福岡旅行

【福岡観光】福岡県のおすすめ明太子グルメ3選!実際に食べた中からおすすめを紹介!

国内旅行九州旅行福岡旅行

こんにちは!

旅うさぎ(instagram.com/travel_gourmet_usagi)のおかでぃです!

福岡県の旅行でいろいろな明太子グルメを食べたので、その中で特に美味しかったもの3つを紹介します!

1. めんたい御膳ランチ(カクウチ FUKUTARO)

お店の外観。エレベーターで3Fに上がってすぐにお店の入り口があります。

一つ目は、カクウチ FUKUTAROさんのめんたい御膳ランチです!

地下鉄七隈線 天神南駅の6番出口から出てすぐのところにある商業ビル「天神テルラ」の3Fにあるお店です。ちなみに1Fは明太子のお土産が売っているお店でした。

カクウチさんは基本的にはおしゃれな飲み屋さん・バーですが、昼の12:00〜14:00のみランチメニューとして「めんたい御膳」を提供されています。

ですので、今回はランチタイムにお邪魔しました!

私はめんたい御膳にお刺身がついたセットを注文しました!

食べ方は↓のような感じです。

  1. ご飯の上にお刺身を載せる
  2. その上から明太子だしをかける
  3. お好みで薬味をかけて食べる

お刺身を載せて食べるときは海鮮丼として楽しみ、その後、残りの明太子だしと薬味を合わせて明太子ご飯を作って食べることができ、一つの料理でいろいろな味を楽しむことができます!

ちなみに、明太子だしとご飯はおかわり自由なので、心ゆくまで明太子ご飯を楽しめます!
※ご飯のおかわり無料は、ランチ営業再開記念サービスみたいなので、期間限定かも…?

明太子だしはそこまで辛くなく、お出汁のおかげで少しまろやかな印象でとても美味しかったです!

お店の雰囲気も清潔感があり、店員さんの対応もとても良かったので、ぜひ足を運んでみてください!

スポンサーリンク

2. 元祖博多めんたい重

2つ目は、元祖博多めんたい重さんのめんたい重です!

ご飯の上に明太子がまるまる載っためんたい重が食べられる有名なお店で、行列ができる名店です。

地下鉄空港線の天神駅 16番出口から歩いて5分以内で着きます。

明吸セット。めんたい重とめんたい味のお吸い物がセットになっています。

「めんたい重」と「めんたい吸」がセットになった麺吸セットを注文!

めんたい重の明太子は出汁の味がよく染みていて、タレもとても美味しいので、ご飯がめちゃくちゃ進みます。

お吸い物は、明太子風味の茶碗蒸しというイメージでとても美味しく、めんたい重のお供にピッタリでした!

麺飯セット。めんたい重+めんたい煮こみつけ麺のセットです。

お腹に余裕がある方は、ぜひ「めんたい煮こみつけ麺」も一緒に注文してみてください!

結構ボリューミーになりますが、つけだれはそこまで辛くなくて食べやすく、かつ明太子の粒々がめんに絡んだときの食感が独特で美味しいですよ!

さすが名店!と言いたくなるほど料理が美味しく、店内の雰囲気も良かったので、ぜひ立ち寄ってみてください!

3. めん鯛まぶし(博多 椒房庵)

椒房庵さんのお店の外観。公式の店舗詳細サイト(https://www.jrhakatacity.com/gourmet/shobo_an/blog/00033257.php)より引用

3つ目は、博多 椒房庵さんのめん鯛まぶしです!

ご飯の上に鯛と明太子が載っている贅沢な料理です。ひつまぶしの鯛&明太子バージョンですね!

お店は博多駅(JR HAKATA CITY)の9Fにあります。

エレベータで9Fまで行くと、レストラン街「くうてん」があり、その中に椒房庵さんのお店があります!

明太ポテサラと玉子焼き。

めん鯛まぶしを食べる前に、明太ポテサラと玉子焼きをいただきました。

ポテサラはとても濃厚で、明太子の風味とマヨネーズが絶妙にマッチしてしていました!

また、玉子焼きは大根おろしと醤油をかけて食べましたが、九州の醤油の甘さと、玉子焼きの出汁の味のバランスがとても良いです!

両方ともすごく美味しかったので、めん鯛まぶしと一緒に注文することをおすすめします!

めん鯛まぶし。半分は生で半分は炙りにしたりできる。

さて、主役のめん鯛まぶしが運ばれてました!

鯛まぶしの食べ方は、↓の通りで、

  • 1杯目は、レモン汁をかけて素材本来の味を楽しむ
  • 2杯目は、たまごとろろをかけて食べる
  • 3杯目は、出汁をかけてお茶漬けにして食べる

個人的には、たまごとろろをかけて食べるのが一番美味しかったです!

また、今回は上に載っている鯛と明太子を、半分は生のまま、半分は炙っていただきました。
(全部生や全部炙りにすることもできます。)

炙りにすると香ばしさが出てきて、生のときと味が全然違うので、半分ずつにして2種類の味を楽しむのが個人的におすすめです!

一つの料理の中でいろいろな味が楽しめるので、ぜひ椒房庵に行ってみてください!

駅の中にあってアクセスが良いので、新幹線で帰る前に最後の食事としていかがですか?

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

この記事では、博多・天神付近で食べられる明太子グルメを3つ紹介しました!

この記事の内容を簡単にまとめておきます!

  1. カクウチ FUKUTAROさんの「めんたい御膳」 場所は天神南駅すぐ
  2. 元祖博多めんたい重さんの「めんたい重」と「つけ麺」 場所は天神駅から徒歩5分以内
  3. 博多 椒房庵さんの「めん鯛まぶし」 場所は博多駅ビルのレストラン街「くうてん」内

どのお店も味はもちろん、店内に清潔感があり、店員さんの対応もとても良いお店だったのでぜひ足を運んでみてください!

また、グルメの他に、福岡県糸島市の観光名所に関する記事も書いているので、よかったらどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました