【お笑い芸人】コウテイとは?詳しく紹介!おすすめの面白いネタ(漫才・コント)も!

お笑い芸人 コウテイ しもちゃん 九条ジョー 漫才 イラスト
お笑い
はみちゃん
はみちゃん

コウテイについて知りたい!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

私が紹介するよ!!

どうも!
お笑い大好きばぶちゃん(@babychamp_blog)です!

このブログでは、お笑いに関する記事の発信やお笑い芸人さんのイラストの掲載をしています。

今回はハイテンション漫才で大活躍のお笑いコンビ「コウテイ」をご紹介します!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

それではレツゴ!

スポンサーリンク

コウテイとは

どんなコンビ?

全身全霊!!で漫才をするコンビです。
(ツカミから引用しています。気づきましたよね?笑)

これぞハイテンション漫才!って感じです。

テレビで見ても迫力ありますが、生で見た時にはより一層迫力を感じられてびっくりしました。

劇場でも本気でハイテンション漫才をしてくれるので、ぜひ生で見てみて欲しいコンビです!

所属事務所

コウテイは2013年に結成された、吉本興行所属のコンビです。

 公式プロフィール

 お笑いライブをみる

下田真生 (しもたまさき)

愛称は「しもちゃん」

基本はボケを担当していますが、ネタによっては途中でボケとツッコミが入れ替わったり、全部ツッコミの場合もあります。

なんと言っても、すごいのが表現力ですよね。

2020年にオンラインで開催された「わちゃフェス」では、令和ロマンがコウテイの漫才を披露していましたが、それを見てコウテイの漫才はしもちゃんにしかできないんだなあと感じました。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

特に反りツッコミの角度がすごいですよね!

九条ジョー (くじょうじょー)

基本的にはツッコミですが、ボケまくるネタもあります。

「ズィーヤ!」というギャグを連発します。
このページのトップ画像の九条さんはその「ズィーヤ」をしているときのものです。
(気づいてましたか?)

また、「ズィーヤ!」で顔をかなり歪めていたせいで、顎関節症を患い2019年に手術を行いました。

どうやって結成されたの?

NSC生の頃にクラスと班が一緒で、さらに住んでいるマンションも同じだったことから、意気投合し、コンビ結成したそうです。

ただし、度々喧嘩をし、2回解散から再結成して今に至ります。

お互いの実力は認め合っているようで、
しもちゃんは九条さんのことを「誰も思い付かないような面白いネタを書いてくれる」
九条さんはしもちゃんのことを「表現力がすごい。こいつじゃないと表現しきれない」
と評価しています。

確かに、この2人にしかできないネタ!ってネタが多いですよね!

コンビ名の由来

コンビ名は「皇帝(エンペラー)」の意味ではなく2人の身長差を表す「高低」が由来だそうです。
ちなみに、しもちゃんが164cm、九条さんが184cmなので、その身長差はちょうど20cmですね。
漫才中はしもちゃんが髪を立てているので、そこまでの身長差は感じませんでした!!

ただ、「お笑い界の“皇帝”になる」や「2人で“校庭”で遊んでる感じ」といった意味も持たせているという説や、「“肯定”する」という意味も含んでいるとされる説もあります。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

インタビューなどでボケまくっている場面をよく見るので、そのせいでいろんな説が出ているんだと思います笑

同期の芸人は?

大阪NSC35期生なので、ゆりやんレトリィバァ、からし蓮根、紅しょうがの熊元プロレス、濱田祐太郎などが同期ですね。

東京NSCで言うと、おばたのお兄さん、レインボー、ひょっこりはん、そいつどいつなどが同期です。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

なんだかこの世代は花がありますね!

賞レースでの実績は?

M-1グランプリ

2015年3回戦進出
2016年3回戦進出
2017年準々決勝進出
2018年3回戦進出
2019年準々決勝進出
2020年準決勝進出

M-1グランプリをみる

ばぶちゃん
ばぶちゃん

順調に3回戦までは進んでいる!

キングオブコント

2017年準々決勝進出
2019年準決勝進出

キングオブコントの見逃し配信をみる

ばぶちゃん
ばぶちゃん

たまに出て、出た時はそれなりに結果出すと言う印象!

その他

  • ABCお笑いグランプリ
    • 2019年 第40回 決勝進出
    • 2020年 第41回 優勝
  • ytv漫才新人賞決定戦
    • 2019年 決勝進出 6位
    • 2021年決勝進出 2位
ばぶちゃん
ばぶちゃん

ABCお笑いグランプリ優勝時の泣いている姿を見て感動したお笑いファンも多いのでは?

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネルはないみたいです。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

九条さんが少し尖ってますからね。

始めないような気がするなあ。

おすすめ動画

それではおすすめの動画をご紹介します!

コウテイを知りたいなら!

もっとコウテイを知って欲しい!〜第41回ABCお笑いグランプリ優勝したコウテイに20の質問してみた!!

もっとコウテイを知って欲しい!~第41回ABCお笑いグランプリを優勝したコウテイに20個の質問をしてみた!!~

真面目なところがにじみ出つつも、芸人であろうとするそんな素敵な姿が見られます!

徳井の考察40 [コウテイ]

徳井の考察㊵【コウテイ】

さすが徳井さん。
お話も上手ですし、よく見ているなあ。と感心させられます。
今後のコウテイの活躍を予言するような内容になっているので、ぜひ見てみてください!

おすすめネタ

おすすめ漫才

私のコウテイおすすめのネタはM-1グランプリ2020の準決勝で披露されたネタです!

気になる方はぜひみてみてください!

M-1グランプリをみる

M-1グランプリ2020の敗者復活戦で披露されたネタです。
あの回はコウテイで完全に会場が温まったのを感じましたね。
復活したのは、この次の出番だったインディアンスでしたが、コウテイの功績も大きいのでは?
と感じています。

ちなみに、このとき会場でゲスト出演していたスピードワゴン小沢さん、NON STYLE石田さん、銀シャリ橋本さんは3人ともコウテイに投票してたそうですよ。
そんな芸人も認めるネタをどうぞご覧ください!

おすすめコント

出っ歯

コウテイ 【よしもと漫才劇場3周年SPネタ】

漫才を中心に活躍中のコウテイですが、YouTubeに上がっているネタはコントが多いです。
コントは漫才以上に自由にやっているなあ。
というような印象を受けるものばかりです。
その中でもこのコントが1番面白いと感じたので、ぜひみてみてください!

他にもコウテイのネタが観たくなった方はぜひお笑いライブに行ってみてください!
コウテイはライブでも本気の漫才をしてくれるので、個人的にライブでみたい最上位のお笑いコンビです!
オンライン配信もあるので、検討してみてください!

コウテイのお笑いライブチケットを検索

コウテイ 関連商品

コウテイに関する商品をご紹介!


最後に

いかがでしたか?

今回はハイテンション漫才の申し子「コウテイ」についてまとめました!

かまいたちの山内さんも一皮剥けたと言っていましたし、今後の活躍が期待できますね!

ではでは〜

はみちゃん
はみちゃん

もうええわ

ばぶちゃん
ばぶちゃん

もうえんかい。

もうえんやったら、もうええわ

 

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ

コメント