【お笑い芸人】キュウとは?詳しく紹介!おすすめの面白いネタ(漫才)も!

お笑い芸人 キュウ ぴろ 清水 漫才 イラスト
お笑い
はみちゃん
はみちゃん

キュウについて知りたい!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

私が紹介します!!

どうも!
お笑い大好きばぶちゃん(@babychamp_blog)です!

このブログでは、お笑いに関する記事の発信やお笑い芸人さんのイラストの掲載をしています。

そんな私が、お笑い好きなら知っておきたい芸人さんの情報をご紹介します!

今回は今後活躍が期待されるコンビ「キュウ」です!

スポンサーリンク

キュウとは

どんなコンビ?

「キュウ」は静かなしゃべくり漫才を得意とするお笑いコンビです!

明らかに的外れなことを言うボケに対し、「めっちゃええやん」と言った後にツッコミをする「めっちゃええやん」というネタでお笑い会で話題に!

そのネタは見たことある人もいるのでは!?

漫才師としては珍しく、ガッチガチにネタを作り上げるタイプで、一言一句、間も何回やっても同じになるよう仕上げているそうです。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

アドリブをガンガン入れていく漫才師さんもすごいですが、これはこれですごいですね!!

スピードワゴンの小沢さんや、ハライチの岩井さんといったお笑い好きの芸人さんに特に推されているようです。

特に単独ライブの評価が高く、その中でも2019年の「猫の噛む林檎は熟能く拭く」がとにかくすごかったです。
漫才を何本も披露するのですが、1つ目の漫才で伏線を張り巡らせ、その後の漫才でその伏線を回収するという、単独ライブ全体で作品のようになっています。
お笑い好きであれば、見ておくべきライブだと思います。
Amazonプライムビデオでもみれるので、ぜひみてください!

キュウ単独ライブ「猫の噛む林檎は熟能く拭く」

所属事務所は?

キュウの所属事務所はタイタンです。

タイタンといえば、爆笑問題やウエストランドが所属している事務所ですね!

 公式プロフィール

 お笑いライブをみる

ボケ担当 ぴろ

ボケ担当は立ち位置左、メガネのぴろさんです。
ぴろさんはネタづくりも担当しています。

実は漫画が得意で漫画家を目指し、持ち込みをしていた過去もあるそう。

もちろん「ぴろ」は芸名で、本名の正浩の「ひろ」からとっています。
「見た目が暗いように見えるので、破裂音を入れたい」ということで、「ぴろ」さんになったそうです。

ツッコミ担当 清水誠(しみずまこと)

通常の漫才の時はツッコミですが、ネタによっては一緒にボケ続けるというスタイルのこともあります。

ぴろさんがネタをガチガチに作り込むので、キャラじゃない漫才を披露することもあり、その後のトークなどでびっくりされることだそうです笑笑
そのため、ネタを繰り返すごとに、徐々に自分色を出すようにしているそうですよ!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

ネタづくり10:0のコンビ(実際には99:1と言っていますが)ならではの悩みでとても面白いですね!

また、一児の父で、Twitterでは時々可愛い赤ちゃんも投稿されています。

この可愛い投稿はかなりバズっていましたね〜

どうやって結成された?

当時別々のコンビを組んでいた清水さんとぴろさんは、かつて所属していた事務所・ソニー(SMA)の先輩・後輩(ぴろさんが4年先輩です)として、出会いました。

出身地が愛知県、Mr.Childrenが好きという共通点があったこともあり、すぐに仲良くなったそうです。

THE MANZAIの予選を一緒に受けに行った際、清水さんが、「結果次第で解散を考えている」とぴろさんに伝えたそう。
これは、解散したらぴろさんと組みたいというメッセージだったみたいです。

その後、清水さんのコンビは予選に敗れ解散。

ぴろさんのコンビはその後も活動を続けていましたが、1年ほど経ったある日、急に当時の相方が飛んだんだとか。

ちょうど単独ライブ前だったため、急遽たくさんの芸人仲間に声をかけ代わりに「ぴろのぴっぴろぴっぴっぴー」を開催します。

そこでぴろさんと清水さんでユニットとしてネタを披露したのが、はじめての2人での漫才でした。

それを見た先輩から「バランスがすごくいい」「声質もケンカしないから、2人が同時にしゃべっていても両方とも何を言っているか聞こえる」と言われ、正式に組むことにしたそうです!

その後、あまり結果が出ないことから解散しますが、再びコンビを結成し、今に至ります。

改めて組むときに「もう急に解散とかないからな」って約束して組んだそうです。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

一度解散を経験しているからこそ深まったものもあるようですね!

コンビ名の由来は?

結成当初は、二人が好きなMr.Childrenのアルバム「Q」からとり、「Q」としていました。

「キュウ」に変更したのは、「Q」だとエゴサーチが難しかったためです。

ただ、キュウでも他の人が検索でヒットするので、その人たちはブロックにすることで、エゴサーチをしやすくしてるんだとか。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

面白いですね〜

同期の芸人は?

清水さんは実は大阪NSCの28期生です。
なので、アインシュタインの稲田さん、すゑひろがりず、祇園、エド・はるみ、チョコレートプラネット、シソンヌ、井下吉井、パンサーの向井さんなどが同期ですね。

ぴろさんは清水さんの4年後輩に当たるので、ニッポンの社長の辻さん、ニューヨーク、デニス、マテンロー、鬼越トマホーク、カナメストーン、おかずクラブ、横澤夏子さん、Aマッソやヒコロヒーさんなどが同期です。

賞レースでの実績は?

M-1グランプリ

2015年3回戦進出
2016年3回戦進出
2017年3回戦進出
2018年準々決勝進出
2019年3回戦進出
2020年準決勝進出

M-1グランプリをみる

ばぶちゃん
ばぶちゃん

着々といった感じですね!

そろそろ決勝に行ってもおかしくない!!

キングオブコント

出場経験はなしかと!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

漫才一本で闘う芸人さんもかっこいいですよね〜

公式YouTubeチャンネル 「キュウお笑いオフィシャルチャンネル」

「キュウお笑いオフィシャルチャンネル」という公式チャンネルがあります。
投稿されている動画はほとんど漫才です!
どの漫才も個性があって、面白いので要チェック!

キュウ お笑いオフィシャルチャンネル
お笑い芸人キュウのネタ&漫才動画です。

おすすめ動画

それではおすすめの動画をご紹介します!

キュウを知りたいなら!

キュウ「めっちゃええやん」誕生秘話
【#15:キュウ】「めっちゃええやん」誕生秘話【SKE48福士奈央の芸人もういっちょ】

どんなコンビなのか、「めっちゃええやん」というネタがどのようにしてできたかなどが話されています。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

「僕はスベることがすごく嫌で」って神妙に話すのがすごく面白い!

おすすめ漫才

ドラえもん
キュウ 漫才『ドラえもん』

どちらもボケるタイプの漫才ですね。
ぴろさんはM-1グランプリの笑い飯さんに憧れて芸人を目指したとも語っていますし、通ずるものがあると思います。

ルパン
キュウ 漫才『ルパン』

私が観に行ったM-1グランプリ2020の準決勝でも披露されていたネタです。
会場ではめちゃくちゃウケていました。
面白いのでぜひぜひ!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

正直決勝に行くと思ったな〜

むっちゃええやん ラーメン屋
キュウ 漫才『ラーメン屋』めっちゃええやん(2016/3/3漫才劇2より)ネタ
ばぶちゃん
ばぶちゃん

YouTubeにアップされてる「むっちゃええやん」の中で1番面白いネタだと思います!

キュウの漫才って独特でめちゃくちゃ面白いですよね!
お笑いライブでは、そんなキュウのいいところがたくさん観られるので、ぜひ検討してみてください!

キュウのお笑いライブチケットを検索

関連グッズ

単独ライブのDVDです!

これらの単独ライブはAmazonプライムビデオでもみることができます!

 

Amazonプライムを30日間無料で体験する

最後に

今回は独特の漫才を披露するお笑いコンビ、キュウについてまとめました!

今後の活躍が期待される本当に面白いコンビだと思うので、お友達にも紹介してみては〜!?

ではでは〜

ばぶちゃん
ばぶちゃん

また見てね

 

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ

コメント