奈良旅行

【なら燈花会】たくさんのロウソクが灯る奈良のお祭りとうかえ!奈良オススメのイベントです!

国内旅行関西旅行奈良旅行

どうも!旅うさぎ(@travel_gourmet_usagi)です!

「なら燈花会というお祭りを広告などで見たけど、どんなイベントだろう?」と思っている方がいらっしゃると思います。

毎年夏に奈良公園にて開催される『なら燈花会』に行ってきましたので、写真とともに思い出を共有します。

なら燈花会とは

毎年8月ごろ10日間だけ、奈良公園で開催されるお祭りです。

この期間中は奈良公園内にたくさんのろうそくが設置され、夜になるとボランティアの方々が点灯させてくれます。

非現実的な光景にとても癒されました。

公式ホームページに紹介文があったので、載せておきます。

文章からもこのイベントの美しさを感じることができます。

1300年前に都として栄えた奈良。 広大な自然の中に古代日本のおもかげが今も残る。
そんな奈良にふさわしい、どこか懐かしさを感じ、 心を癒してくれるろうそくのやさしい灯り。

「なら燈花会」はゆったりと時の流れる 世界遺産の地、奈良に集う人々の祈りを ろうそくの灯りで照らし出します。

1999年に誕生した「なら燈花会」。
古都奈良にろうそくの灯りがとけ込み、人々の心にさまざまな感動を与えてきました。

夏のたった10日間だけ、 広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの花が咲きます。

「燈花」とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。 これができると縁起が良いと言われています。

「なら燈花会」を訪れた人々が幸せになりますように。 そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともします。

なら燈花会公式ホームページ
スポンサーリンク

奈良公園到着

近鉄奈良駅から奈良公園に到着しました。

かわいい小鹿さんがお出迎え

有名な話ですが、奈良公園にはたくさんの鹿がいます。

休憩する鹿の集団

たくさんいるとは知っていたのですが、こんなにたくさん集まっているのにはびっくりしました。

これも奈良の魅力の一つですね。

昼間の会場

少し早くに会場に到着するとまだ灯っていないろうそくがたくさん置かれていました。

お昼のなら燈花会 会場

夕方前になると、ボランティアの方々がろうそくを灯しにきてくれました。

ろうそくに灯をつけるボランティアさんたち

「思ったよりたくさんいる!!」

こんなボランティアも素敵ですね。

スポンサーリンク

暗くまるまで出店をまわる

綺麗に見えるまでもう少し時間がかかるということで、出店をまわることにしました。

奈良公園の出店
お祭り気分で楽しい

私はかき氷をいただきました!

出店で購入したかき氷

お祭りで食べるかき氷は最高ですね♪

なら燈花会

そうこうしているうちに暗くなり、綺麗に灯ってきました。

ボランティアさんたちには感謝です。

石の上で灯るろうそく

たくさんの綺麗な写真を撮ることができたので、いくつか共有します♪

奥行きがばっちり綺麗に撮れました
なら燈花会
御堂に灯るろうそくが美しい
ろうそく集合写真
傾斜に並べられたろうそく
猿沢池に反射するろうそくと建物の灯り
スポンサーリンク

最後に

天気も気温も良く、なんとも気持ちの良い時間を過ごすことができました♪

毎年一度しかないイベントですので、参加した一いう方は見逃さないように情報をチェックしましょう。

ろうそく協力金

素晴らしい文化が絶えないように、募金に協力することも検討してください♪

参考ページ・関連ページ

  奈良の人気宿を探す

  旅うさぎの奈良旅行記

  奈良のおもしろ体験イベント3選

  なら燈花会公式ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました