨーロッパ軒で名物のソースカツ丼を楽しむのもGOOD!)
  • 温泉旅館『美松』で露天風呂付き個室や豪華な食事を楽しもう!
  • 東尋坊では、他では味わえないスリルと絶景が楽しめる!

この旅行では、福井名物のソースカツ丼などのグルメを福井駅でいただきました!
グルメはこちらの記事でまとめているので、ぜひご覧ください♪

読んでいただきありがとうございました!それでは!

おすすめホテル あわら温泉 美松

関連【千里浜なぎさドライブウェイ】車やバイクで走れる砂浜!石川県の千里浜へ行ってきました!