ベトナム旅行

【ベトナム】ホイアンのランタン祭りじゃない日ってどんな感じ!?実際に確認してきました!【ランタン祭り】

海外旅行アジア旅行ベトナム旅行

こんにちは~!旅うさぎです。

今回はランタンの街ホイアンできれいなランタンをたくさん見てきました!

ホイアンでは毎月1回ランタンフェスティバルが開催されており、色とりどりのランタンを見ることができるのですが、なんと!私はスケジュールの都合でランタンフェスティバルが開催されていない日にホイアンに滞在しました♪

ランタンフェスティバル開催日以外のホイアンがどのような雰囲気なのか、楽しむことができるかについてお教えします!

ホイアンって?

ホイアンとはベトナム中部に位置する港町で、有名なホーチミンやハノイからは少し離れています。

歴史的建造物が立ち並ぶ旧市街という点で、日本でいうと倉敷や金沢のような立ち位置だと思っていただくとしっくり来るかもしれません。

ホイアンはメインの都市からは離れてしまっているのですが、4つの世界遺産とビーチをもち隠れリゾート地として人気のダナンから30kmと近いので、ダナン滞在の際に訪れる方が多いようです。

そしてホイアンといえば街中を彩るランタンが美しいランタンフェスティバルが有名です。

スポンサーリンク

ランタンフェスティバルって?

ランタンフェスティバルとは、ホイアンで開かれるランタンを飾るお祭りです!

ホイアンの街中に飾られたカラフルなランタンに日を灯し、その美しさを楽しむお祭りです。

言葉で説明するよりも目で見ていただいたほうが早いかもしれません。

ランタンフェスティバルはこんな感じです!!

とってもきれいなので、日本でもちょくちょくホイアンを真似たランタンを飾るお祭りが開かれているので、ランタンフェスティバルを知らなくてもなんとなく見覚えがある〜という方が多いのではないでしょうか!

ちなみに、こちらのお祭りは毎日開かれているわけではなく、月に1回だけ

ちょうど満月に当たる旧暦の毎月14日にだけ開かれるお祭りです。

▼おすすめガイドブック

ランタンフェスティバル以外の日はどんな感じ?

実は今回の滞在ではランタンフェスティバル開催日にホイアン観光をすることができませんでした…。

社会人だとランタンフェスティバルの日に合わせてホイアンを訪れるのは難しいですね…!

ランタンフェスティバル開催日ではないということで、全然ランタンはないのかな…と思っていたのですが、全くそんな事ありませんでした!!

見てくださいこのランタン!!

ちなみにお昼はこんな感じで点灯していないランタンが街中に飾られていました。

ホイアンはランタンフェスティバル以外にも観光地が多いので、お昼は点灯していないランタンを見つつ観光をエンジョイ!

夜はランタン鑑賞に集中するのが良いと思います。

そして夜になるとランタンフェスティバル名物の灯籠流しまで…!

こちらは灯籠流しの船の上からの風景です。

灯籠流しとは、ホイアンを貫くトゥボン川を手こぎボートで渡りながらカラフルな灯籠を自分の手で川に流すイベントで、ランタンフェスティバル関係なく毎日開催されているようです。

灯篭はこんな感じで可愛い形です。

灯籠流しを行うボートからは、川岸のランタンが水面に映り込みとっても幻想的な風景を楽しむことができますので、是非是非灯籠流しも楽しんでみてください。

スポンサーリンク

ランタンフェスティバルの注意点

とってもきれいなランタンなので町中至るところで写真をパシャパシャ…、しているとちょっと怒られてしまう場面があるかもしれません。

それはランタン屋さんのランタン写真を撮影している時!

ランタン屋さんのランタンは売りもので観光客の方に撮影していただくためのものではなく、購入してもらうためのもの!

ランタン屋さんの写真は控えめにして、街なかのランタン写真を撮りましょう!

ちなみに、こういったランタン屋さんの写真は結構ネットにはアップされてることも多いのですが、皆さん怒られながら撮ってるのかな…。

最後に

いかがでしたか?

ランタンフェスティバルが開催されていない日でも十分きれいなランタンを楽しめることが分かっていただけたでしょうか!

ランタンフェスティバルの日でもそうじゃない日でも、是非是非ホイアンの街歩きを楽しんでみてくださいね♪

タイ【タイ旅行モデルコース】3泊5日で楽しみ尽くす!絶対見てほしいタイのモデルプラン!

フィリピン【大観光】フィリピンの大都市を満喫する3泊4日!

コメント

タイトルとURLをコピーしました