【お笑い芸人】Aマッソとは?詳しく紹介!おすすめの面白いネタ(漫才・コント)も!

お笑い芸人  Aマッソ 村上 加納 漫才 イラスト
お笑い
はみちゃん
はみちゃん

Aマッソについて知りたい!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

私が紹介します!!

どうも!
お笑い大好きばぶちゃん(@babychamp_blog)です!

このブログでは、お笑いに関する記事の発信やお笑い芸人さんのイラストの掲載をしています。

今回は今後活躍が期待される女性コンビ「Aマッソ」をご紹介します!

私の記事で知れるのは以下のポイント!

・どんなコンビか
・同期の芸人
・賞レースでの成績
・コンビ名の由来

・結成秘話
・おすすめのネタ(漫才・コント)
ばぶちゃん
ばぶちゃん

それではレッツゴー!

スポンサーリンク

Aマッソとは

どんなコンビ?

関西弁をベースに漫才、コントをする女性コンビです。

女性コンビですが、女性のあるあるネタやOLや女子高生など女性であることを活かすようなネタは、「世の女性の平均値のようなものを知らず、元々好きだったのがそのようなタイプの笑いじゃなかったから」ということでやらないようしているそうです。

ここからも分かる様に、少し尖った芸風という印象。
ちょくちょく風刺的なネタをするので、プチ?炎上をすることもあります。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

私はそういうところが好きですが。。。!

所属事務所は?

最初は松竹芸能に所属していましたが、2013年にすれ違いもあって松竹芸能を退社します。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

いわゆる脱竹(だっちく)ってやつですね笑

ちなみに、脱竹した芸人さんは他にも「さらば青春の光」、「黒帯」、「きつね」などがいます。

それから、しばらくのフリー期間を経て、ワタナベエンターテインメントに移籍し、現在は渡辺エンターテイメント所属のコンビです。

公式ホームページ

 お笑いライブをみる

ボケ担当 村上(むらかみ)

漫才の時の立ち位置は向かって左側。

大阪市住吉区出身の1988年6月16日生まれです。

芸名が村上で、本名が村上 愛(むらかみ あい)

ボケ担当で紹介しましたが、さまざまなネタをするコンビなので、ネタによってはツッコミをする場合もあります。

1人称がなぜか「ウチ」で、ネタではアホな役を演じることが多いです。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

平場では奇抜なボケをしている印象!

ツッコミ担当 加納(かのう)

漫才の時の立ち位置は向かって右側。

大阪市住吉区出身の1989年2月21日生まれです。

芸名は加納で、本名が加納 愛子(かのう あいこ)です。

ネタづくりは加納さんが担当しています。

ネタによってはWボケの漫才などもあるため、ボケをすることもありますが基本的にはツッコミですね。

いわゆる「パワーワード」といわれる、センスのあるツッコミをすることがある印象ですね!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

私も加納さんみたいなワードセンスが欲しい!!

ネタづくりや脚本のセンスが認められ、作家業もこなしています。

作家業としては、webちくまで連載していたエッセイ『何言うてんねん』を書籍化した『イルカも泳ぐわい。』が好評発売中です!


どうやって結成された?

小学生時代からの幼馴染み同士だった2人。

小学生時代に、村上さん、加納さんにあと2人加えた4人で披露したのが初めての漫才だそう。

そこから憧れはあったのでしょうね。

高校大学は別々でしたが、大学時代に就職活動をしようとする村上さんに対して「そんなんおもろないやろ。ふざけて生きていこうぜ」と加納さんがお笑いの道に誘ったそうです。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

本当にいつも楽しそうで、ふざけて生きているなあ。羨ましいなあ。と感じさせられます。

コンビ名の由来は?

Aは二人の名前(愛と愛子)のイニシャルからきているそう。

マッソは『キン肉マン』のマッスルに由来しているという説や、イタリアのマフィアの隠語で『トイレに行く』という意味」という説など、諸説があるそうです。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

ふざける芸風ですからね。

何が本当か探るのは難しそう…

同期の芸人は?

芸歴から考えると、ヒコロヒーさん、鬼越トマホーク、ニューヨークカナメストーン、デニス、横澤夏子、おかずクラブ、3時のヒロインの福田麻貴さん、キュウのぴろさんなどが同期ですね。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

完全に私の好きな代です。

賞レースでの実績は?

M-1グランプリ

2010年1回戦敗退
2015年準々決勝進出
2016年準決勝進出
2017年準決勝進出
2018年準々決勝進出
2019年出場なし
2020年準々決勝進出

M-1グランプリをみる

ばぶちゃん
ばぶちゃん

2015年以降は安定して準々決勝までは進出しています。
いつか決勝で見たいコンビの1つです。

キングオブコント

2017年準決勝進出
2020年準々決勝進出

キングオブコントをみる

ばぶちゃん
ばぶちゃん

コントもめちゃくちゃ面白いコンビですからね〜
いつか結果に現れるのを楽しみにしています。

THE-W

2017年準決勝進出
2020年決勝進出

THE Wの見逃し配信をみる

2020年の決勝のネタが斬新でめちゃくちゃ面白かったです!

初めてあんなネタ見ました。
よくあんなネタ思いつくなあと感心しました。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

また決勝で見たい!

公式YouTubeチャンネル 「Aマッソ公式チャンネル」

Aマッソ公式チャンネルというYouTubeチャンネルがあります。

ここでは、ネタや企画ものの動画が不定期に配信されています。

過去には「Aマッソのゲニラチョビ」というYouTubeチャンネルで動画を配信していたこともありましたが、今は更新がストップしています。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

私もちょくちょくゲニラチョビ見てたなあ。

あと霜降り明星のパパユパユパユ。

Aマッソ公式チャンネル
ワタナベエンターテインメント所属、村上と加納のコンビ「Aマッソ」の公式チャンネル。 ネタ、コント、トーク、YouTube特別企画などなど毎週不定期更新中! ぜひぜひチャンネル登録よろしくお願いします! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 冠ラジオ『Aマッソの両A面』(MBSラジオ) 毎月第2火曜 深夜2...

おすすめ漫才

ドラマ
【漫才】ドラマ【Aマッソ公式ch】

Aマッソの漫才はどれも個性的で好きですが、YouTubeで見れる中でこの漫才が1番面白いと思います。
友達にもおすすめしてみてもらいましたが、大絶賛していました。
なので、自信を持っておすすめします!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

自分の進めたネタを面白がってもらえると嬉しいですよね〜
これはお笑い好きあるあるでは!?

おすすめコント

きっかけ
【コント】きっかけ【Aマッソ公式ch】

このコントも面白いです!

初めのボケで引き込まれますが、そこからさらに発展していくさまがなんとも言えない心地よさ。

ぜひみてください!!

Aマッソのネタが面白いと思った方はぜひお笑いライブも見てみてください!
お笑いライブでは、Aマッソの良さがめちゃくちゃ発揮されていて、みていて爽快です!

Aマッソのお笑いライブチケットを検索

公式チャンネルおすすめの動画

ゆりやんとのコラボ動画
【ゆりやん】『Aマッソは大きな間違いをしているよ』【Aマッソ】

2020年のTHE-Wでは、ゆりやんに敗れて敗退。

その流れで、公式チャンネルへゲストとして、出演した形でしょう。

この動画がめちゃくちゃ面白かったのでぜひ見てください!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

加納さんとゆりやんの相性がいいんだこれ

関連グッズ

Aマッソさんの関連グッズは調べたらこんなのがありました!


最後に

今回は活躍中の女性コンビ「Aマッソ」をご紹介しました!

本当に面白いネタをするので、今後も追い続けましょう〜

ばぶちゃん
ばぶちゃん

また見てね

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ

コメント