【お笑い芸人】和牛とは?詳しく紹介!おすすめの面白いネタ(漫才)も紹介!

お笑い芸人 和牛 水田 川西 漫才 イラスト
お笑い
はみちゃん
はみちゃん

和牛について知りたい!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

私が紹介します!!

どうも!
お笑い大好きばぶちゃん(@babychamp_blog)です!

このブログでは、お笑いに関する記事の発信やお笑い芸人さんのイラストの掲載をしています。

今回はM-1グランプリでも大活躍をし続けたコンビ「和牛」をご紹介します!

私の記事で知れるのは以下のポイント!

・どんなコンビか
・同期の芸人
・賞レースでの成績
・コンビ名の由来

・結成秘話
・おすすめのネタ(漫才)
ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

それではレッツゴー!

スポンサーリンク

和牛とは

和牛はどんなコンビ?

左がボケの水田さん 右がツッコミの川西さん

和牛はボケの水田さんとツッコミの川西さんによって結成されたコンビです。

和牛は漫才が得意なコンビで、M-1グランプリでは2015年から2019年で決勝に進出しており、その内3回も準優勝を果たしているすごいコンビです!
そのため、「シルバーコレクター」と称されることも。
ニューヨークやかまいたちなども「和牛が一番すごい!」と絶賛していました。

M-1グランプリをみる

水田さん川西さんともに漫才に熱い男で、漫才舞台を終えた直後にすごい激しい話し合いをするそう。
また、漫才舞台を大事にしていて、他の仕事を断ってでも、年に500回は劇場に立つと決めているんだとか。

和牛のお笑いライブチケットを検索

はみちゃん
はみちゃん

漫才に熱い芸人さんかっこいい!!

和牛を結成する前は、水田さん、川西さんは共に別のコンビを組んでおり、そこではお互いボケ担当で、ネタも書いていたみたいです。

和牛のかっこいい写真があったので載せておきます

和牛の所属事務所は?

和牛は吉本興行所属のコンビです。

 公式プロフィール

 お笑いライブをみる

ボケ担当 水田 信二(みずた しんじ)

ボケの水田さんは愛媛県伊予市出身、1980年4月15日生まれです。

水田さんの漫才の時の立ち位置は向かって左側です。

元料理人で、料理がとても上手で、それで漫才のネタを作ったり、仕事に繋がったりしています。

また、潔癖症であったり、細かいところが気になったりする性格のようで、それをネタにしたり、テレビなどでも公言しています。

その細かい性格からでしょうか?
何度もコンビの解散を経験しており、川西さんで10人目の相方だそうです。

中学2年生頃からお笑い芸人になりたいと意識していたそうです。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

川西さんはイケメンで有名ですが、水田さんもかっこいいですよね〜!

ツッコミ担当 川西 賢志郎 (かわにし けんしろう)

ツッコミの川西さんは大阪府東大阪市出身、1984年1月29日生まれです。

水田さんの漫才の時の立ち位置は向かって右側です。

最後締めのツッコミの「もうええわ」が特徴的です。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

私の周りで真似をする人もたくさんいます笑

礼儀正しく心優しい人格者と周りから評価されています。
また吉本イケメンランキングで2019年に2位になるなど、顔のかっこよさも大変評価されています。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

話し方が落ち着いていて素敵!

和牛はどうやって結成された?

2006年の同時期に水田さん川西さんともに大阪NSC26期生のバイク川崎バイク(BKB)さんに相方を探していると相談しており、それを受けてBKBさんが仲を取り持つ形で出逢ったそう。

水田さん川西さんは大阪NSC26期で同期なのですが、BKBさんに紹介されるまで面識はなかったそう。
なので、BKBさんがお互いに連絡先を渡し、ビックカメラなんば店前で対面したのが初めての出会いです。

水田さんはその時すぐ組むことは決めていなかったため、一度結成を断りました。
しかしその後、今までM-1グランプリに出場したいと思った中で出会った人を振り返り、一番真面目で素直に話を受け入れてくれた川西さんに水田さんから再度連絡を取り、2006年8月コンビを結成に至ったそう。

はみちゃん
はみちゃん

BKBさんがキューピットだったんだ!

実は解散の危機が、1度だけあります。
2010年、水田さんが主催したトークライブで水田さん自身が遅刻したため、無期限の劇場出演禁止処分を受けました。
水田さんは川西さんに「漫才ができないのは申し訳ない」と解散を提案しましたが、川西さんは漫才の形が見えてきた時期でもあり謹慎が解かれるまで待つことを選択し、解散には至りませんでした。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

この時に解散しなくて本当によかった!

現在はコンビ仲が非常に良いと周りも本人たちも語っています。
お互いについて川西さんは「家族が1番近い表現」、水田さんも「味方は川西しかいない」と述べるなど、素敵な関係であることがわかります。

和牛 コンビ名の由来は?

和牛のコンビ名の由来は、水田さんのバイト先のステーキ屋で一番高いコースが和牛のコースだったためなんだとか。

和牛と同期の芸人は?

二人とも大阪NSC26期生なので、かまいたち、アインシュタインの河井さん、アキナの山名さん、藤崎マーケット、天竺鼠、バイク川崎バイク(BKB)さん、守谷日和さんなどが同期です。

東京NSCで言うと、ハリセンボン、パンサーの菅さん、しずる、ゆったり感、囲碁将棋、ライスなどが同期に当たります。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

めちゃくちゃ売れっ子の多い期ですね!

スポンサーリンク

和牛の賞レースでの実績は?

M-1グランプリ

和牛のM-1グランプリでの成績はこんな感じ!

2006年1回戦敗退
2007年2回戦進出
2008年2回戦進出
2009年準決勝進出
2010年準々決勝進出
2015年決勝進出(6位)
2016年決勝進出(準優勝)
2017年決勝進出(準優勝)
2018年決勝進出(準優勝)
2019年決勝進出(4位)
2020年出場なし

M-1グランプリをみる

ばぶちゃん
ばぶちゃん

3回連続で準優勝は優勝よりもすごいと多くの芸人さんが語っています!

キングオブコント

2010年準決勝進出
2013年準決勝進出
2014年準決勝進出

キングオブコントをみる

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

漫才のイメージが強いけど、実はキングオブコントにも出場していたんだ!

その他

  • ABCお笑い新人グランプリ
    • 2009年 第30回 決勝戦進出
    • 2010年 第31回 決勝戦進出
  • ABCお笑いグランプリ
    • 2013年 第34回 第9位
    • 2014年 第35回 第3位
  • MBS新世代漫才アワード
    • 2011年 第9回 第4位
    • 2012年 第10回 準優勝
    • 2013年 第11回 決勝トーナメント進出
  • THE MANZAI
    • 2012年 認定漫才師
    • 2013年 認定漫才師
    • 2014年 認定漫才師
  • ytv漫才新人賞
    • 2013年 第2回 第3位
    • 2014年 第3回 準優勝
  • NHK上方漫才コンテスト
    • 2013年 第43回 準優勝
    • 2014年 第44回 優勝
  • 上方漫才大賞
    • 2017年 第52回 奨励賞ノミネート
    • 2018年 第53回 奨励賞
  • 上方漫才協会大賞
    • 2021年 第6回 特別賞
はみちゃん
はみちゃん

多すぎる!しゅごい!

和牛の公式YouTubeチャンネル

和牛の公式Youtubeチャンネルは現在ないみたいです。

和牛の漫才がすごく好きなので、もうしなくなった漫才だけでもアップするようなチャンネルがあれば嬉しいんですけどね〜。

スポンサーリンク

おすすめの漫才

情熱大陸の裏側

ばぶちゃん
ばぶちゃん

公式の漫才はこれだけでした。

もっと見たい方はアマゾンプライムで過去のM-1グランプリを見るのがおすすめ!

アマゾンプライムの30日間無料体験で過去のM-1グランプリを見る

他にも、お笑いライブでは和牛の面白い漫才がたくさんみられますよ!

和牛のお笑いライブチケットを検索

和牛 関連グッズ

ばぶちゃん
ばぶちゃん

和牛さんの関連グッズをまとめました!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

ぜひぜひ〜!

スポンサーリンク

最後に

いかがだったでしょうか?

今回はM-1グランプリなどの賞レースで大活躍したお笑いコンビ「和牛」について紹介しました!

いかにも漫才師って感じでめちゃくちゃかっこいいですよね〜!

このサイトでは他にもたくさんの芸人さんの紹介をしているので、よければ見ていってください!

ではでは〜

ばぶちゃん
ばぶちゃん

また見てね

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ

コメント