【お笑い芸人】見取り図とは?詳しく紹介!おすすめの面白いネタ(漫才・コント)も!

お笑い芸人 見取り図 盛山 リリー 漫才 イラスト
お笑い
はみちゃん
はみちゃん

見取り図について知りたい!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

私が紹介します!!

どうも!
お笑い大好きばぶちゃん(@babychamp_blog)です!

このブログでは、お笑いに関する記事の発信やお笑い芸人さんのイラストの掲載をしています。

今回はM-1グランプリでも大活躍の漫才コンビ「見取り図」を紹介します

私の記事で知れるのは以下のポイント!

・どんなコンビか
・同期の芸人
・賞レースでの成績
・コンビ名の由来

・結成秘話
・おすすめのネタ(漫才・コント)
ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

それではレツゴ!

スポンサーリンク

見取り図とは

どんなコンビ?

見取り図は、主にしゃべくり漫才を得意とするお笑いコンビです。

2018年から2020年のM-1グランプリでは決勝に進出し、最近はテレビにも出まくりでもう売れっ子漫才師ですね!

https://twitter.com/m1grandprix/status/1340613297544941570?s=21

意外と知られていませんが、「あたおか(頭おかしい)」という言葉を作ったのは見取り図さんなんですよ!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

M-1グランプリ2018のネタで登場していた言葉ですね!

ちなみにM-1グランプリ2018はAmazonプライムで見ることができますよ〜

Amazonプライムを30日間無料で試す

また、大阪を拠点に活動しており、アインシュタインや、マユリカロングコートダディなどと非常に仲がいいコンビです。

所属事務所は?

2007年5月に結成された吉本興業所属のコンビです。

公式ホームページ

 お笑いライブをみる

ボケ担当 リリー

ボケのリリーさんは岡山県和気郡和気町出身の1984年6月2日生まれです。

ちなみに出身の和気町は2021年現在で人口14000人と小さな町です。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

ちょくちょくYouTubeや漫才で地元のことをネタにしていますね!

リリーさんのTwitter 写真はアインシュタインの河井ゆずるさん

本名は清水 将企(しみず まさき)というそう!

漫才の時の立ち位置は向かって右側ですね。

容姿がリリー・フランキーさんに似ていたことから同期からリリーという芸名にしたそうです!

学生時代はサッカーをして、高校生の時にはキャプテンをつとめていました。

デザイン系の短大を卒業していて、絵が上手なんです!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

盛山さんによく男なのに短大といじられていますね!笑

ツッコミ担当 盛山晋太郎(もりやましんたろう)

ツッコミの盛山さんは大阪府堺市出身の1986年1月9日生まれです。

リリーさんの2つ下ですね。

ちなみに「さらば青春の光」の森田さんと実家が近く、盛山さんは森田さんを近所の面白いお兄さん、森田さんは盛山さんを面白いがきんちょと思っていたそう。

また、同期の金属バットの小林さんと幼稚園が同じ、友保さんとは小学校・中学校が同じでした。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

堺市すごい!
知り合い同士で売れっ子のお笑い芸人になるって素敵!

特技はラップでYouTubeやテレビで何度も披露されています!

また、過去には吉田たちのゆうへいさん、コマンダンテの石井さんとコンビを組んだこともあるそうです!

どうやって結成された?

コンビ結成のきっかけは、盛山さんがリリーさんを六甲にドライブに誘って連れて行ったことがコンビ結成のきっかけだそうです。

そこで盛山さんが「いっちょやってみっか?」と誘ったとリリーさんが言っていました(これは多分冗談)

コンビ名の由来は?

NSC在学中、ネタみせの度に思いつきなどでコンビ名を変えていたところ、先生に「コロコロ名前を変えるな」と怒られ、最後に付けていた「見取り図」がそのままコンビ名になってしまったみたいです笑笑

ばぶちゃん
ばぶちゃん

なんか2人らしくて素敵です!

変なコンビ名でストップしなくてよかった!

同期の芸人は?

大阪NSC29期生のコンビなので、吉田たち、コマンダンテ、金属バットなどが同期です!

東京NSCでは、渡辺直美、ジャングルポケット、ジェラードン、ランジャタイなどが同期です。

そのほかにも、さらば青春の光、マヂカルラブリーの村上さんなども同期にあたります。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

売れっ子だらけだ!

賞レースでの実績は?

M-1グランプリ

2006年1回戦敗退
2007年1回戦敗退
2008年1回戦敗退
2009年準決勝進出
2010年3回戦進出
2015年準々決勝進出
2016年準々決勝進出
2017年準決勝進出
2018年決勝進出 9位
2019年決勝進出 5位
2020年決勝進出 3位

M-1グランプリをみる

ばぶちゃん
ばぶちゃん

2015年以降は安定して準々決勝までは進出しています。
いつか決勝で見たいコンビの1つです。

キングオブコント

2013年2回戦進出
2017年準々決勝進出
2018年2回戦進出

キングオブコントをみる

ばぶちゃん
ばぶちゃん

漫才の印象が強い彼らですが、実はキングオブコントにも出場しています!

その他

  • 2017年 第2回 上方漫才協会大賞
  • 2017年 第6回 ytv漫才新人賞 第4位
  • 2018年 オールザッツ漫才 ネタバトル優勝
  • 2018年 第6回 歌ネタ王決定戦 準決勝進出
  • 2019年 第4回 上方漫才協会大賞 大賞
  • 2019年 第7回 歌ネタ王決定戦 準決勝進出

公式YouTubeチャンネル

チャンネル開設当初は見取り図盛山ディスカバリーチャンネルでしたが、2020年に見取り図ディスカバリーチャンネルに名前を変えて本格的に始動しました!

2020年初期は治安が悪いと言われて、広告が付くことが少なかったので、広告がついたら視聴者がコメントで歓喜するという謎の現象が発生していましたね笑

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

素敵な視聴者さんに恵まれていますね〜

見取り図ディスカバリーチャンネル
漫才師の見取り図が楽しく面白い動画をたくさん載せます。 ※子供向けのコンテンツになっていて通知がこないという方は 一度チャンネル登録をはずしてもらい、再び登録してもらうと通知の設定が出来ます。

公式チャンネルでは、リリーさんの無茶振りやわがままに対して、盛山さんが文句を言いながら面白く応える動画が多いですね〜

本当に仲のいい素敵なコンビという印象になります。

見取り図ディスカバリーチャンネルについてサクッと知りたい方は以下の動画をチェック!

また、ディスカバリーチャンネルに度々出てくる見取り図と仲のいい後輩コンビ「マユリカ」も以下の記事で紹介しているのでぜひ!

【お笑い芸人】マユリカとは?詳しく紹介!おすすめの面白いネタ(漫才・コント)も!
最高のボケとハイトーンボイスのツッコミが生み出すハーモニー!お笑いコンビ「マユリカ」についてご紹介します! 賞レースの成績は?同期の芸人は?コンビ名の由来は?どうしてコンビになったの?おすすめの漫才は? 全てご紹介します!
スポンサーリンク

おすすめの漫才

ばぶちゃん
ばぶちゃん

よしもと漫才劇場チャンネルの漫才を紹介!
盛山さんの体格にも注目です!

2018年

2019年

2020年

はみちゃん
はみちゃん

盛山さんが年々大きくなってる!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

みなさんは気づきましたか!?

2018、2019、2020年のM-1グランプリ決勝戦のたびに5kgずつ体重が増えていたそうです。

このペースでいくと先が心配…

おすすめコント

南大阪のカスカップル

クセすごなどで披露されていたネタですね!

これで見取り図を知った方も多いのではないでしょうか?

見取り図が大好きな方はぜひお笑いライブを観てみてください!
お笑いライブでは、見取り図の漫才がみられることはもちろんのこと、アニキ肌の見取り図お二人のMC力などを味わうことができます。

見取り図のお笑いライブチケットを検索

スポンサーリンク

公式チャンネルおすすめの動画

Wikipediaを更新しよう

ばぶちゃん
ばぶちゃん

Wikipedia更新するだけでこんだけ面白いのは本当にすごい!!

ミッションインゆずる

人気のコーナーですよね!

初めは単独ライブの幕間映像として撮られていましたが、YouTubeにもアップしおてくれています!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

全部見ましたが、優しいゆずるさんにむちゃくちゃするのが面白すぎます!

関連グッズ

見取り図と現在は解散されたガスマスクガールのライブのDVDです。

初々しい見取り図さんがみられます!

 

スポンサーリンク

最後に

いかがだったでしょうか?今回は2021年のブレイク予想ランキング1位にも選ばれたお笑いコンビ「見取り図」をご紹介しました。

仲の良さも素敵ですし、本当に面白いコンビなので、ぜひみてみてください〜

ばぶちゃん
ばぶちゃん

また見てね

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ

コメント