関西空港駅から第二ターミナルまでの時間 大阪旅行

【所要時間】関西空港駅からピーチ乗り場第二ターミナルまで何分?何分前に着く必要がある?始発電車で早朝フライトに間に合う?

国内旅行関西旅行大阪旅行お出かけ情報

どうも!

旅うさぎ(@travel_gourmet_usagiです!

ピーチで北海道旅行に行く予定でしたが、飛行機を乗り逃してしまいました。。。

なんとか時間が経つにつれて、傷が癒えてきてはいますがとても楽しみにしていただけに、その悲しみは大きく。。。

みなさんにはこのような辛い思いをして欲しくないので、情報を共有します。

結論から言いますと、関西空港駅からピーチ乗り場の関西空港第二ターミナルまでは最低でも15分はみておいた方がいいです。

もし始発電車でも間に合わない場合は、前日に近くの宿を取ることをおすすめします。

私のおすすめは星野リゾートが経営するホテル『OMO 関西空港』です。

参考【OMO 関西空港】たくさんの写真と共に徹底レビュー

関西空港駅からピーチ乗り場の第二ターミナルまでの所要時間は何分?

関西空港ピーチ搭乗エリア
関西空港ピーチ搭乗エリア

始発電車を利用して、関西空港駅から最速で第二ターミナルに向かった場合、何分かかるのでしょうか。

私は始発電車からおり、先頭で関西空港第二ターミナルまで駆け抜けましたが、12分かかりました。

第二ターミナルに行くには無料送迎バスに乗る必要がありますので、バスの具合によって前後することを考えると最低でも15分は見ておいた方がいいでしょう。

第二ターミナルまでの行き方

関西空港駅改札前の風景
関西空港駅改札前の風景

関西空港駅から、第二ターミナルの行き方ですが、改札を出て右に移動し、案内に従っていくだけです。

右に向かう方々は、基本的に第二ターミナルに向かう方々だと思うので、その方々についていくのもありですね。

ただ、時間に余裕がなく先頭で駆け抜けたいという方は以下の記事で詳しく紹介しているので、予習していくことをおすすめします。

詳細【KIX】関西空港駅から第2ターミナルに行く方法を写真付きで紹介!格安航空Peachを利用する際は注意!

スポンサーリンク

ピーチに乗るためには関西空港駅に何分前に着く必要があるのか

搭乗手続き締め切り時間変更のお知らせ 公式ページより

ピーチでは2022年10月30日から、関西空港の搭乗手続き時間が25分前までから30分前までに変更になりました。

早朝のフライトに乗りたい方にとっては、この5分はとても大きいものとなります。

関西空港駅から第二ターミナルまで最速で行っても15分程度かかることを考えると、駅には最低でも45分までについておく必要があります。

ただし、45分前でもかなりギリギリの時間ですので、できれば1時間前についておくことを強くお勧めします。

(フライトに間に合わなかったと知った時の悲しさは本当に半端じゃないです。。。)

始発電車で早朝フライトに合うのか

ピーチ早朝フライト

ピーチ早朝のフライトに間に合うか考えていきます。

2022年10月30日の変更のため、6:50発のフライトに乗るためには、搭乗手続きを6:20までにしなければいけないようになりました。

最低でも45分前までに駅についておく必要があることを考えると、6:05までに到着しておく必要がありますね。

では、始発電車で早朝のフライトに間に合うのでしょうか?

JRで関西空港に行く場合

JR始発関西空港駅着
JR始発 関西空港駅着

JRで関西空港駅に行く場合、始発電車は関西空港駅6:09着です。
(執筆時現在)

JRの始発電車で6:50発の早朝フライトに間に合う確率は限りなく低いです。

始発電車で向かっても間に合わないとは、恐るべし。。。

(ちなみに私はこのパターンで間に合いませんでした。お気を付けてください。)

南海電車で関西空港駅に行く場合

南海電車始発 関西空港駅着

南海電車で関西空港駅に行く場合、始発電車は関西空港駅5:58着です。
(執筆時現在)

6:50発のフライトであれば、52分前に関西空港駅着なので、南海電車の始発電車では早朝フライトに間に合う可能性があります。

間に合う可能性はありますが、間違いなくギリギリの時間になるので、少し賭けになります。

南海電車お利用する場合は、心していきましょう。

関西空港線で関西空港駅に行く場合

関西空港線始発 関西空港駅着

関西空港線の電車で関西空港駅に行く場合、始発電車は関西空港駅5:44着です。
(執筆時現在)

6:50発のフライトであれば、1時間6分前に関西空港駅着なので、トラブル等がない限り関西空港線の始発電車で早朝フライトに間に合う可能性は高いです。

焦らずに落ち着いて、第二ターミナルまで向かってください。

南海空港線で関西空港駅に行く場合

南海空港線始発 関西空港駅着

南海空港線の電車で関西空港駅に行く場合、始発電車は関西空港駅5:28着です。
(執筆時現在)

6:50発のフライトであれば、1時間22分前に関西空港駅着なので、トラブル等がない限りこちらでも早朝フライトに間に合う可能性は高いです。

スポンサーリンク

もしもフライトに間に合わない場合は?

もしもフライトに間に合わない場合は、前日に周辺のホテルに泊まることをおすすめします。

中でも私のおすすめは星野リゾートが経営するホテル『OMO 関西空港』です。

『OMO 関西空港』はホテルからの送迎サービスも展開しているので、フライトに間に合わないという心配がありません。

低価格にも関わらず、無料の送迎サービスや綺麗な温泉のあるお宿でフライトに向けて疲れを癒すことができます。

参考【OMO 関西空港】たくさんの写真と共に徹底レビュー

まとめ

関西空港駅からピーチ乗り場の第二ターミナルまでは最速でも15分程度かかります。

30分前までに搭乗手続きを済ませないと、搭乗できないことを考えると、1時間前までには駅に着いておきたいところです。

以下の表に始発電車で関西空港発の早朝フライトに間に合うのかどうかをまとめておきます。
(記事執筆時点)

路線始発電車到着時間6:50フライトに間に合う可能性
JR6:09
南海電車5:58
関西空港線5:44
南海空港線5:28
始発電車で早朝のフライトに間に合う可能性

私のように飛行機を乗り逃す悲しみを味わわないよう、余裕を持って予定を立ててください!

参考【KIX】関西空港駅から第2ターミナルに行く方法を写真付きで紹介!格安航空Peachを利用する際は注意!

コメント

タイトルとURLをコピーしました