【花鳥風月問題に終止符】さようなら花鳥風月ライブのレポート!概要・感想まとめ!

花鳥風月問題 さようなら花鳥風月ライブ 神保町よしもと漫才劇場
お笑い
ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

神保町よしもと漫才劇場の花鳥風月問題が気になる!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

さようなら花鳥風月ライブを見たので、概要や感想をまとめるね!

どうも!
お笑い大好きばぶちゃん(@babychamp_blog)です!

このブログでは、お笑いに関する記事の発信やお笑い芸人さんのイラストの掲載をしています。

今回は大のお笑い好きの私が、ニューヨークのYouTubeチェンネルで話題になった花鳥風月問題を解決するために開催された「さようなら花鳥風月ライブ」を観たので、その概要や感想をまとめました!

このライブを見た人も見ていない人も楽しめるようにギリギリネタバレを避けて書いたので、ぜひ読んでみてください!

ちなみに、「さようなら花鳥風月ライブ」のようなよしもと主催のお笑いライブのチケットをお得に購入する方法を以下の記事で紹介しているので、合わせて読んでみてください!

参考 【クーポンコードなしでもお得に】FANY ONLINEチケット・ONLINEチケットよしもとでお笑いライブチケット購入

はみちゃん
はみちゃん

それではレツゴ!

スポンサーリンク

神保町よしもと漫才劇場

神保町よしもと漫才劇場とは、東京都千代田区神田神保町に位置するよしもとが所有する劇場で、お隣にはNSC東京校があります。

この劇場では普段、芸歴7年目以下の若手芸人がオーディションライブなどでネタを披露しています。

有名どころでいうと、ぼる塾や令和ロマンなどがこの劇場を軸に活動しています。

花鳥風月問題とは?

花鳥風月問題とは、ニューヨークの公式YouTubeチャンネル「ニューヨークOfficial Channel」でアップされた動画をきっかけに、表面に出てきた神保町よしもと漫才劇場が抱えていた問題です。

現在は廃止されましたが、神保町よしもと漫才劇場では4つのグループを作り、「花」「鳥」「風」「月」と名付けて、芸歴関係なくネタが面白い芸人を花鳥風月の順で割り振るようなシステムを導入していました。
無限大ホールでいうピラミッドですね。

ニューヨークがYouTubeの企画でこの神保町よしもと漫才劇場を訪れた際に、「花クラスの芸人が鳥クラス以下の先輩に偉そうにしている」、「花クラスの芸人以外は挨拶されない」などといった問題が発覚!
ここから全てが始まりました。

花鳥風月問題 関連動画

ニューヨークチャンネル内の関連動画をまとめました!

まだみていない人はこれらだけでも十分に楽しめるので、ぜひみてみてください!

神保町よしもと漫才劇場勢力図 実はとんでもない事件が起きていた!
ニューヨーク×素敵じゃないか 30分ノーカットトーク
青春を過ごした神保町で想い出を語ってたら、今の劇場がヤバすぎてそれどころじゃなくなった
教室、掲示板、殴られた階段…NSCに行ってきた!やっぱり気になる花鳥風月問題!(※この動画は4月2日以前に収録したものです)
【さらば、すべての花鳥風月】神保町よしもと漫才劇場新システム発表前、鳥芸人が語ったこと(※この動画は4月2日以前に収録したものです)
若手芸人が喧嘩!? 神保町事変▽令和ロマンVS素敵じゃないか抗争勃発▽花鳥風月問題に幕▽ヤス疑惑ほか
乱闘寸前 若手芸人が思ってることを言い合ったら喧嘩になりました【令和ロマンVS素敵じゃないか立会人ニューヨーク】
なぜ後輩芸人は先輩を裏切ったのか?喧嘩の火種は過去のライブだった【令和ロマンVS素敵じゃないか立会人ニューヨーク2】
オレたちの劇場をおもちゃにするな!若手が先輩に噛みついた【ニューヨークVSナイチンゲールダンス】
【重大発表アリ】若手芸人はなぜすべてを失ったのか?悲しい過去を告白【ニューヨークVSナイチンゲールダンス】
さようなら花鳥風月ライブ直前生配信
さようなら花鳥風月ライブ終了後 出演者にインタビューしました※チケット販売延長 5/16(日)12:00まで

さようなら花鳥風月ライブとは?

ニューヨークのYouTubeチャンネルによって明らかになった花鳥風月問題の真相を突き止めるべく、様々な人に話を伺ったりしているうちに、「そんな事実はない!」という芸人が現れたりと問題がどんどん大きくなっていきます。

ちょうどその頃、神保町では花鳥風月制度の廃止が決定し、この花鳥風月制度の廃止の宣伝と花鳥風月問題の解決を目的として、ニューヨークMCで開催されたオンラインライブが「さようなら花鳥風月ライブ」です。

出演メンバー

ニューヨーク/ザ・シーツ/素敵じゃないか/スーパーサイズ・ミー/サンジェルマンあとむ/9番街レトロ/ネイチャーバーガー/そいそ~す/ナイチンゲールダンス/マリーマリー/まんぷくユナイテッド/令和ロマン

花鳥風月問題の中心メンバーを筆頭に神保町よしもと漫才劇場の主力メンバーが集まりました。

配信日時

生配信:2021/5/8(土)配信開始19:30 配信終了21:10

見逃し視聴期間:2021/5/16(日)19:30まで

みどころ

この配信を何度も見た私が、このライブの見どころをピックアップ!

・令和ロマンとナイチンゲールダンスは仲直りできたのか

・ナイチンゲールダンスのヤスさんが責められている珍しい構図

・ナミダバシのたろうさん、ザ・シーツの北中こぞうさんの大暴れ

・中野なかるてぃんさんのお笑い

・スーパーサイズ・ミー黒田さんの人生

・まんぷくユナイテッド狩野さんvsニューヨーク屋敷さん

・奥田さん登場!

・ザ・シーツ瀬尾さんの花鳥風月歌

ライブの流れ

ネタバレしないようにライブの流れをさらっていきます!

オープニング

MCのニューヨークを中心に神保町問題の概要を話します。

なんだかニューヨークのお二人も緊張している様子でした笑

令和ロマン vs 素敵じゃないか

令和ロマンと素敵じゃないかが「ちゃんと仲良くやってるか問題」について話し合っていきます。

結論から言うと、この2組は相変わらずバチバチで、めちゃくちゃ面白かったです。
特にくるまさんが大暴れで、会場はめちゃくちゃバタバタしていました。

GABAでパニック治るんでしょうか?笑(視聴した人しか分からないネタです笑笑)

また、ケムリさんの金持ち喧嘩せずのスタンスが相変わらず面白い!
ケムリさんの「まじでお金で解決できないですかね?」もめちゃくちゃ笑いましたね。

私はこの論争を経て素敵じゃないかのことが大好きになってしまいました!
そんな方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
これから仲良くやっていってほしいですね!

なんやかんや、今後この2組が共演するライブがあればぜひ観たいと思わせてもらいました!
そんな方のために、2組が出るライブのチケット検索URLを貼っておきます。

ライブチケット検索

ナイチンゲールダンス vs サンジェルマン/ザ・シーツ/マリーマリー

ナイチンゲールダンス(主にヤスさん)と揉めた芸人さんとで「本当のことを言ってるのはどっちなのか問題」について話し合います。

私的にはこのコーナーが1番盛り上がりを見せていたと感じました。

YouTubeの動画で語られていた北中こぞうさんがナイチンゲールダンスのヤスさんに謝った経緯などが知れたのもよかったです。

中野なかるてぃんがお笑いするのに対して、屋敷さんの「お笑いってええなやっぱ」「お笑いは素敵や」がまじで最高でした。
本当にお笑いは素敵だ!

ふざけが過ぎたときには、「たまにお笑いいらん時あるな」とも言ってましたけど笑

ここでは、今までの動画でなかったナイチンゲールダンスのヤスさんがめちゃくちゃに責められてる構図が展開されていました。
それが観られたのがとても面白かったです。

こぞうさんの大暴れもめちゃくちゃ笑っちゃいました。

ナミダバシのたろうさんも大暴れでした。

マリーマリーの海老原さんをみて、「こういうときの女の人ってすごいなぁ」と思いました!

ニューヨークチャンネルのおかげでどんどんマリーマリーのことが好きになっています!

休憩

コロナウイルス対策として換気休憩で10分ほど。

9番街レトロ vs スーパーサイズ・ミー

9番街レトロとスーパーサイズ・ミーとで「スーパーサイズ・ミー ナメられすぎ問題」について話し合います。

YouTubeの動画にあった後輩の京極さんがスーパーサイズ・ミーの前で仕切ってたことを問題視して扱っていました。

なんの話?ってなった人はこちらの動画こちらの動画を見てみてください。

ここでは、スーパーサイズ・ミーの黒田さんの一言に対しての屋敷さんの「人生やん」って、ツッコミがすご!おもしろ!ってなりました。

スーパーサイズ・ミーはいい兄さんなのが分かってほんわかする。そんな内容でしたね。

その他

ネイチャーバーガー/そいそ〜す/まんぷくユナイテッドといった特に大きなわだかまりのないその他メンバーが神保町の花鳥風月問題について話します。

ここのコーナーもニューヨークの大回しでめちゃくちゃ面白くなってました。

ネイチャーバーガーが屋敷さんに噛み付いたのも面白かったなあ。

また、屋敷さんがまんぷくユナイテッドの狩野さんをいじり倒していたのも面白かったです!
面白いおもちゃを見つけたみたいな悪い屋敷さんめちゃめちゃ好きです。

奥田さん登場!

ニューヨークチャンネルの作家を担当している奥田さんが急遽登場しました!

どうしてそんな展開になったのでしょうか!?

支配人の言葉

屋敷さんが「神保町をごちゃごちゃさせてしまってすみません」と謝ったのに対し、

支配人の一言「全部ニューヨークさんのせいやなと」

全部ニューヨークさんのせいでした!笑

瀬尾さんの歌

YouTubeにもアップされたこの歌ですが、本当にライブを観たら泣きそうになりましたね。

このライブ全体で瀬尾さんもいい味出してましたね。

全体の感想

ニューヨークの劇場MCがうますぎ!と感じました。
本当に面白いライブでしたが、ニューヨークの力が大きかったと思います。
花鳥風月問題に関しては、全部スッキリしたかは分かりませんが、全部お笑いに昇華してよかったと思いました。

また、私は関西に住んでいるので、普段神保町漫才劇場には行けませんが、オンライン配信だったので視聴することができました。
オンライン配信にしてくれて本当にありがとうという気持ちです。

1回目の販売は終了しましたが、大人気のライブだったようなので再販してくれる可能性もあるかと思います!

遠くからでも観れたり、再配信があったり、見返したりできるのが配信ライブの良さですよね!

見逃した方はぜひ次回を楽しみにしておきましょう!

検索できるようにURLだけ用意しておきます。

神保町よしもとよしもと漫才劇場のライブ

ではでは〜!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

またみてね

関連【クーポンコードなしでもお得に】FANY ONLINEチケット・ONLINEチケットよしもとでお笑いライブチケット購入する方法

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ