【アドベンチャーケイビング】奈良の奥地で洞窟探検!【温泉入浴付き】

体験
はみちゃん
はみちゃん

大自然を探検したい!!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

自然を感じたい!!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

そんなあなたにおすすめなのは洞窟探検!
奈良で面白い洞窟体験に参加してきたから、紹介するね!

今回は奈良の奥地で体験してきた洞窟探検(アドベンチャーケイビング)について紹介します!

奈良の奥地といっても梅田から1時間半くらいなので、土日の小旅行にぴったり!

自然の中で思いっきり体を動かすのは気持ちいいです!

スポンサーリンク

アドベンチャーケイビングとは?

アドベンチャーケイビングとは、アドベンチャー映画のように洞窟を探検することです!

狭い道をほふく前進で進んだり、体を思いっきり伸ばして崖を登ったりなかなかハードな体験をすることができます!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

ツナギを貸していただけるので泥だらけになっても問題なしだよ!

もちろん、私たち素人ではどこが危ないのかどこを進んで良いのか分からないので、プロの探検家の方に案内していただきながらの探検になります。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

探検家って職業ですか?趣味ですか?

はみちゃん
はみちゃん

探検家は生き方だ!

私が「山遊び塾ヨイヨイかわかみ」さんが提供しているアドベンチャーケイビングに参加してきました。

決め手はお風呂入浴付き!

これまでに訪れてきた洞窟(鍾乳洞や銀山に行ったことがあります)はどこも寒かったので、体感後に入浴できるのがとっても魅力的に感じました!

実際とっても良かったです!!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

送迎もついているので、車がなくても参加可能なのも嬉しい〜!

参加するには?

そとあそび、やアソビュー、じゃらんから予約できます!

もちろん「山遊び塾ヨイヨイかわかみ」さんのHPからも予約できますよ!

「ヨイヨイかわかみ」はこちらから予約!

料金は?

大人1人で12000円です!

少しお高く感じますが、お昼ご飯+お風呂もついて丸一日遊べるので12000円分の価値は十分にあったと思います!

洞窟探検もただ洞窟の中を探すだけでなく、洞窟探しから始まったり、探検家のお兄さんが探検のお話を聞かせてくださったり…、HPからだけでは十分にその魅力は伝わりきっていない気がします…!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

少しお値段は張るけど、絶対後悔しない!

いつ開催されてるの?

私が参加した山遊び塾ヨイヨイかわかみでのアドベンチャーケイビングは、基本的には予約するといつでも開催していただけるようです!

どこで開催されているの?

奈良県の奥地、吉野で開催されています!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

川上村というと聞いたことがある人もいるかな…?

最寄駅は近鉄大和上市駅!

山遊び塾ヨイヨイかわかみさんが大和上市駅から送迎してくれるので、車がなくても参加できます!

当日の持ち物

・マスク
・つなぎの下に着用するインナー上下
つなぎが防水ではないのでかなり汚れます。
捨てても良いものを持ってくるのが良いと思います。
・ビニール袋
    インナーが汚れるので入れて帰るようにあると便利です。
着てきた服を入れるのにも使えます。
・入浴セット
 シャンプー、ボディソープは入浴施設に備え付けのものがありました。
・保険証

探検関連のグッズはなくてOKなので、気軽に参加できます。

当日の感想

アドベンチャーケイビング当日!
(事前に山遊び塾ヨイヨイかわかみのアドベンチャーケイビングプランを予約しておきました!)

9時過ぎごろ着の電車で大和上市駅に到着すると、山遊び塾ヨイヨイかわかみのお兄さんが出迎えてくれました!

コロナ関係の誓約書に記入すると、早速出発!

お兄さんの運転で山遊び塾ヨイヨイかわかみの本拠地にまで連れて行っていただけます!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

更衣室という概念がない…!
普通の部屋で着替えたよ!!(笑)
トイレもここで済ませよう!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

洞窟探検が終わるまでトイレには行けないぞ!

ヨイヨイかわかみの本拠地で着替えを済ませると、再度お兄さんの運転で洞窟まで案内していただけます。

道中は車窓から見えるダムや川上村の特産物、産業などについて解説をしてくださったので、川上村について少し詳しくなりました!

川上村ときくとどうしても田舎のイメージでしたが、橿原神宮から近いので思っていたより生活しやすそうな感じでした。

また、私が訪れた時は見れなかったのですが、普段はSUPやカヌーを楽しんでらっしゃる方も大勢車窓から見れるとのこと!

洞窟探検以外にも自然豊かでいろいろと楽しめそうです。

さて、洞窟があるという山の麓に到着すると、「さぁ、洞窟を探してください!」とのこと!

初めは途方に暮れていたものの、お兄さんから洞窟ができやすい場所の特徴をいろいろと伺うと少しずつ方向性がわかってきました!

15分程度周囲を探索すると無事洞窟を発見することができました!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

洞窟探検は体を動かすだけでなく、頭も使わないといけないんだね!

はみちゃん
はみちゃん

洞窟の見つけ方の具体的なお話は参加してのお楽しみ!

洞窟内部はお兄さんに扇動していただき進んでいきます。

時にライトを消して完全な暗闇を体験したり、ロープを使って崖を登ったりとなかなかハードな運動が続きます。

嬉しいのはお兄さんが洞窟探検中の写真を撮ってくださること!

写真を撮りまーす、と声をかけてくださる時もあれば探検中にこっそり撮っていただけると時もあるので、楽しそうな表情も真剣な表情も残せること!

私はこの日1日で50枚近い写真を撮っていただきました

写真はアプリでその場で共有していただけます!

素敵な写真がたくさん…。

洞窟内部でも時々休憩中に洞窟の豆知識を学ぶことができ、お兄さんから何だか本当に探検家になった気分!

お兄さん曰く、洞窟から出る時「生き返る」と表現することがあるとのことだったのですが、たしかに洞窟から出ると周囲の音やいろいろなものに対する意識が鋭敏になっており、生き返る、とは非常にうまい表現だなと感じました。

大満足のアドベンチャーケイビング!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

今回探検した洞窟は、昔は近隣の児童の肝試しスポットだったみたい!

はみちゃん
はみちゃん

それにしてはめちゃめちゃハードだったよ!!

しかしここで終わりではありません!!

2時間超程度の洞窟探検を終えると時刻は12時過ぎ!!

正直とってもお腹が空いています!!

このプランはお昼ご飯込みなので、期待してまたお兄さんが運転する車に乗っていると、老舗旅館に連れて行ってくれました。

そこでお弁当を受け取るとまた車で移動!

今度は綺麗な川の近くに停車し、川のほとりでお昼ご飯を食べることになりました。

どこで食べても良いとのことだったので、川の中央近くの大きな岩の上で
ご飯を食べました。

お弁当はこちら!

とってもおいしいお弁当

川上村の名産品が詰め込まれているお弁当で、とってもおいしかったです!

はみちゃん
はみちゃん

昔話に出てきそうな笹(?)で包まれたお弁当だったよ!

疲れた体に染み渡る優しいお弁当で大満足でした。

その後地元旅館の温泉に連れて行っていただき一旦お兄さんとはお別れです。

温泉代もプランに込み込みなのは、嬉しいです。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

露天風呂の景色は抜群だったよ!

1時間半後にまた迎えにきてくれるとのことだったので、それまでゆっくりお風呂を堪能+隣の道の駅でアイスを食べて過ごしました。

季節によっては道の駅で鮎の塩焼きなんかも売ってるそう!

お兄さんは1時間半後に迎えにきていただき、駅まで連れて行ってもらいました。

電車の時間に合わせてくれていたようで、すぐに帰りの電車に乗ることができ、最後まで大満足のアドベンチャーケイビングでした。

奈良で洞窟探検をするなら、こちらから予約!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

またみてね。

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ