【通勤時でも楽にできる副業】動画まとめサイトは上手くいく?収益化やPV増加を考える【運営報告あり】

動画まとめサイトの収益化・運営報告
ブログ運営 勉強

どうも!ばぶちゃん(@babychamp_blog)です!

メインはこのサイト『ばぶちゃんぷ』を運営しているのですが、本業も忙しくなかなか更新頻度が上げらなかったため、「ブログ記事を書くのは労力がいるし、通勤時に更新できるレベルのサイトはできないものか」と考え、『好みのお笑いネタに出会える』ことをコンセプトにしたお笑い動画まとめサイト『お笑い公式ネタライブラリー』を2021年10月に開設しました。

お笑い公式ネタライブラリー
あなたが好みのお笑いネタと出会えますように

この記事では、その経験をもとに以下の内容をまとめたいと思います!

この記事で分かること

 動画まとめサイトとは

 動画まとめサイトの運営方法

 動画まとめサイトの収益化方法

 動画まとめサイトのリアルな運営状況

スポンサーリンク

動画まとめサイトとは

お笑い公式ネタライブラリー

私が運営している動画まとめサイト『お笑い公式ネタライブラリーお笑い公式ネタライブラリー

動画まとめサイトとは、文字通り動画情報をまとめて紹介するサイトです。

YouTubeなどで検索をすれば、沢山の動画が見つかる時代ですが、「観てみたら思っていた動画じゃなかった」なんてことよくありますよね?

動画まとめサイトでは、『紹介の文章やタイトル、タグなどを上手く利用して好きな動画が見つかりやすくなったり、自分では見つけられなかった素敵な動画に出会える。』といった、メリットをユーザーに与え、YouTubeよりも利用したいと思ってもらうことができれば、多くの人に利用してもらえるサイトになるでしょう。

動画まとめサイトの運営方法

まずは、サイトを開設する必要があります。無料で開設できるサービスもありますが、詳細は省きますが無料のサービスでは収益化が難しいため、サーバーを有料でレンタルして、WordPressでサイトを作りましょう。

ちなみに、私は安心・安全エックスサーバーを利用しています。

サイトが開設できたら、そのサイトのデザイン・設計をしていくことになります。

動画まとめサイトを運営する上で考える必要があるのが「完全自動で更新されるようにするのか、手動で更新していくか」ということです。

どちらにもメリット・デメリットがあるので、それを踏まえながら運営方法を説明していきます。

完全自動の方法

繰り返しにはなりますが、動画まとめブログは完全自動化が可能です。

そのため、うまくいけば放置しているだけで、お金が転がり込んでくる訳です。

憧れますねえ。

ただ、完全自動化には注意点もあります。

完全自動化のメリット・デメリット

メリット

 設定さえすれば放置しているだけでいい

 

デメリット
 収益化することが難しい

流行らせることが難しい

 

完全自動の動画まとめサイトには上記のような特徴があります。

設定をするだけで投稿などは自動で行えるため、ほとんど放置しているだけでいいのですが、成功するにはテーマ選びやサイト設計などで工夫が必要であるというところです。

では次に、WordPressで完全自動の動画まとめサイトを運営する方法をご説明します。

前提として、『エックスサーバーなどを通してサイト自体はできている』ものとします。

①自動でYouTubeから動画を集めて投稿してくれるプラグインをインストールして設定する

まとめる動画のテーマが決まったら、そのテーマに沿った動画を自動収集してブログ投稿してくれるプラグインを導入しましょう。

以下がそれらに挙げられます。

Video Blogster Lite

 youtuner

これらを利用することで、簡単にYouTubeの動画をまとめて自動投稿するサイトが完成します。

おすすめはyoutunerです(私も利用したことがあります)。

youtunerは開発者が日本人であるため、サポートも効きますし、かなり細かい設定ができます。

特にYouTubeの概要欄をコピーして本文にしてくれる機能があるのは素晴らしいです。

②YouTubeのサムネイルを自動でブログのアイキャッチ画像にしてくれるプラグインを導入する

ブログはYouTubeと同様にサムネイル(アイキャッチ画像)が非常に重要です。

これも自動で生成されるようにしておきましょう。

私が利用しているプラグインは『Video Thumbnails Reloaded』というプラグインです。

③SNSなどにも自動投稿するようにする

ブログの更新時や過去の記事を自動でSNSに投稿してくれるプラグインを導入してSNSからのサイト流入を獲得しましょう。

私は、『Revive Old Posts』を利用してこちらのアカウントでTwitter自動投稿を設定しています。

手動を含む方法

手動を含めてやる場合の特徴を以下にまとめます。

手動で投稿をする場合のメリット・デメリット
メリット

 自由度が高い

 自動投稿に比べて成功しやすい

 アフィリエイトリンクなどを貼れる

 

デメリット

 手間がかかる

このようなメリット・デメリットを理解した上で運営する必要があります。

手動投稿では手間がかかる反面、タイトルや文章をオリジナルのもの時することがでkいるため、ユーザーやGoogleから評価されやすくなります。

そのため、成功に重きを置く場合は手動投稿。手軽さに重きを置く場合は自動投稿という感じですね。

では、運営方法を簡単に説明します。

①SNS自動投稿とサムネイル自動生成を設定する

完全自動投稿サイトの際にお話ししたので、割愛しますが、上の②と③を設定してできるだけ運営の手間を省きましょう。

②投稿のテンプレートを作成する

動画まとめサイトでは、まとめる動画のテーマが決まっているので投稿の傾向が似てくると思います。

そんな場合は、テンプレートを作成して同時ような文章を入力する手間を省きましょう。

これは『TinyMCE テンプレート』というプラグインを導入することで簡単に達成できます。

③投稿を開始する

以上ができたら、投稿を開始しましょう。

投稿では、

独自のタイトルをつける

 独自の文章をつける

 タグなどを利用してユーザーに使いやすくする

などをすることで評価されるようなサイトにすることができるでしょう。

動画まとめサイトの収益化について考える

それでは、動画まとめサイトの収益化について考えていきます。

サイトやブログで手法には大きく分けて以下の二つがあります。

アドセンス

アフィリエイト

以下ではこれら2つと動画まとめサイトの特徴を踏まえて、動画まとめサイトの収益化について考えていきます。

動画まとめサイトのアドセンスでの収益化

アドセンスとは、サイトに自動で広告を表示し、ユーザーにその広告が見られたりクリックされたりした際に報酬としてお金が受け取れる仕組みです。

アドセンスには複数の種類がありますが、最も収益性が高いと言われているアドセンスがGoogleアドセンスです。

昨日も充実しており、「アドセンスをするならGoogleアドセンス一択」というレベルのものですが、一つ厄介なのがGoogleに認められたサイトにしか掲載できないということです。

一般的に動画まとめサイトはGoogleに評価されにくい傾向があるため、動画まとめサイトでGoogleアドセンスを利用するのはかなりハードルが高いです。

しかし、私と運営する『お笑い公式ネタライブラリー』では、Googleアドセンスを掲載することが出来ています。

その理由は『すでにGoogleアドセンスの許可を得ているサイトのサブドメインで、サイトをスタートさせた』ためです。

このようにすることで、Googleアドセンスを動画まとめサイトで利用することができます。

そのため、Googleアドセンスを利用したいという人は、まず他のサイトを立ち上げてそのサイトでGoogleアドセンスの認証を受け、そのサイトのサブドメインで動画まとめサイトを開設するという方法が良いと思われます。

なんだか、抜け道みたいな方法ですね笑

動画まとめサイトのアフィリエイトでの収益化

動画まとめサイトの収益化の2つ目の方法がアフィリエイトを利用することです。

アフィリエイトとは、自分で広告を選び、サイトに掲載して、その広告を通して商品が購入された、またはサービスに登録された際にその報酬として広告主から利益の一部をもらうといったシステムです。

アフィリエイトを利用するにはアフィリエイトサイトに登録する必要があります。

わたしが動画まとめサイトを運営する上で登録したアフィリエイトサイトが以下の2つです。

バリューコマース

もしもアフィリエイト

しかし、もしもアフィリエイトは登録して2週間ほど経ったある日以下のような連絡がきて契約を解除されてしまいました。

平素より、もしもアフィリエイトを
ご利用頂き誠にありがとうございます。
サポートデスク担当です。

大変恐縮ではございますが
過日もしもアフィリエイト
ご登録頂きました下記メディアの
登録を削除させて頂きましたので
ご報告申し上げます。

・メディア名:
お笑い公式ネタ ライブラリー

・登録削除理由:

メディア運営者様独自のコンテンツのないまとめメディアの登録はご遠慮いただいています。

やはり動画まとめサイトは、アフィリエイトサイトにも評価されにくい傾向にあるようです。

ただ、バリューコマースは契約されなかったため、動画まとめサイトでアフィリエイトを利用したい方はバリューコマースを利用するといいと思います。

バリューコマースの無料登録はこちら

動画まとめサイト運営報告とPV・収益向上に向けた戦略

この記事で時々運営報告をしながらPV・収益向上に向けた戦略を残していきたいと思います。

動画まとめサイト3ヶ月目の運用報告

PVと流入

動画まとめサイト 3ヶ月目のPV

私が運営する動画まとめサイト『お笑いネタライブラリー』の3ヶ月目のPVは約1000PVでした。

流入は自動投稿の設定をしているTwitterからが379、検索エンジンからが351その他が少し、といった具合でした。

なぜか、検索流入を詳しく見ていきますと、一般的な割合に比べてBingからの流入が多いように感じました。

Googleに比べてBingの方がまとめサイトを評価してくれる傾向にあるということでしょうか。

何にせよ、Twitterからの流入は設定上頭打ちに来ていると思いますし、何か他の流入経路を獲得するか検索からの流入を増やす必要がありますね。

ちなみに、Googleサーチコンソールによると流入具合は以下のような感じでした。

Google検索による流入(全期間)

Google検索による流入(4週間)

初めて1ヶ月程度で大きめの変化がありましたが、そこからは横ばいといった感じですね。

検索流入をもっと増やしたいところです。

そこで、以下のような固定ページを作成してみることにしました。

お笑い芸人さん・コンビ毎の一番面白い漫才・コントまとめ!【おすすめネタ】
大のお笑い好きの管理人が選ぶ芸人さん毎の一番面白いネタ動画をまとめていきます!今後旬の芸人さんから、知る人ぞ知るマイナーな芸人さんまでどんどん更新していく予定なので乞うご期待!

まだGoogleさんにはインデックス登録されておらず、結果は出ていないですが、上手く軌道に乗せられたらと思います。

(「楽して稼ぎたい」という動機で始めた動画まとめサイトでしたが、分析したり改善したりとなんやかんや作業してしまっていますね。まあ、「最終的に楽するための努力は惜しまない」という精神で気長に頑張ろうと思います。)

記事の投稿数とGoogleからのインデックスは以下のような感じです。

投稿した記事数とインデックスされた記事数

張り切ってかなりの数の投稿をしましたが、Googleに投稿されたのはその10%程度だけでした。

始めて間もないサイトは評価が低いことも影響しているおり、ある程度時間が解決してくれる部分もあるかとは思いますが、投稿のペースに全然インデックスのペースが追いついてきていないところは気になりますね。

サイトマップの送信などは行っているので、これに関してはもう少し待ってみようと思います。

収益

収益は以下のような感じでした

アドセンスが直近30日間で300円弱

アフィリエイト(バリューコマース)が0円

PV数が少ないこともあり、全然ですが通勤時の投稿がこのようにお金を生み出してくれているのは感謝です。

アフィリエイトも今は一種類しか行えていないので、このようなザマですが、情報収集などをしてサイトテーマに合ったアフィリエイトを増やしていきたいと思います。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!

記事の内容をおさらいしておきます。

この記事のまとめ

 完全自動化した動画まとめサイトも作ることはできるが、成功確率は手動のものに比べると低い

 動画まとめサイトでアフィリエイトをするならバリューコマース

 アドセンスをしたいなら、メインのサイトを作成し、サブドメインで動画まとめサイトを運営すると良い

 動画まとめサイトは評価されにくいので工夫が必要

 

以上になります!

運営報告などはたまに更新しようと思うのでよければまた見に来てください!

最後に「楽して稼ぎたい」と考えている読者さんにおすすめの最強のポイントサービスモッピーを紹介したいと思います。

私は普段の生活をこのサービスを通して行うだけで、年に5~10万円分のポイントを手に入れることができています。

友人や家族にもおすすめしているくらい素晴らしいサイトだと思っているので、チェックしてみてください!

  • 簡単1分無料会員登録!
  • 楽天などネットショッピングでも還元!
  • 利用者数900万人越えの業界トップで安心!

無料 会員登録はこちら

リンク先:https://pc.moppy.jp

現在お得な案件多数!

ではでは!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

またみてね

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ