【ブログ運営報告】ブログ開設2ヶ月の収益・PV数・アクセス流入割合全公開!

ブログ運営勉強
ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

もうブログを開設して2ヶ月か〜!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

今月もPV数や記事数、収益を報告するよ!

こんにちは!

ブログを開設して2ヶ月が経過しました!

まだ2ヶ月、ということもあり、今月は収益や検索流入の面で大躍進の月となりました!

これからブログを始める方や、ブログを始めたばかりという方に2ヶ月目の収益の目安にしていただけると嬉しいです。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

毎日色々なデータが少しずつ伸びていくのを見るのは楽しいね!

はみちゃん
はみちゃん

運営報告いってみよ〜!

ブログ運営報告
スポンサーリンク

ブログ開設2ヶ月の運用報告

記事数は?

21記事!
そして
総記事数が57記事!

目標の10記事を大きく超えることができました!

3月中の投稿が13記事、4月の投稿が6記事と、更新スピードが落ちてしまっていますが、来月もなんとか10記事更新を目指したいです。
(3/15〜4/14が2ヶ月目です)

はみちゃん
はみちゃん

いつのまにか50記事を超えててびっくり!!

PV数は?

PV数は3717PVでした。

先月のPV数の2倍以上です!伸びがすごい!!

最近では毎日大体100PVくらいの数値になっています!

といっても1記事で半分近くのpv数を稼いでいるので、その記事の調子が悪くなったらと思うと…。

ちなみにこちらのお笑い芸人さんのイラストをまとめた記事です!

頑張ってイラストを描いているのでとっても嬉しいです。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

これからも人気記事を増やしていきたいなぁ!

収益は?

1671円でした!!!
100%アドセンス収入です!

サーバー代が月に1000円かかっているので、今月は元が取れた計算に!

楽しくブログを書きつつ、月671円も手に入れるなんて…。

やっぱりブログは楽しいですね!

ちなみに、使用しているサーバーはこちら。



やっぱりブロガーさんの多くが使われているエックスサーバーが安心です。

しかし今月はアフィリエイト収入を増やそうと息を巻いていたので、アフィリエイトが発生しなかったのは少し残念です

原因としてそもそもアフィリエイトリンクをあまり貼れていない記事が多いことが挙げられます。

今後はアフィリエイトを意識した記事も作っていきたいな、と思います。

まず楽天やamazonが初心者には良いらしいので、そのあたりからチャレンジですね!

ちなみに、収益を1番あげてくれているのは、ABCクッキングについて紹介したこちらの記事です!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

さっきのお笑い芸人イラスト集じゃないんだ!

これに関しては私もびっくりだったのですが、芸能系の記事はクリック単価が低いので、こんな逆転現象が起きているんじゃないかと予想しています。

訪問者数は?

1592人でした!

今月もたくさんの方に訪れていただくことができました!

大体123記事くらい見ていただけている計算ですね!

1番人気のお笑い芸人イラスト集から、お気に入りの芸人さんに飛んでくれている人が多いようです!

イラストを見てくれる嬉しさと、訪問数が増えていく嬉しさで2倍の嬉しさです(笑)

はみちゃん
はみちゃん

しめしめ、計算通り…!なんて!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

来月も頑張ってイラスト描くぞ〜!

アクセス流入割合は?

Twitterinstagramからの流入が90.94%
organic流入が5.56%

はみちゃん
はみちゃん

今週もTwitterやinstagramからのsocial流入が多いね。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

いやいや、organic流入が伸びてきているよ!!

そうなんです!

ずっと23%で推移していたorganic流入がここ1週間ほどで6%近くにまで伸びてきているんです!

しかも!!Google search consoleによるとクリックはされないまでも、検索画面に表示されている数がここ最近でぐっと伸びてきているんです!!

画像検索での表示数はこちら!

すごい伸びようです!!

さらにさらに!ヒットする検索ワードも52件とかなり多い!

ほんの2週間前は0だったことを考えると大躍進の月になりました!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

毎朝確認しちゃうんだ〜!

まだまだクリック数は大したことありませんが、この調子でいけばきっと…、なんて夢見ています。

また、検索流入のほうが広告クリック率が高いらしいので、収益の面でも楽しみにしています。

スポンサーリンク

ブログ開設2ヶ月に取り組んだこと

Google search console導入

すでに導入していたGoogle analyticsでは、検索ワードの表示がほとんどできないということで、検索ワードを確認するために導入してみました!

実際に導入してみると、検索ワードを見るだけでなく検索してくださった回数やクリック数などの推移を確認することができ、モチベーション向上につながっています!

 

はみちゃん
はみちゃん

Google search consoleはとってもおすすめ!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

簡単に設定できるから、ぜひ導入してみてね!

SNSへの予約投稿

なんやかんやTwitterからの流入が強い!ということで、フォロワーがほとんどいないアカウントで、毎朝人気記事の予約投稿をしています。

少し文面を変えるだけで、アクセス数がすごく増えたりして楽しいです。

ちなみに、先月からこのアカウントではrevive postを使ってランダムに過去記事の投稿もしています。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

このアカウントのおかげでTwitter流入率が高いんだね!

余談:Instagram

先月から運用しているお笑い芸人さんのイラストを投稿するinstagramアカウントが絶好調!

フォロワー514のアカウントに成長してくれました!

フォロワーが1万人を超えると、投稿にブログのURLが貼れるらしいので頑張りたいです。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

よちよち歩きで頑張るよ!

目標

2ヶ月目の目標の達成状況

1ヶ月終了時に掲げた2ヶ月目の目標の達成状況はこんな感じです!

・収益500円以上
達成!収益は1671円でした!
・10記事以上投稿!
達成!21記事投稿できました!
・アフィリエイト収入の発生
未達成…。

アフィリエイト収入のみ未達成という結果でした…。

といっても目標を2/3もクリアできているのは嬉しいですね!

アフィリエイトは来月こそ!頑張っていきたいと思います!

3ヶ月目の目標

3ヶ月目の目標を下に示します!

・収益2千円以上
・10記事以上投稿
・アフィリエイト収入の発生
ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

ほとんど2ヶ月目の目標と変わらないじゃん!

はみちゃん
はみちゃん

よちよち歩きで頑張るのさ〜!

今年の目標

先月も書いたんですが、今年の目標を再度書いておきます!

・収益5千円以上の月を1ヶ月以上
・年間収益1万円以上
・月1万pv以上
・100記事以上投稿

先月よりもぐっと目標に近づいた気がします。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

またみてね!

ブログ運営報告
 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ

コメント