大阪旅行

【仁徳天皇陵】大阪府堺市にある世界遺産「仁徳天皇陵」のまわりをお散歩しよう!

国内旅行関西旅行大阪旅行

こんにちは!

旅うさぎ(https://www.instagram.com/travel_gourmet_usagi/)のおかでぃです!

大阪府堺市にある世界遺産「仁徳天皇陵」の周りを散歩してみたので、感想を書いていきます。

散歩コース

堺市にある三国ヶ丘駅から仁徳天皇陵沿いを歩いて古墳の拝所(門みたいなのがある)まで歩き、周辺のスポットを観光して帰るというプランにしました。

三国ヶ丘駅は古墳の北側、拝所は古墳の南側に位置しているので、拝所にアクセスするには古墳沿いをぐるっと回る必要があります。

今回の散歩では、駅から反時計回りの方向で拝所を目指しました。拝所まで大体2キロぐらいです。

スポンサーリンク

駅から拝所まで

三国ヶ丘駅

スタート地点の三国ヶ丘駅です。

JRと、私鉄の南海高野線が通っている駅です。

駅の大きさ的には、そこまで大きくないですが、JRの快速電車が止まりますし、近くにホームセンターやスーパーもあるので住みやすそうですね。

古墳沿いにある案内の標識

駅前の道路を古墳に向かって歩いていると、このような古墳正面(拝所)までの道標が設置されています。

道標に従って歩いていればマップなどを見なくても拝所まで迷わず着けそうですね!

左側(時計回り)に行った方が拝所まで近いですが、今回はあえて右側(反時計回り)に行きます。

古墳沿いの道

古墳沿いの道はきれいに整備・清掃されていて、とても散歩しやすい道でした。

道の左側には柵があり、奥には木々が生い茂っています。この茂みが仁徳天皇陵です。
当然ですが、横からだと前方後円墳の形が全く分かりませんね…

公園っぽい場所

古墳沿いの道をしばらく歩いていると、公園っぽいところに出てきました。

写真には写っていませんが、ランニングやサイクリングをしている人や、テニスを楽しんでいる人たちがいました。

古墳沿いの広い道。

公園っぽい場所を抜けると、少し広い道に出ました。写真の左側が古墳で、右側は大仙公園です。

整備された木が等間隔に植えられていて、とてもきれいです。

さて、この道をまっすぐ進み続けると、車がたくさん泊まっている場所に着きました。
ここが拝所で、仁徳天皇陵の中で一番観光地っぽい場所ですね!
(ストリートビューで歩いてもらうと分かりやすいかと思います。)

付近には古墳に関する説明書きの看板が設置されています。

また、ガイドさんが常駐していて、お願いすれば無料で案内をしていただけます。

拝所

拝所では写真撮影をしている方が大勢いらっしゃいました。

拝所の地面はとても良く整地されていて美しかったです。

こ・ふんカフェ

散歩でお腹が空いたので、三国ヶ丘駅近くにあるこ・ふんカフェさんで食事をしました。

古墳の形の器に、ご飯と真鯛のごまだれ漬けが乗ったセットをいただきました。

美味しくて見た目も可愛い料理が食べられて大満足です!

このお店では料理だけではなくて古墳に関するお土産・グッズも買えるので、良かったら立ち寄ってみると良いですね!

スポンサーリンク

まとめ

  • 古墳は横からだと森にしか見えないので、道中で古墳を感じることはできない…
  • 道がきれいで静かなので散歩コースとしてGOOD!
  • 拝所はとても良く整備されていて美しい!
  • お腹が空いたらこ・ふんカフェで食事!

堺市に行く機会があれば、ぜひ散歩・観光してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました