【お笑い芸人】滝音(たきおん)とは?詳しく紹介!おすすめの面白いネタ(漫才・コント)も!

お笑い芸人 滝音 さすけ 秋定 漫才 イラスト
お笑い
はみちゃん
はみちゃん

滝音について知りたい!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

私が紹介します!!

どうも!
お笑い大好きばぶちゃん(@babychamp_blog)です!

このブログでは、お笑いに関する記事の発信やお笑い芸人さんのイラストの掲載をしています。

今回は2020年のキングオブコントで決勝進出を果たしたコンビ「滝音」を紹介します!

この記事で知れるのは以下のポイント!

・どんなコンビか
・同期の芸人
・賞レースでの成績
・コンビ名の由来

・結成秘話
・おすすめのネタ(漫才・コント)
ばぶちゃん
ばぶちゃん

それではレッツゴー!

スポンサーリンク

滝音とは

どんなコンビ?

滝音とはNSC大阪校33期生ボケの秋定さんと、その一期後輩34期生ツッコミのさすけさんで2016年に結成されたお笑いコンビです。

滝音の読み方は「たきおと」ではなく「たきおん」です。

左がさすけさん 右が秋定さん

2020年のキングオブコントで決勝進出を果たし一気に全国に名前を轟かせましたが、それまでは活動拠点の大阪でもあまり出番に恵まれず芸人としての収入が月1万5千円だったと語っています。

はみちゃん
はみちゃん

月収1.5万円!?

ばぶちゃん
ばぶちゃん

本当にお笑いが好きじゃないと続けられないね…!

また滝音は漫才中にたくさんのパワーワードを生み出すことで有名。
そのパワーワードはとっても好評で「ベイビーワード」と呼ばれています。

そんな滝音が生み出すベイビーワードは以下の記事でまとめているので、よければご覧ください!

所属事務所は?

滝音の所属事務所は吉本興行です。

 公式プロフィール

 お笑いライブをみる

ボケ担当 秋定遼太郎(あきさだりょうたろう)

ボケの秋定さんは兵庫県神戸市出身、1987年10月29日生まれです。

漫才の時の立ち位置は向かって右側で、青い服じゃない方です。

身長が185cmと高く、学生時代はバスケットボール部でキャプテンを務めていたそうです。

さすけさんとコンビを組む前は別のコンビを組んでいましたが、その後解散し一時はピン芸人として活動していたそうです。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

ピン芸をしているイメージがあまり湧かない…!笑

ツッコミ担当 さすけ

ツッコミ担当のさすけさんは大分県大分市出身、1990年3月7日生まれです。

漫才の時の立ち位置は向かって左側で、青色の服を着ている方ですね。

本名は佐土原沙亮(さどはらさすけ)だそう。

実は大阪大学を卒業しているという超高学歴なのですが、大阪大学を受験した理由が「芸人になるために大阪に行きたかったから」という理由だそうです!

当時からさすけさんは「芸人になるのが夢」だったため、「売れていない頃もウイニングロードを走っている気分だった」と秋定さんが言っていました。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

そんな理由で大阪大学受けるのもすごいし、実現するのはもっとすごい…!

実はさすけさん既婚者で娘さんもいます。
アメトークでも言っていましたが、恐妻家だそうで特に売れていない頃は苦労していたそうです。

ネタ中だけでなく、プライベートでも一人称が「あたし」なのですが、その奥さんに強制させられたそうです。

どうやって結成された?

元々お互い他のコンビを組んでいましたが、秋定さんが先にそのコンビを解散しピン芸人として活動していました。

その後、さすけさんのコンビも解散し、ピン芸人だった秋定さんにTwitterのDMで「いっぺん合わせてみませんか?」とさすけさんから声をかけたそうです。

コンビ名の由来は?

コンビ名の由来は仮想粒子のタキオン(tachyon)からきているそうです。

はみちゃん
はみちゃん

ほへ?

Wikipediaによると、

タキオン(tachyon)は、質量が虚数であり、超光速で動くと仮定されている粒子である。タキオンの存在は特殊相対性理論に反しないが、場の理論において否定的であり、現在においても存在は確認されていない。語源はギリシャ語の「ταχύς(速い)」に由来する。
だそうです。
ばぶちゃん
ばぶちゃん

ほ、ほーん…

なるほど…

同期の芸人は?

秋定さんは大阪NSC33期生なので、紅しょうがの稲田さん、ニッポンの社長のケツさん、マユリカ、コロコロチキチキペッパーズ、ビスケットブラザーズ、男性ブランコ、ZAZYなどが同期です。

東京NSCでいうと、やさしいズ、ダンビラムーチョ、しゅんしゅんクリニックP、ゆにばーす、サンシャイン、バビロンなどが同期ですね。

さすけさんは大阪NSC34期生なので、隣人、さや香、エンペラー、蛙亭、なにわスワンキーズなどが同期です。

東京NSCでいうと、オズワルド、コットン(旧ラフレクラン)、空気階段、ガーリィレコード、侍スライス、ワラバランス、くらげなどが同期に当たります。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

どちらも賞レースなどで結果を出している世代ですね!

賞レースでの実績は?

M-1グランプリ

2016年3回戦進出
2017年3回戦進出
2018年3回戦進出
2019年準々決勝進出
2020年 準決勝進出

M-1グランプリをみる

ばぶちゃん
ばぶちゃん

2015年以降は安定して準々決勝までは進出しています。
いつか決勝で見たいコンビの1つです。

キングオブコント

2018年準決勝進出
2019年準決勝進出
2020年決勝進出 8位

キングオブコントをみる

漫才師のイメージが強く、「いつかM-1グランプリで決勝に行くだろうな」と思っていた矢先にまさかのキングオブコント決勝進出!
私は面白いと思っていたコンビが決勝に行って素直に嬉しかったですが、「先にM-1で決勝に行って欲しかった」という声もちらほら見かけましたね。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

応援の仕方は人それぞれ!

左から 滝音さすけさん、ロングコートダディ堂前さん、ニッポンの社長辻さん

その他

  • ABCお笑いグランプリ
    • 2020年 決勝進出
ばぶちゃん
ばぶちゃん

私はこのABCお笑いグランプリで滝音にグッと心を掴まれました!

完全に新参者です!

公式YouTubeチャンネル

「滝音のあたしチャンネル」という公式YouTubeチャンネルが2020年9月に開設されましたが、2021年3月現在動画は一本しかあげられておりません。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

私ももちろん開設された時に飛びついてチャンネル登録しましたが、その後音沙汰がないって感じですね…笑

漫才がもっとみたいのであげてほしいですが、ネタバレという問題もありますし、難しいところですよね…

滝音のあたしチャンネル
滝音(たきおん)の公式チャンネル ▼さすけ ▼秋定(あきさだ)

おすすめのネタ

それではおすすめのネタをご紹介します!

おすすめ漫才

バイト
滝音 【よしもと漫才劇場 5 周年記念SPネタ】

得意のベイビーワードがたくさん出てくるネタです。

どのボケもツッコミも気持ちよくて大好きです!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

絶対いつかM-1グランプリ決勝に行くと思います!

おすすめコント

ラーメン屋
ラーメン屋/滝音コント

2020年のキングオブコントで披露されたネタを公式チャンネルでアップしたものです。

1発目のツッコミでグッと引き込まれますよね。

後はお得意のしゃべくりで畳み掛けてきて、滝音らしいなあというネタに仕上がっています。

滝音が面白いと感じた方はぜひお笑いライブで観てみてください!
知らない一面や最新の漫才などがみられて本当におすすめです!

滝音のお笑いライブチケットを検索

最後に

いかがだったでしょうか?

今回はこれからくること間違いなし!「滝音」についてまとめました!

M-1グランプリでの活躍も見たい!

応援していきましょう〜

ばぶちゃん
ばぶちゃん

また見てね

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ

コメント