【お笑い芸人】ニューヨークとは?詳しく紹介!おすすめの面白いネタ(漫才・コント)も!

お笑い芸人 ニューヨーク 嶋佐 屋敷 漫才 イラスト
お笑い
はみちゃん
はみちゃん

最近テレビでよく見るニューヨークについて知りたい!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

そんなあなたにニューヨークを紹介します!!

どうも!
お笑い大好きばぶちゃん(@babychamp_blog)です!

このブログでは、お笑いに関する記事の発信やお笑い芸人さんのイラストの掲載をしています。

今回は、M-1グランプリ2019、2020で決勝進出を果たし、一躍大人気となったお笑いコンビ「ニューヨーク」をご紹介します!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

それではレツゴ!

スポンサーリンク

ニューヨークとは

どんなコンビ?

https://twitter.com/m1grandprix/status/1340609839051939840?s=21

漫才・コントどちらも得意とし、毒と偏見の入り混じったネタをするコンビです。

昔から芸人さんの評価が高く、5年間以上ネクストブレイク芸人と言われ続けたそう。

2019年の芸歴10年目にM-1グランプリ決勝に進出しました。
翌年、2020年にはキングオブコントとM-1グランプリの両方で決勝に進出すると、一躍大人気に!
今やテレビで見ない日はないのでしょうか?

毒のある芸風の彼らですが、ラジオなどを聞いてるとすごく純粋で素敵な方々だということが伝わってそのギャップにやられてしまいます。

所属事務所

東京NSC 15期生の嶋佐さんと屋敷さんで2010年 01月に結成されたお笑いコンビ。
ニューヨークの所属事務所は吉本興行です。

公式ホームページ

 お笑いライブをみる

ボケ担当 嶋佐和也(しまさかずや)

ボケの嶋佐さんは1986年5月14日山梨県の生まれ。
ひょうひょうとしたボケが本当に素敵ですよね。
大学時代にはテニスサークルに所属し、4年生では1度M-1グランプリに出場したこともあるそうです。
すごく愛嬌のある方で、レインボーのジャンボたかおさんやそいつどいつの市川さしみさんをはじめ多くの芸人さんからも愛されているようです。
2021年はR-1グランプリにも出場し、初出場ながら準々決勝まで進出しました。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

私はいいところも悪いところも包み隠さず出しちゃうところが好きです!

ツッコミ担当 屋敷裕政(やしきひろまさ)

ツッコミの屋敷さんは1986年3月1日三重県熊野市の生まれ。
毒のあるツッコミとワードセンスが魅力ですよね。

そんな彼は元ADだったそうです。
ネプリーグなどを担当していましたが、演者さん側になりたいと思い立ちADをやめてNSCに入ったそうです。

苦労をかけた母親のゆかさんを今でも大事にしているそう。
母親思いで素敵です。
このゆかさんもすごく面白くて素敵な方ですので、また機会があれば書きたいと思います!

屋敷さん、自粛期間中に始めた版画でも才能が開花し、注目を集めていました。
ちなみに大阪で開催された「ヤシキ版画展2021」に私が行った際の内容は以下の記事で見られるので、ぜひ見てみてください!

ニューヨーク屋敷の版画展in大阪「ヤシキ版画展2021」体験レポ体験レポ!
今話題の芸人ニューヨークのツッコミ屋敷さんの版画展に参加してきたので、内容やその様子を紹介します!少しでも参考になれば幸いです!

結成秘話

NSCではもともとは違うコンビを組んでいました。

初めに屋敷さんが元相方にキングオブコントで結果がでなかったら解散しようと言われ、1回戦敗退で解散。

相方を探すためにいろんな人のネタを見に行ったそう。

そこで嶋佐さんを見つけ、声をかけたそうです。

嶋佐さんは元相方とうまくやっていたそうですが、周りの「絶対、屋敷と組んだ方がいい」という声に押され、コンビ結成に至ったそうです。

 

ばぶちゃん
ばぶちゃん

屋敷さん本当にセンスありますもんね。

パッと放つ一言で笑いをとる感じがすごい!

 

コンビ名の由来は?

名前の由来は特にないそう。
適当に決めて後で変えたらいいや。
でここまできたそう。
でも今は気に入っていて、変える気はないと言っていました。

それにしても、ニューヨークで検索したら、ニューヨークシティと張り合ってるのすごくないですか!?

同期の芸人は?

東京NSC15期生なので、鬼越トマホーク、横澤夏子、おかずクラブ、カナメストーンなんかが同期ですね。

大阪NSCで言うと32期生のニッポンの社長の辻さん、マルセイユの別府さんなどが同期に当たります。

他事務所では、Aマッソやヒコロヒーさんなどが同期にいます。

賞レースでの実績は?

M-1グランプリ

2010年1回戦敗退
2016年準決勝進出
2017年準決勝進出
2018年準々決勝進出
2019年決勝進出 10位(最下位)
2020年決勝進出 5位

M-1グランプリをみる

ばぶちゃん
ばぶちゃん

着々といった感じですね!

キングオブコント

2010年2回戦進出
2011年2回戦進出
2012年準々決勝進出
2013年2回戦進出
2014年準決勝進出
2015年準決勝進出
2016年2回戦進出
2017年準決勝進出
2018年2回戦進出
2019年準々決勝進出
2020年決勝進出 準優勝

キングオブコントの見逃し配信をみる

ばぶちゃん
ばぶちゃん

2020年決勝で最終ラウンドに残るのが決定した際の屋敷さんの喜びを見て、嬉しさが爆発したのを覚えています。

その他

  • ABCお笑いグランプリ
    • 2014年 第35回 決勝進出9位
    • 2015年 第36回 決勝進出4位
    • 2016年 第37回 決勝進出Bブロック3位
  • THE MANZAI
    • 2014年 認定漫才師

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネルは「ニューヨークOfficial Channel」!

ニューヨーク Official Channel
お笑い芸人ニューヨークが様々な動画をあげている公式YouTubeチャンネルです! 生配信のYouTubeラジオ『ニューヨークのニューラジオ』は毎週日曜22:00から! ニューヨークOfficialオンラインサロン加入のお手続きはコチラ ーーーーーーーーーーーーーーーーー お笑いコンビ「ニューヨーク」 嶋佐 和...

毎週日曜日に22時から1時間半生放送でニューヨークのニューラジオと呼ばれるラジオをやっています。

他にも月曜日と木曜日以外は20時にコントや漫才、企画系の動画など様々なジャンルの動画をアップしています。

おすすめ動画

それではおすすめの動画をご紹介します!

ニューヨークを知りたいなら!

ニューヨーク大好き芸人
ニューヨーク大好き芸人!2人に黙ってこんなことやりました

ダイタクのお二人やレインボーのジャンボさんなどが面白くも真剣にプレゼンしてくれていて、ニューヨークお二人の魅力が伝わってきますね。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

芸人さんに愛される芸人ってなんか素敵…!

ニューヨークはこんな事が話せます!
ニューヨークはこんなことが話せます!もうアンケートを待ってから台本を書く必要はありません!

この動画ではニューヨークのお二人が自分のストロングポイントをテレビ関係者に向けてプレゼンしています。
この動画からお仕事が増えたら面白いですね!
その後の動向を見守りましょう!

ニューヨークofficial channel おすすめ企画

ノーカット30分トーク
ニューヨーク×ですよ。 30分ノーカットトーク

芸人さんからの評価が高い彼らの「話を引き出す力」が存分に発揮される企画!
特に金属バットさんの回は馬鹿よ貴方はの新道さんも絶賛していました。

どの回も本当に面白いですが、私のおすすめは「ですよ。」さんの回!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

ですよ。さん面白すぎる…!

ニューラジオ
ニューヨークのニューラジオ #46 2019.12.8

毎週日曜日の22:00〜23:30にニューヨークの公式YouTubeチャンネル(ニューヨーク official channel)で生配信されるラジオ番組。
日常やテレビの裏側などが赤裸々に知れて本当に面白いです。特に今回紹介した、初めてM-1グランプリ決勝進出が決まった回は最高です!
嶋佐さんの「最高!」に涙が止まりませんでした。
これをみた後にM-1グランプリ決勝のせりあがりを見るとまた泣けてきます。
普通のラジオと違い、アーカイブが残るのでいつまでも見られるところも魅力のひとつ!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

私は基本リアタイ勢

映画「エレパレ」

ザ・エレクトリカルパレーズ

YouTube上で公開された映画「エレパレ」。
2時間もある作品ですが、100万回再生を突破しましたね!
ニューヨークさん達の2期下東京NSC17期生で巻き起こったドラマのような物語に迫っていきます。
芸人さん達の間で話題となり、徐々に世間に広まっていった映画「エレパレ」。
面白すぎてあっという間に2時間経ってしまいます。

 

ばぶちゃん
ばぶちゃん

私も5回はフルで見ています!

時々彼らの話に出ることがあって、その度に見たくなっちゃいますよね。

おすすめ漫才

ダブルデート
【公式】ニューヨーク 漫才「ダブルデート」※M-1決勝2本目で披露予定だったネタ

ニューヨーク大好き芸人でジャンボさんが絶賛しているネタですね。
本当に2人のいいところが出ている最高のネタだと思います。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

最終ラウンドで彼らがこのネタを披露している世界線が見たかった…!!

おすすめコント

SNS
【公式】ニューヨーク コント 「SNS」

コントSNSです。
私がニューヨークを好きになったネタです。
ワードセンス、皮肉、テンポどれも最高です!
本当におすすめなので、このネタだけでもぜひ!

他にもニューヨークのネタが観たい場合は、ライブを観てみてください!
最新の漫才やコントの他に、面白いトークも観られます!
今人的にはテレビよりもライブの方がニューヨークの良さが観られると思っています!

ニューヨークのお笑いライブチケットを検索

関連グッズ

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

ニューヨークさんが表紙の雑誌だよ!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

かっこいいね!

最後に

いかがでしたか?

今回は今話題のコンビ「ニューヨーク」を紹介しました!

少しでも皆さんに面白いをお届けできていれば幸いです。

他の芸人さんについてもまとめ行く予定ですので、よければチェックしてみてください!

番外編

私が一番笑った動画はこちらです!

オズワルドさんのツッコミも本当に面白いですよ〜!

【ドッキリ】偽オズワルドが楽屋にいたら、本物のオズワルドはどうするのか?
ばぶちゃん
ばぶちゃん

また見てね

 

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ

コメント