台湾旅行

【台北観光】2泊3日モデルコース!有名スポット九份、十分のランタン揚げ、夜市グルメを満喫!

海外旅行アジア旅行台湾旅行好きなとこで生きていく旅行ブログお出かけ情報

こんにちは!旅うさぎのおかでぃです!

日本人にとって最も人気の海外旅行先の一つ、台湾の『台北』を旅行してきました!

台北市街や夜市を巡ったり、有名な写真スポットの九份を2泊3日で楽しんで来ましたので、
モデルコースをまとめますね♪

旅行の参考にしてみてください!

台北旅行の情報

• 言語英語が通じないお店もある!
       ただし、そういうお店でも日本語が通じたりするので、諦めずに話しかけよう!
  • 気候冬でも暖かい!沖縄の気候をイメージしてください!
       ただし、雨の日の朝などは結構寒いので、冬はコートを持っていこう!
  • 移動地下鉄が便利!台北市内なら、どこでもいけますよ!
  • お金:通貨はニュー台湾ドル(NT$)!おおよそ1NT$=4.5~5円ぐらい!(円安…😢)
  • 物価:普通のお店やレストランは、日本とあまり変わらない印象!交通費は安い!
       屋台などは日本よりも安いので、いっぱい食べちゃおう!
  • 治安かなり良い!日本と同じ感覚で街歩きできました!
  • トイレ清潔なところが多い!
        建物によってペーパーを流せないところも多いので、注意書きを要確認
スポンサーリンク

1日目 台北市街を散策!

一日目は、日本からの移動を午前中で済ませて、午後のランチから台北で過ごす設定で行きますね!

13:00~ ランチ:牛肉麺

台北に着いたら、まずはランチを食べましょう!

私たちは、ずっと食べたかった牛肉麺(ニウ・ロウ・ミェン)を食べに行きました!

私たちは品川蘭さんというお店で食べました!

上に載っているお肉がボリューミーで柔らかく、とても美味しかったです!

15:00~ 台北駅まわりを散策→ホテルチェックイン

台北駅の建物

ホテルのチェックイン時刻が15:00だったので、台北駅の周りを少し散歩していました。

台北駅の近くにあった胡椒餅屋さん
胡椒餅

歩いていると、少し小腹が空いてきたので、駅の近くにある胡椒餅屋さんに訪れました。

外がカリカリの生地で、中身は胡椒の風味が効いた肉まんという感じです!

ちなみに、中国語の「餅」は、日本語とは異なって、小麦粉の生地を焼いた食べ物を指します!

16:00~ 龍山寺

ホテルに荷物を置いたらすぐに、台北の観光名所『龍山寺(ロン・シャーン・ス)』に行きましょう!

台北で最も格式の高いお寺で、いろいろな神様がいらっしゃるそうで、

仕事でも学業でも恋愛でも、いろいろな分野にご利益があるパワースポット!

参拝のやり方を書いたパンフレットを、入り口の横あたりでゲットしてから参拝しましょう!

17:30~ おやつ:豆花

食べてばっかりですが、参拝をしたら、甘いものが食べたくなってきましたので、

台湾で有名なおやつ『豆花(ドウ・フアー)』を食べることにしました!

豆腐に甘いシロップや豆乳をかけ、その上からタピオカや小豆などをトッピングするおやつです!

ちなみに、私たちが行ったお店は、庄頭豆花担というお店です!

人気店なようで、順番待ちをしている方もいらっしゃいました!

19:00~ 台北101

下から見た台北101

暗くなってきたら、台湾のランドマーク台北101』を観光しましょう!

台北101は、高さ508メートルの超高層ビルで、89階の展望フロアから、台湾の夜景を一望できます!

入場するためにはチケットが必要で、台北101の入り口にあるカウンターで購入することができます!

私たちは土曜日の夜に行きましたが、そこまで混んでいませんでした!

ちなみにチケット価格は、大人1人600NT$でした!(日本円で3000円弱)

台北101からの夜景

20:00~ 寧夏夜市

台北101のあとは、晩御飯を食べるため、夜市に繰り出しましょう!

台北には夜市がたくさんありますが、

私たちは、寧夏夜市(ニン・シャー・イェ・シィ)というところに行きました!

細いストリートの両脇に、
中華料理の屋台がずらっと並んでいて、多くの人で賑わう、活気のある夜市でした!

美味しかった餃子屋さん
この餃子が美味しすぎた…!この量で約450円!

夜市ではいろいろなグルメがあり、すべて美味しかったのですが、中でも一番のオススメは、

『山東 赤肉蒸餃』というお店の餃子で、熱々ジューシーでめちゃくちゃ美味しかったです!!

絶対に食べるべきです!!!

2日目 十分と九份を巡るツアー参加!

2日目は、
午前は国立故宮院博物館、午後は有名な観光地の九份へ行き、夜ごはんを士林夜市で食べました!

九份は帰りのバスがとても混むらしく、ツアー参加のほうが良いと友人から教えてもらったため、

午後の観光は送迎付きのツアーに参加しました!(ベルトラさんのツアーです!)

09:00~ 国立故宮院博物館

2日目のはじめは、国立故宮院博物館に行きましょう!

中国の歴史上で重要な芸術品が数多く展示されている、超有名な博物館です!

展示の中でも、翠玉白菜という、ヒスイで作られた白菜の形をしたオブジェが人気です!
(展示ついては、公式サイトをチェック!)

ちなみに、月曜日は休館日のようですので、日程を組む際はご注意を!

11:30~ 鼎泰豊で小籠包!

鼎泰豊の小籠包

博物館から帰ってきたら、少し早めのお昼ご飯!

名物の小籠包を食べるため、日本でも有名な鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)でランチを食べました!

レンゲの上に小籠包を載せ、生地に穴を開けると、

ジューシーで美味しいスープが溢れ出ます!!最高に美味しかったです!

エビ餃子スープ

13:00~ 十分に向けて出発!

ランチのあとは、ベルトラのガイドさんと合流して、送迎車に載せていただきました!

まずは、台北市街から車で1時間弱ぐらいの場所にある『十分』を目指します!

14:00~ 十分の滝

十分に着いたら、まずはじめに、『十分の滝』という観光地に行きました!!

駐車場に車を止めて、滝があるところまで少し歩きます!

途中、結構揺れる大きな吊り橋を渡ったり、飲食店やお土産屋さんがありました!

十分の滝
十分の滝 横から

滝の写真がこちらです!

この日は雨が降ったり止んだりしていたので、水量が多く迫力がありました!

15:30~ ランタン(天燈)揚げ

十分老街は、こんな感じの場所!

十分の滝から車ですぐのところに、ランタン揚げの集落『十分老街』があります!

十分駅のすぐ近くにあり、現役で電車が通っている線路の上から、
願い事を書いたランタンを空に向かって揚げる体験ができます!

ちなみに電車が通るときは、みんなでいったん避難して、通る様子を写真撮影するのが定番です!

ランタンを挙げている様子

ランタンを揚げる際は、まずは筆で願い事を書き込み、ランタンを持って線路の上へ!

その後、ガイドの方が火をつけてくれた後に、カウントダウンをして手を離すと、
空高くランタンが飛んでいきます!

ガイドの方がとても陽気で、日本語で笑わせてくれて楽しかったです!笑

私はカナダのロッキー山脈に行ってみたいので、今年の目標として書きました!笑

17:30~ 九份観光

九份の有名な写真スポット!

ランタン揚げを楽しんだあとは、『九份』に行きます!本日のメインの目的地ですね!

九份は、台湾の中でもトップレベルで有名な観光地で、

夕方や夜になると提灯が赤く光り、街並みがとても美しくなります!

九份のお店

観光するときは、写真を撮りながら散策や食べ歩きをするのがおススメです!

台湾の名物土産パイナップルケーキを売っているお店もあったので、ここで買ってしまってもいいかもしれませんね!

ガイドさんによると、台北で買うよりも安いそうですよ!

九份で食べたおしるこ

20:00~ 士林夜市

士林夜市のメイン入り口?

九份を楽しんだあとは、車で台北市内へ戻り晩御飯を食べます!

場所は士林夜市という場所で、台北で一番規模の大きい夜市だそうです!

1日目の寧夏夜市とは全く違う雰囲気で、夜市というよりは繁華街という感じでした!

九份でいろんなものを食べ歩いたので、正直あまりお腹は空いていませんが、
せっかくなので、少しだけ食べ歩きをしました!笑

いろいろ食べましたが、一番美味しかったのは、
鸡排(ジー・パイ)という鶏もも肉1枚を揚げたシンプルな料理でした!

驚きなのがとにかくその大きさで、顔の大きさぐらい大きいです!笑

大きいですが、ジューシーでめちゃくちゃ美味しいので、あっという間に食べてしまいました!

鸡排はこんな感じ!うまく撮影できなかったので、フリー素材でご容赦ください…

士林夜市は地下鉄の駅からすぐのところにあるので、電車でホテルに戻り、

盛りだくさんの2日目終了です!あっという間ですね!

スポンサーリンク

3日目 お土産選び!

08:30~ 朝食:豆浆(ドウ・ジァン)

3日目の朝は、朝食として豆浆(ドウ・ジァン)を食べに行きました!

お店は『鼎元豆浆(ディン・ユエン・ドウ・ジァン)』というところで、行列のできる人気店です!

豆浆がどんな料理かというと、暖かい豆腐に出汁と具材を入れて食べる料理です!

食感は、茶碗蒸しを少しかき混ぜた感じに近く、とても美味しいですよ!!

ちなみに、甘いものと出汁風味のもの、暖かい or 冷たい を選べるので、お好みで選びましょう!
(私たちは暖かい出汁風味のものを選びました!)

09:30~ 国立中正紀念堂

朝食を食べたあと、お店のすぐ近くにある『国立中正紀念堂』という場所を散歩しました!
(👉台北ナビさんの解説記事

とても大きな広場や建物があり、観光客が写真を撮ったり、地元の人が運動をしていました!

蒋介石さんへのリスペクト・追悼が目的で建てられた場所だそうですよ!

10:30~ お土産選び!

永康街の街並み

帰りの時間が近づいてきたので、そろそろお土産を買いにいきましょう!

私たちは、『統一時代百貨』というショッピングモールに行ったり、

永康街(ヨン・カーン・ジエー)という街を散策したあとに、
お土産のパイナップルケーキを買いました!

パイナップルケーキは、百貨店やお土産屋さんでも売っていますし、
街のパン屋さんでも取り扱っているので、候補がとても多いです!

パン屋さんだと試食コーナーがあるところも多いので、実際に食べてから決めるのもおススメですよ!

12:00~ 昼食:中華料理!

東門餃子館の蒸し餃子

お土産を選んだあとは、永康街の『東門餃子館』というお店で中華料理を食べました!

中華料理全般を扱っているお店だったので、
日本でもおなじみのチャーハンや蒸し餃子、麻婆豆腐などをいろいろ食べました!

どれも美味しかったのですが、注意点として、かなり量が多いです!!笑

「中」サイズでもなかなかのボリュームだったので(たぶん4人ぐらいが適性サイズ)、

複数の品を注文する際には、「小」サイズにしてくださいね!笑

東門餃子館の麻婆豆腐

麻婆豆腐は、日本のものとは少し異なり、山椒や胡椒のような辛味が強調されているイメージです!

個人的にかなり好きな味でした!👍

夕方ごろ 日本へ🛫

帰りのフライトが夕方だったので、ランチを食べた後は桃園国際空港へ!

チケットを発券した後の、保安検査前のエリアにもお土産を買うエリアがあるので、
そこでもショッピングを楽しむことができますよ!

【補足情報】ホテルとeSIM

旅行準備として、ホテル予約やeSIMの購入をされると思いますので、補足情報として載せておきます!参考にしてみてください。

今回宿泊したホテル

FXホテル 台北 ナンジン イーストロード ファミリールームのベッド

今回私たちは、『FXホテル 台北 ナンジン イーストロード』というホテルに宿泊しました!

お値段はツインルームだと、1泊約14000円ぐらい(1人約7000円)のホテルです!

ツインルームを予約したのですが、たまたまファミリールームが開いていたので、
無料アップグレードしていただき、かなりラッキーでした笑

設備はキレイですし、フロントの方も日本語がかなり通じるので、とても快適でしたよ!

ホテル探し中の方は、ぜひ参考にしてみてください!

また、別の時期に台湾に行った私の友人は、『グリーン ワールド ホテルも良かった』と言っていたので、そちらも見てみては?

今回使用したeSIM

【eSIM 台湾】TAIWA台湾 eSIMプラン 中華電信キャリア利用 高速データ通信SIM (3日間)

海外旅行中は、ネットを使うためにポケットWi-FiやeSIMを使用される方が多いと思います!

個人的には、荷物にならない、無くす心配がない、さらに安い eSIMがおススメなので、

今回私が購入したeSIMのリンクを貼っておきますね!

参考にしてみてください!

まとめ

この記事では、台湾の首都『台北』を2泊3日で楽しむコースを紹介しました!

実際に私たちが行った場所をベースに作成しているので、

みなさんが行きたい場所やフライトの時間に合わせてアレンジしてくださいね!

3日間という時間はあっという間ですが、とても楽しかったです!

日本語の通じる場所も多いので、ストレスなく、快適に楽しく過ごすことができて大満足でした!

次回は、台南や台中も訪れてみたいな~と思いました!

最後に、ポイントをまとめてこの記事を終わりますね!

• 台北は、気候が暖かく、日本語も通じる場所が多いので、日本人にとてもオススメ!
  • 台北に来たなら夜市はマスト!特に『寧夏夜市』の餃子は絶品!
  • 王道観光スポット『十分』や『九份』に行くなら、ツアー参加がおススメ!
    願いを込めたランタン揚げや、写真スポットを楽しもう!

以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました~!

それでは、また!!

あわせて 台湾の次は韓国!!韓国釜山を満喫するモデルコースを紹介♪

あわせて タイのバンコクを満喫しよう!モデルコース紹介記事!

あわせて マレーシアの首都クアラルンプールを紹介している記事!