大阪旅行

【大阪 たこ焼き TAKOPA】USJ から歩いてすぐ!たこ焼きパークで本場のたこ焼きを満喫!

国内旅行関西旅行大阪旅行お出かけ情報

こんにちは!

旅うさぎ(instagram.com/travel_gourmet_usagiのおかでぃです!

今回は、ユニバーサルシティ駅近くの商業施設 CITY WALK の4階の、

有名たこ焼き専門店6店が集まった、たこ焼きパークTAKOPA に行ってきました!

大阪でもたこ焼き店だけが集まっているフロアは珍しいので、立ち寄ってみました!

また、15:00〜18:00はハッピーアワーで、お酒が1杯300円で飲めるので、お酒も楽しみました。

この記事では、TAKOPAで味わった たこ焼きの特徴や感想を書いていきます!

①大阪玉出 会津屋

1軒目は会津屋さんにいきました。

看板にも書いていますが、たこ焼き発祥のお店らしいので、期待が膨らみます…!

会津屋さんでは、たこ焼き3種盛と、ハッピーアワーでお得なレモンサワーを注文しました!

  • 1番シンプルで味付け無しの「元祖たこ焼き(ノーマル)」
  • 具に牛すじが入っている「ラヂオ焼き」
  • シャキシャキのねぎが載った「ねぎマヨ」

会津屋さんのたこ焼きは、サイズは小さめで、食感はカリカリしていました。

ですので、カリカリした食感のたこ焼きが好きな人には会津屋さんのたこ焼きはとてもおすすめです!

生地にしっかりと出汁の味が染み込んでいるので、
ソースなしで生地そのものの味と食感が楽しめる元祖たこ焼きが一番おすすめです!

シンプルなのにとても美味しい、さすが元祖たこ焼き!といえるお店でした!

スポンサーリンク

②たこやき玉屋

2軒目は、玉屋さんに行きました。

オマールエビの出汁を使用した たこ焼きを提供しているお店です

ハイボールと、玉屋のたこ焼き8種盛り:玉屋ざんまい

玉屋さんでは、8種類の味が楽しめる玉屋ざんまいを注文しました!

さらに、ハッピーアワーで安くなったハイボールも注文!

玉屋さんのたこ焼きは、今回行った6店の中で一番、生地そのものの味が濃く
しっかりと自慢の出汁が染み込んでいました!

特に岩塩マヨは、最も出汁の旨味を実感できるので美味しかったです!

また、たこ焼きでは珍しいチーズカレーも生地との相性バツグンでとても美味しかったです!

生地の食感は、やわらかめなので、
しっとりとした食感が好きな人はぜひ玉屋さんのたこ焼きをご賞味ください!

③たこ焼十八番

3軒目は、たこ焼十八番さんに行きました。

今回は、たこ焼き6個のハーフ&ハーフで、塩とだしを注文しました!

だしはたこ焼きを付属の出汁(ネギと七味が入っている)につけて食べます。

たこ焼十八番さんのたこ焼きは、生地と一緒にたっぷりの天かすが入っていて、
他のお店とは違った食感・味が楽しめます。

食感は比較的やわらかめで、かつ、天かすのサクサクとした食感が楽しめます。
また、たこ焼きのサイズは少し大きめです。

個人的に、生地や天かすに味がしっかりついているので、塩味がおすすめです!

また、だしにつけて食べると、食感がさらにやわらかくなるので、
フニャッとした食感が好きな人はぜひお試しください!(出汁は天かすとの相性もバツグンです!)

スポンサーリンク

④大阪アメリカ村甲賀流

4軒目には、甲賀流さんのたこ焼きをいただきました!

甲賀流さんでは、たこ焼き12個のハーフ&ハーフで、醤油マヨと塩マヨを注文!

マヨネーズ、青のり、かつお節と、今回食べた中で最も王道のトッピング頂けるお店です

食感はカリカリしていて、たこ焼きのサイズは少し小さめです!

塩マヨは自分で塩を振りかけるので、自分好みの味に調節して楽しめます!

シンプルな味付けとトッピング、あっさりとした食感の、
まさに王道のたこ焼きといった感じでとても美味しかったので、ぜひ食べてみてください!

⑤あべのたこやきやまちゃん

5軒目は、あべのたこやきやまちゃん さんのたこ焼きです!

色々セットがありましたが、今回は「醤油マヨ・ごま油塩・ゆず塩」のセットをいただきました!
さらにレモンサワーも注文!

メニューで見た写真よりもたくさんネギが載っています!サービスしてくれたんですかね?

やまちゃん さんのたこ焼きは、外がカリカリで中身がトロトロですね!
タイプ的には、甲賀流さんのたこ焼きと似ていますが、こちらの方が食感が柔らかく感じました!

サイズは少し大きめといった感じですね♪

個人的には、ごま油塩が独特な味わいでとても美味しかったです!
ごま油の風味がありながら、あっさりとした塩味なので、とても食べやすかったです!

スポンサーリンク

⑥たこ家道頓堀 くくる

さて、最後はたこ家道頓堀くくる さんのたこ焼きをいただきました!

くくる さんのたこ焼きはとにかく一粒が大きいので、満足感がハンパないです!

味ももちろん美味しく、個人的には、「濃厚パルメザンチーズ味」がとても美味しかったです♪

注意点としては、他のお店のたこ焼きを食べる前にお腹いっぱいになってしまうことでしょうか?笑

食感は結構柔らかめですね♪

とにかく満足感が欲しい方や、フワフワな食感が好きな人におすすめのお店ですよ!

まとめ

いかがでしたか?
今回は、USJ近くのCITY WALKで、名店6店のたこ焼きを楽しみました。

食感の好みによっておすすめのお店は変わります。ざっくりとまとめると、

  • カリカリ食感:会津屋、甲賀流、あべのたこやきやまちゃん
  • しっとり食感:玉屋、くくる(サイズ大きい!)
  • 独特の食感:十八番(天かす入り)

といった感じでしょうか。好みに合いそうなお店があれば、ぜひ足を運んでみてください!

6店全て美味しいですし、全てオススメですが、あえてBEST3を作るとすると、
1位:甲賀流、2位:くくる、3位:玉屋 となります!(完全に独断と偏見なので、悪しからず!笑)

みなさんも、大阪を観光する際は、ぜひTAKOPAで本場のたこ焼きを楽しんでくださいね〜!

また、旅うさぎでは、大阪の観光スポットに関する記事も書いているので、そちらも読んでくださると嬉しいです!

それでは、ほなまた!

あわせて USJのスーパーニンテンドーワールドは何時ごろがオススメ?夜が最高です!

あわせて 【キノピオカフェ】USJスーパーニンテンドーワールドにあるおすすめご飯!

コメント

タイトルとURLをコピーしました