【お笑い芸人】マユリカとは?詳しく紹介!おすすめの面白いネタ(漫才・コント)も!

お笑い芸人 マユリカ 坂本 中谷 漫才 イラスト
お笑い
はみちゃん
はみちゃん

マユリカについて知りたい!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

私が紹介するよ!!

どうも!
お笑い大好きばぶちゃん(@babychamp_blog)です!

このブログでは、お笑いに関する記事の発信やお笑い芸人さんのイラストの掲載をしています。

今回は、大阪で活躍中!漫才がめちゃくちゃ面白いコンビ「マユリカ」をご紹介します!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

それではレツゴ!

スポンサーリンク

マユリカとは

どんなコンビ?

「マユリカ」は幼馴染の坂本さんと中谷さんで2011年に結成されたお笑いコンビです。
コント漫才を得意としているコンビです。
ネタではツッコミの中谷さんが女性役を演じることが多いことも特徴の一つですね!

所属事務所は?

マユリカは大阪NSC33期生の2人で結成された吉本興行所属のコンビです。

 公式プロフィール

 お笑いライブをみる

ボケ担当 阪本匠伍(さかもとしょうご)

兵庫県神戸市出身の1990年1月7日生まれです。

ジンジャーエール阪本という名前で、ジュースごくごく倶楽部というバンドのボーカルを務めています。

コンビではボケを担当していますが、楽屋などではいじられキャラらしく、ツッコミもキレキレです。

ツッコミ担当 中谷祐太(なかたにゆうた)

坂本さんと同じく兵庫県神戸市出身で、1989年10月23日生まれです。

22歳のときに小学館の新人コミック大賞で佳作を受賞したという変わった経歴も!

また、遅刻癖がひどく、謹慎処分を経験しています。
その後、「謹慎達磨(きんしんだるま)」というあだ名で呼ばれているそうです。

「チュドーン!」というギャグが漫才劇場の2020年の流行語大賞に選ばれています。
笑いの爆弾を落とすという意味が込められているそうです。

また、2013年のR-1ぐらんぷりでは、準決勝進出をはたしています。

どうやって結成されたの?

3歳からの幼なじみだった彼らですが、大学1回生の時に坂本さんが中谷さんに声をかけたことをきっかけにコンビを結成したそうです。

コンビ名の由来は?

阪本さんの妹の名前の「まゆ」と、中谷さんの妹の名前の「ゆりか」を合わせて、「マユリカ」というコンビ名にしたそうです。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

変わった名前の由来ですよね。
妹さんがたはどう思っているのでしょうか笑

同期の芸人は?

NSC大阪校33期なので、コロコロチキチキペッパーズ、ビスケットブラザーズ、滝音の秋定さん、紅しょうがの稲田さん、ニッポンの社長のケツさんなどが同期に当たりますね。

東京NSCだと、ゆにばーす、サンシャイン、やさしいズ、ダンビラムーチョなどが同期ですね。

スポンサーリンク

賞レースでの実績は?

M-1グランプリ

2015年準々決勝進出
2016年準々決勝進出
2017年準々決勝進出
2018年準決勝進出
2019年準々決勝進出
2020年準々決勝進出

M-1グランプリをみる

ばぶちゃん
ばぶちゃん

なかなか高い水準で結果を出してきているのでは無いでしょうか?

優勝や常連組に化けられるようなポジションにいるかと!

キングオブコント

2018年準々決勝進出
2019年準々決勝進出

キングオブコントをみる

ばぶちゃん
ばぶちゃん

漫才のイメージが強い彼らですが、コント漫才が得意ですからね。

ちょくちょく出場しています。

その他

  • 上方漫才協会大賞
    • 2017年 第2回 新人賞
  • ytv漫才新人賞決定戦
    • 2018年 決勝進出
    • 2020年 決勝進出 *新型コロナウイルス濃厚接触者の疑いで、棄権(後日、濃厚接触者に当たらなかったとの報告あり)
    • 2021年 決勝進出 3位
ばぶちゃん
ばぶちゃん

2020のytvでマユリカの漫才を楽しみにしていたので、残念だったことを覚えています。

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネルはないみたいです。

ネタも平場も面白いので、始めてくれたら嬉しいなあ。

おすすめのネタ動画

それではおすすめのネタ動画をご紹介します!

おすすめ漫才

ドライブデート

M-1グランプリ2020の準々決勝でも披露されていたネタです!
このネタを披露した準々決勝で敗退してしまいましたが、敗退者のネタではグンを抜いて面白かったと思います。
ぜひぜひみてください!

ゲームセンター

ボケ数は少ないですが、一つ一つのボケとそれに対するツッコミが全部面白いですよね!
全ボケで大爆笑って感じです!

おすすめコント

美容室

このネタもボケとツッコミが全部いいです。
コント漫才が得意なので、コントも面白いのは納得ですよね!

その他出演動画

見取り図ディスカバリーチャンネル リモート喧嘩ドッキリ

楽屋ではいじられキャラと言われる坂本さんと中谷さんに喧嘩ドッキリを仕掛ける動画です。
見取り図のお二人もさすがですが、マユリカのキャラが立っていてすごく面白い動画です!

マユリカの面白さの虜になった方はぜひお笑いライブも検討してみてください!
お笑いライブでは、マユリカの本当の面白さがよく引き出されており、みていてめちゃめちゃ楽しいですよ!
オンライン配信もあり、全国どこでも好きな時間に視聴可能です!

マユリカのお笑いライブチケットを検索

スポンサーリンク

最後に

今回はこれからくるであろうお笑いコンビ「マユリカ」についてまとめました!

本当に今後に期待できるコンビだと思うので、今から要チェックですよ!

ではでは〜

ばぶちゃん
ばぶちゃん

また見てね

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ

コメント