石川旅行

【千里浜なぎさドライブウェイ】車やバイクで走れる砂浜!石川県の千里浜へ行ってきました!

国内旅行中部旅行石川旅行

こんにちは!旅うさぎのぴょんたです。

今回は、石川県羽咋(はくい)市の千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイに行ってきました!

千里浜なぎさドライブウェイとは?

日本国内で唯一、車で走ることができる砂浜です。
普通の砂浜はタイヤが沈んでしまってうまく走れませんが、千里浜は砂の質が特別で車が走ることができます。

バスや自転車で走ることもできるそうです。

スポンサーリンク

千里浜へ!

砂浜を走る!

防波堤などなく海のすぐ横を走るのはとても新鮮です。
かっこいい車はとっても映えます!

砂浜と車
知らないお兄さんの車です。

まるで道路みたいですが、砂浜です。

まるで道路のような砂浜。
一見未舗装の道路みたいだけれど、よく見ると砂浜で不思議な感じ。

夕日がきれい!

訪れた日はとても天気がよく、きれいな夕日を見ることができました。
西側に日本海しかないので、水平線に沈んでいく太陽がとてもきれいです。

沈む太陽

車のハンドル越しに撮影。

ハンドル越しの夕日

日が沈んですぐの空の色がとても素敵です。

トワイライト。

時間調整にはレストハウスがあります。

夕暮れまで時間があるときには、レストハウスで食事やお土産購入ができます。

レストハウスの入口近くには砂像が。

砂の像。
どこかで見たことがあるような…

アクセス

金沢市内からのと里山海道に入って北上し、今浜インターチェンジもしくは千里浜インターチェンジを降りてすぐです。
砂浜は2つのインターチェンジにまたがっていますが、場合によっては片側の入口しか空いていないこともあります。

渋滞していなければ30分強で着きます。

スポンサーリンク

注意点

天候等によっては走れない日も。

千里浜は天然の砂浜のため、車で走れるかは天候などに左右されます。
波が荒い日は危険ですし、高波によって砂浜が浸食され走れる場所がなくなることもあるそう。

状況は毎日変わるようなので、石川県の道路情報からチェックしてください。

自動車で走れるのは千里浜だけです。

間違っても千里浜以外の砂浜で自動車を走らせようと思ってはいけません!(経験談)

千里浜への道中、自動車が停まっている砂浜を発見。
ここの砂浜も走れるんじゃ?と入ったら、波打ち際まで到達できずにスタックしてしまいました…

運よく近くのサーファーさんたちが助けてくださって脱出できましたが、危うく立往生するところでした。
知識や経験なくその辺の砂浜に立ち入ると大変なことになります。

千里浜が特別だと実感・反省する経験でした。

まとめ

日本で唯一、車で走れる砂浜をドライブ。日本海に沈む夕日も合わさると最高の景色です。とっても素敵な場所なので、皆さんもぜひ訪れてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました