吉本人気芸人のNSC時代のクラス分けまとめ!あのコンビはAクラス?Bクラス?Cクラス?

かまいたち ジャルジャル NSC クラス分け Aクラス Bクラス Cクラス
お笑い
ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

人気芸人のNSC時代のクラス分けが知りたい!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

私が紹介するよ!

どうも!
お笑い大好きばぶちゃん(@babychamp_blog)です!

このブログでは、お笑いに関する記事の発信やお笑い芸人さんのイラストの掲載をしています。

今回は吉本興業所属の人気芸人がNSC時代に何クラスだったのかをまとめました!

はみちゃん
はみちゃん

それではレツゴ!

スポンサーリンク

人気芸人のNSCクラスまとめ

人気芸人のNSCクラスを表にしてまとめました!

*一人で調べ切れた分は、表にまとめましたが、まだまだ足りない部分があります。「この芸人さんはこのクラスだったらしいよ。」という情報をお知りでしたら、コメントで教えていただけると嬉しいです!

クラス出身芸人 コンビ
A大阪NSC26期かまいたち 濱家
アインシュタイン 河井
アキナ 山名
藤崎マーケット
天竺鼠
大阪NSC27期トット
大阪NSC33期コロコロチキチキペッパーズ 西野
大阪NSC34期エンペラー
さや香
東京NSC17期コットン(元ラフレクラン)
東京NSC18期そいつどいつ
大阪NSC33期滝音 秋定
大阪NSC20期元アジアン 馬場園
大阪NSC25期プラスマイナス
ジャルジャル
アキナ 秋山
大阪NSC26期和牛
大阪NSC27期GAG 坂本
GAG 宮戸
大阪NSC35期ゆりやんレトリィバァ
からし蓮根
ラニーノーズ
C大阪NSC20期麒麟
元アジアン 隅田
大阪NSC25期銀シャリ
大阪NSC26期かまいたち 山内
バイク川崎バイク BKB
大阪NSC27期GAG 福井
東京NSC17期オズワルド
大阪NSC33期コロコロチキチキペッパーズ ナダル
滝音 さすけ
大阪NSC35期コウテイ
濱田祐太郎
ガンバレルーヤ

意外な方々もいますよね。

以下で詳しく説明していきます。

NSCとは?

NSC(エヌエスシー)とは、正式名称が吉本総合芸能学院で吉本興業が新人タレントを育成する目的で作られた養成所です。

なので、NSC(New Star Creation)は通称なんです。

ちなみに、NSCの一期生にはダウンタウン、ハイヒール、トミーズなどがいます。

NSCのクラス分け

NSCには、お笑い芸人として売れる見込みが高い順に、Aクラス、Bクラス、Cクラスと分ける文化がある時期がありました。

「Aクラスは見込みありで押しだし対象」、「Bクラスは努力次第で売れる可能性がある」、「Cクラスは見込みがないので、続けない方が良い」という意味で分けられていたそうです。

そのため、Aクラスが一人もいないというような年もあったようです。

ただし、現在はこのルールは廃止されており、授業内容ごとに優秀な人を選抜として認定するという形式になっているそうです。

コンビごとのNSCクラス

では、コンビごとにNSC当時のクラスを振り返っていきます。

かまいたち

お笑い芸人 かまいたち 山内 濱家 漫才 イラスト

山内さん:Cクラス
濱家さん:Aクラス

キングオブコントでは優勝、M-1グランプリでも大活躍したかまいたちは、ネタを書いているのは山内さんですが、NSC当時は山内さんは一番下のCクラスだったそうです。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

びっくり!

関連【おすすめネタ集】かまいたちの漫才・コントの中から、本当に面白いものを紹介!

かまいたちのお笑いライブをみる

ジャルジャル

お笑い芸人 ジャルジャル 後藤 福徳 漫才 イラスト

後藤さん:Bクラス
福徳さん:Bクラス

ジャルジャルのお二人はBクラスだったそうです。

ただし、この期はAクラスがない年で、講師の方が「Aクラスを作ってもいいけど、ジャルジャルとプラスマイナスしかおれへん」と言っていたそうです。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

これは実質Aクラスですね。

ジャルジャルのお笑いライブをみる

和牛

お笑い芸人 和牛 水田 川西 漫才 イラスト

水田さん:Bクラス
川西さん:Bクラス

和牛はNSC当時は別々のコンビでしたが、水田さん、川西さんともにBクラスだったそうです。

 

関連【お笑い芸人】和牛とは?詳しく紹介!おすすめのネタ(漫才)も紹介!

 和牛のお笑いライブをみる

アインシュタイン

お笑い芸人 アインシュタイン 稲田 河井 漫才 イラスト

河井さん:Aクラス
稲田さん:不明

アインシュタインのツッコミ河井さんはかまいたちや和牛と同じ大阪NSC26期生でAクラスだったようです。

アイシュタインのボケ稲ちゃんは2期後輩の大阪NSC28期生でしたが、当時何クラスだったのか分かりませんでした。
分かり次第、更新しますね!

 

関連【おすすめネタ集】お笑いコンビ「アインシュタイン」おもしろネタ3選!お笑い好きが本当に面白いネタを厳選!

アインシュタインのお笑いライブをみる

オズワルド

お笑い芸人 オズワルド 畠中 伊藤 漫才 イラスト

伊藤さん:Cクラス
畠中さん:Cクラス

オズワルドのお二人は、東京NSC17期で同期ですが当時は別々のコンビを組んでいました。

二人ともあまり授業には出ていなかったそうで、お互いCクラスだったようです。

 

関連【お笑い芸人】オズワルドとは?詳しく紹介!おすすめのネタ(漫才・コント)も!

 オズワルドのお笑いライブをみる

スポンサーリンク

滝音

お笑い芸人 滝音 さすけ 秋定 漫才 イラスト

さすけさん:Cクラス
秋定さん:Aクラス

滝音のボケ秋定さんは大阪NSC33期生、さすけさんは34期生なので、後輩先輩コンビです。

滝音のツッコミさすけさんは大阪大学に通いながら、NSCにも所属しており、当時はCクラスだったようです。

秋定さんに関しては分かり次第、更新しますね!

秋定さんはAクラスだったようです。(読者の方に教えていただきました!ご協力ありがとうございます…!!)

 

関連【ベイビーワード集】お笑い芸人「滝音(たきおん)」が漫才中に生み出すパワーワードをまとめて一覧にしました!

 滝音のお笑いライブをみる

コウテイ

お笑い芸人 コウテイ しもちゃん 九条ジョー 漫才 イラスト九条さん:Cクラス
下田さん:Cクラス

コウテイのお二人はCクラスNSC当時Cクラスだったそうです。

九条さんいわく「Cクラスでも面白いと思ったことをやり続ければ、可能性はある」だそうです。

確かに、この年はCクラスでも濱田祐太郎さんやガンバレルーヤなど売れた芸人さんがいますね。

 

関連【お笑い芸人】コウテイとは?詳しく紹介!おすすめのネタ(漫才・コント)も!

 コウテイのお笑いライブをみる

からし蓮根

お笑い芸人 からし蓮根 伊織 杉本青空 漫才 イラスト

伊織さん:Bクラス
青空さん:Bクラス

からし蓮根のお二人は同級生コンビで、NSC当時はBクラスだったそうです。

 からし蓮根のお笑いライブをみる

コットン (元ラフレクラン)

お笑い芸人 ラフレクラン コットン 西村真二 きょん 漫才 イラスト

きょんさん:Aクラス
西村さん:Aクラス

コットンのお二人は、東京NSC17期生でお互い別のコンビでAクラスだったそうです。

 コットンのお笑いライブをみる

BKB

バイク川崎バイク BKB ネタ イラスト

バイク川崎バイクさん(BKB):Cクラス

バイク川崎バイクさんは、はNSC当時Cクラスだったそうです。
ただ、一瞬Bクラスになったこともあり、そこで和牛の水田さんと知り合い、後に川西さんと水田さんを引き合わせました。

参考【お笑い芸人】和牛とは?詳しく紹介!おすすめのネタ(漫才)も紹介!

 BKBのお笑いライブをみる

スポンサーリンク

アキナ

アキナ 山名文和(やまなふみかず) 秋山賢太(あきやまけんた) 漫才 イラスト

山名さん:Aクラス
秋山さん:Bクラス

秋山さんはジャルジャルと同期で大阪NSC25期、山名さんはかまいたちや和牛と同期の26期生です。

山名さんがAクラス、秋山さんがBクラスだったそうです。

 アキナのお笑いライブをみる

コロコロチキチキペッパーズ

ナダルさん:Cクラス
西野さん:Aクラス

コロチキのお二人は同期ですが、当時はコンビではなく、ナダルさんが一番下のCクラス、西野さんがAクラスだったそうです。

 コロコロチキチキペッパーズのお笑いライブをみる

天竺鼠

川原さん:Aクラス
瀬下さん:Aクラス

天竺鼠のお二人は、Aクラスでした。

当時から、爆笑をとりまくり、カリスマとされていたそうです。

 天竺鼠のお笑いライブをみる

プラスマイナス

岩橋さん:Bクラス
兼光さん:Bクラス

ジャルジャルと同期で、Aクラスがない年のBクラスです。

ジャルジャルのところでも書きましたが、講師の方が「Aクラスを作ってもいいけど、ジャルジャルとプラスマイナスしかおれへん』と言っていたそうなので、実質Aクラスと言えます。

 プラスマイナスのお笑いライブをみる

麒麟

川島さん:Cクラス
田村さん:Cクラス

M-1グランプリでも大活躍した麒麟のお二人ですが、NSC当時はCクラスだったそうです。

 麒麟のお笑いライブをみる

トット

多田さん:Aクラス
桑原さん:Aクラス

トットのお二人はAクラスだったそうです。

 トットのお笑いライブをみる

エンペラー

にしやまさん:Aクラス
やすいさん:Aクラス

エンペラーはNSCで結成したコンビでお二人ともAクラスだったようです。

 エンペラーのお笑いライブをみる

GAG

坂本さん:Bクラス
宮戸さん:Bクラス
福井さん:Cクラス

NSCでは、坂本さんと宮戸さんがコンビを組んでおり、Bクラス。
福井さんが一番下のCクラスでした。

福井さんいわく「坂本と宮戸の二人は限りなくAクラスに近い、Bクラス」だったそうです。

 GAGのお笑いライブをみる

ゆりやんレトリィバァ

ゆりやんレトリィバァ:Bクラス

ゆりやんの代、大阪NSC35期にはAクラスはなかったようです。

ただし、ゆりやんは首席で卒業しているので、限りなくAクラスに近かったと言えるでしょう。

ゆりやんレトリィバァのお笑いライブをみる

銀シャリ

鰻さん:Cクラス
橋本さん:Cクラス

M-1グランプリで優勝した銀シャリのお二人ですが、意外にもNSC当時は一番下のCクラスだったそうです。

銀シャリのお笑いライブをみる

スポンサーリンク

ガンバレルーヤ

まひるさん:Cクラス
よしこさん:Cクラス

早くからテレビで大活躍したガンバレルーヤのお二人ですが、NSC当時はCクラスだったそうです。

ガンバレルーヤのお笑いライブをみる

濱田祐太郎

濱田さん:Cクラス

R-1ぐらんぷりで優勝した濱田さんですが、意外にも一番下のCクラスだったそうです。

 濱田祐太郎のお笑いライブをみる

ラニーノーズ

洲崎さん:Bクラス
山田さん:Bクラス

歌ネタ王グランプリ2019で優勝したラニーノーズのお二人は、NSC当時はBクラスだったそうです。

ラニーノーズのお笑いライブをみる

藤崎マーケット

田崎さん:Aクラス
トキさん:Aクラス

藤崎マーケットのお二人はかまいたちや和牛と同期の大阪NSC26期生でAクラスだったそうです。

この期は本当に売れっ子が多い年ですね。

藤崎マーケットのお笑いライブをみる

アジアン

馬場園さん:Bクラス
隅田さん:Cクラス

2021年に解散してしまったアジアンのお二人は、NSC当時は馬場園さんはBクラス、隅田さんはCクラスだったそうです。

さや香

石井さん:Aクラス
新山さん:Aクラス

さや香のお二人はNSC当時、Aクラスだったそうです。

デビューから4年後の2018年にM-1グランプリの決勝に進出していますし、うなずけますね。

さや香のお笑いライブをみる

そいつどいつ

刺身さん:Aクラス
竹馬さん:Aクラス

当時は別々のコンビでしたが、お互いにAクラスだったそうです。

 そいつどいつのお笑いライブをみる

参考

参考にしたサイトをまとめておきます。

興味があれば見てみてください!

まとめ

いかががでしたか?

今回は吉本興業のお笑い養成所、NSCのクラスわけについてご紹介しました!

楽しんでもらえていたら、嬉しいです!

最後に:お笑い好きなあなたにおすすめのサービスの紹介

最後にこのサイトに来てくれたお笑い好きなあなたに、私が一押しするサービス『モッピー』をご紹介します。

モッピーとは900万人以上が利用する国内最大のポイントサイトで、モッピーを経由してお買い物や旅行の予約、サービス登録を行うだけで1ポイント1円相当のポイントをもらうことができます!

例えば、FANYオンラインチケットでお笑い配信を見る際、チケットをモッピー経由で購入するだけで購入う金額の6%分のポイントをもらうことができます。

その他にも、M1グランプリやR-1グランプリの視聴ができるU-NEXTの無料会員登録をモッピー経由で行うだけで、2021年1月現在でなんと2000ポイント(2000円)をもらうことができてしまいます!
しかも、31日間の無料トライアル期間中に解約した場合でもです!

その他にも紹介しきれないくらいお得なキャンペーンが多数です。

夢のようなサービスですね!

さらに!私のこのサイトを経由して登録するもしくは、紹介コード『6pcde1e9』を入力してモッピーを始めると、条件達成でなんと2000分のポイントがもらえちゃいます!

私はモッピーを経由して登録や商品購入をするといったことを意識した生活を始めただけで、年に5〜10万円分のポイントをもらっています。

「やらないと損!」と胸を張って言えるぐらいのサービスなので、ぜひ検討してみてください!

ではでは〜

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

またみてね

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ