【M-1グランプリ2020まとめ】マヂカルラブリーが優勝した第16回大会を振り返り!結果・ネタ順・漫才タイトル・感想!

M-1グランプリ2020 歴代優勝者 マヂカルラブリー イラスト
お笑い
はみちゃん
はみちゃん

2020年のM-1決勝がどんな大会だったのか知りたい!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

私がまとめるね!

どうも!
お笑い大好きばぶちゃん(@babychamp_blog)です!

このブログでは、お笑いに関する記事の発信やお笑い芸人さんのイラストの掲載をしています。

今回はマヂカルラブリーが優勝した大会「M-1グランプリ2020決勝戦」について以下の内容をまとめました。

・結果&得点

・ネタ順

・出場コンビ

・披露した漫才のタイトル

・Amazonプライムビデオで視聴する際のネタ開始時間

・その他 感想など

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

それではレツゴ!

スポンサーリンク

M-1グランプリとは?

M-1グランプリとは、M-1グランプリは2001年に始まった、結成15年目以下のお笑いコンビの中で1番面白い漫才師を決める大会です。

M-1グランプリはキングオブコントと並び、お笑い賞レースの中で最も注目される大会で、優勝コンビにはなんと優勝賞金1000万円が贈呈されます!
また、チャンピオンは大会終了直後から、マネージャーの電話が鳴り止まず、スケジュール帳が真っ黒になると言われていますね!
優勝できなくても、決勝戦に出場するだけでその後テレビなどから引っ張りだこになるコンビも多く、業界からの注目度が伺えますね!

まずは、そんなM-1グランプリの歴代優勝者を以下にまとめました!

大会開催年優勝者
第1回2001中川家
第2回2002ますだおかだ
第3回2003フットボールアワー
第4回2004アンタッチャブル
第5回2005ブラックマヨネーズ
第6回2006チュートリアル
第7回2007サンドウィッチマン
第8回2008NON STYLE
第9回2009パンクブーブー
第10回2010笑い飯
第11回2015トレンディエンジェル
第12回2016銀シャリ
第13回2017とろサーモン
第14回2018霜降り明星
第15回2019ミルクボーイ
第16回2020マヂカルラブリー
第17回2021錦鯉

参考【過去M-1グランプリまとめ】歴代優勝者・ネタ順・コンビ・漫才タイトル・ネタ開始時間 【タイムテーブル】

2020年のチャンピオンはマヂカルラブリーでした!

マヂカルラブリーは2017年に最下位を経験しており、その時は上沼恵美子さんにボロクソに言われていたこともあって、その雪辱を晴らす形となりましたね!

スポンサーリンク

M-1グランプリ2020決勝戦結果まとめ

M-1グランプリ2020決勝戦の結果をまとめました。

背景色が黄色なのは最終決戦で投票したことを示しています。

順位コンビ名合計点オール巨人富澤たけし塙宣之立川志らく中川礼二松本人志上沼恵美子
優勝マヂカルラブリー64988949490969394
2位おいでやすこが65892939396959594
3位見取り図64891929393939195
4位錦鯉64387929595928993
5位ニューヨーク64288939391919294
6位オズワルド64288919593958892
7位インディアンス62589898589909093
8位アキナ62289888790918592
9位ウエストランド62288918586909092
10位東京ホテイソン61786918589888692

これを見ると、どのコンビもかなり競っていたことがわかりますね!


M-1グランプリ2020決勝戦の振り返り

M-1グランプリ2020のネタ順、出場コンビ、漫才タイトルを以下にまとめました。

ネタ順コンビ名漫才タイトル
1インディアンス昔悪だった
2東京ホテイソン謎解き
3ニューヨーク小さい犯罪
4見取り図マネージャー
5おいでやすこがカラオケでなぜか盛り上がらない
6マヂカルラブリーフレンチ
7オズワルド改名したい
8アキナネタを見にくる
9錦鯉パチスロ
10ウエストランドモテたい
最終決戦 1見取り図地元
最終決戦 2マヂカルラブリーつり革
最終決戦 3おいでやすこが誕生日ソング

では順番に振り返っていきます。

ファーストラウンド1組目 インディアンス

お笑い芸人 インディアンス たぶっちゃん きむ 漫才 イラスト

順位:第7位

合計点:625点

漫才タイトル:昔悪だった

ファーストラウンド1組目のコンビは、敗者復活から勝ち上がったインディアンスでした!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

敗者復活のコンビがトップバッターをつとめるのは今大会が初めて!

インディアンスにとっては、2019年から2年連続2回目の決勝進出です。

ファーストラウンド2組目 東京ホテイソン

お笑い芸人 東京ホテイソン たける しょーご 漫才 イラスト

順位:第10位

合計点:617点

漫才タイトル:謎解き

ファーストラウンド2組目のコンビは、東京ホテイソンです。

東京ホテイソンにとっては、初めてのM-1グランプリ決勝戦でした。

ファーストラウンド3組目 ニューヨーク

お笑い芸人 ニューヨーク 嶋佐 屋敷 漫才 イラスト

順位:第5位

合計点:642点

漫才タイトル:小さい犯罪

ファーストラウンド3組目のコンビは、ニューヨークでした。

ニューヨークにとっては、2019年から2年連続2度目のM-1グランプリ決勝戦でした。

あわせて【お笑い芸人】ニューヨークとは?詳しく紹介!おすすめのネタ(漫才・コント)も!

ファーストラウンド4組目 見取り図

お笑い芸人 見取り図 盛山 リリー 漫才 イラスト

順位:第3位

合計点:648点

漫才タイトル:マネージャー

ファーストラウンド4組目のコンビは、見取り図でした。

見取り図にとっては、2018年から3年連続3度目のM-1グランプリ決勝戦でした。

あわせて【お笑い芸人】見取り図とは?詳しく紹介!おすすめのネタ(漫才・コント)も!

ファーストラウンド5組目 おいでやすこが

おいでやすこが おいでやす小田 こがけん 漫才 イラスト

順位:第2位

合計点:658点

漫才タイトル:カラオケでなぜか盛り上がらない

ファーストラウンド5組目のコンビは、おいでやすこがでした!

おいでやすこがはピン芸人として活躍するこがけんさんとおいでやす小田さんによって結成されたコンビで、ユニットコンビとしては初めてのM-1グランプリ決勝戦進出となりました。

スポンサーリンク

ファーストラウンド6組目 マヂカルラブリー

お笑い芸人 マヂカルラブリー 野田クリスタル 村上 漫才 イラスト

順位:第1位

合計点:649点

漫才タイトル:フレンチ

ファーストラウンド6組目のコンビは、マヂカルラブリーでした。

マヂカルラブリーにとっては、2017年に続いて2度目の決勝戦でした。

ファーストラウンド7組目 オズワルド

お笑い芸人 オズワルド 畠中 伊藤 漫才 イラスト

順位:第6位

合計点:642点

漫才タイトル:改名したい

ファーストラウンド組目のコンビは、オズワルドでした。

オズワルドにとっては、2019年から2年連続2度目のM-1グランプリ決勝戦でした。

あわせて【お笑い芸人】オズワルドとは?詳しく紹介!おすすめのネタ(漫才・コント)も!

ファーストラウンド8組目 アキナ

アキナ 山名文和(やまなふみかず) 秋山賢太(あきやまけんた) 漫才 イラスト

順位:第8位

合計点:622点

漫才タイトル:ネタを見にくる

ファーストラウンド8組目のコンビは、アキナでした。

アキナにとっては、2016年に引き続き2度目の決勝戦進出でした。

ファーストラウンド9組目 錦鯉

お笑い芸人 錦鯉 長谷川 渡辺 漫才 イラスト

順位:第4位

合計点:643点

漫才タイトル:パチスロ

ファーストラウンド9組目のコンビは、錦鯉でした。

錦鯉にとっては初のM-1グランプリ決勝戦でした。

また、ボケのまさのりさんは当時49歳で、M-1グランプリ決勝進出者の最年長を記録しました。

ファーストラウンド10組目 ウエストランド

お笑い芸人 ウエストランド 井口 河本 漫才 イラスト

順位:第9位

合計点:622

漫才タイトル:モテたい

ファーストラウンド10組目ラストのコンビは、ウエストランドでした。

ウエストランドにとっては、初のM-1グランプリ決勝の舞台でした。

スポンサーリンク

最終決戦1組目 見取り図

お笑い芸人 見取り図 盛山 リリー 漫才 イラスト

順位:第3位

投票者:オール巨人、塙宣之

漫才タイトル:地元

最終決戦1組目のコンビは、ファーストラウンド3位のコンビ「見取り図」でした。

3度決勝戦に進出している見取り図ですが、初めての最終決戦でした。

あわせて【お笑い芸人】見取り図とは?詳しく紹介!おすすめのネタ(漫才・コント)も!

最終決戦2組目 マヂカルラブリー

お笑い芸人 マヂカルラブリー 野田クリスタル 村上 漫才 イラスト

順位:第2位

投票者:富澤毅、立川志らく、中川礼二

漫才タイトル:つり革

最終決戦2組目のコンビは、ファーストラウンド2位のコンビ「マヂカルラブリー」でした。

2017年の決勝戦では、最下位になりましたが、見事最終決戦に駒を進め、M-1グランプリチャンピオンの座をもぎ取りました!

最終決戦3組目 おいでやすこが

おいでやすこが おいでやす小田 こがけん 漫才 イラスト

順位:第2位

投票者:松本人志、上沼恵美子

漫才タイトル:誕生日ソング

最終決戦組目のコンビは、ファーストラウンド1位通過のコンビ「おいでやすこが」でした。

ユニットコンビとして、初めての決勝戦進出の勢いそのままに、ファーストラウンドを1位通過してしまうんだから、本当にすごいですよね!

結果は惜しくも2位でしたが、その後テレビからも引っ張りだこのようです。

スポンサーリンク

全体を通して

ニューヨークや、見取り図、オズワルドなど、大好きな芸人さんがたくさん決勝戦に進出したため、個人的には、とてもいいM-1グランプリでした。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

ちなみに、私は準決勝からライブビューイングでみに行っていました!
好きな芸人さんの決勝進出が決まった時は嬉しかったな〜

準決勝でマヂカルラブリーの「つり革」のネタをみたときは、ほっぺが痛くなるほど笑ったのを覚えています。

そのため、2020年はマヂカルラブリーが優勝すると予想していたので、その予想が的中したのも嬉しかったですね!

巷では漫才か漫才じゃないかという論争が巻き起こっていましたが、「日本一の漫才師を決める大会で決勝戦まで勝ち上がってきているのだから、漫才としてみたらいいんじゃない?」というのが私一個人の意見です。

まあ、人それぞれ見方があるでしょうから、自由だと思いますが〜!

ただ、どの芸人さんもM-1グランプリで活躍するために努力しているので、その努力を否定するようなことは、ネットなど芸人さんの目に届くところでは控えてほしいなあ。
とお笑い好きの私なんかは思ったりしました。

まあ、色々あったおかげでお笑い・漫才が大好きだと再認識させてくれた。
私にとってはそんな大会でした!

M-1グランプリ2020をみる方法

過去のM-1グランプリはAmazonプライムビデオでみることができます。

2021年7月10日現在、M-1グランプリ2020の配信はまだ始まっていませんが、もうすぐみられるようになると思います。

Amazonプライム会員になると、過去のM-1グランプリがみられるのだけでなく、たくさんの映画やアニメがみられたり、Amazonで商品購入時の送料が無料になったり、音楽が聴き放題だったり、無制限の写真保存クラウドが使えたりとささまざまなコンテンツを月々なんと500円で楽しむことができます。

特にお笑い好きの方にとっては入っていて損はない素晴らしいコンテンツだと思うので、まだの方はこの際に検討してみてください。
今なら、30日間無料で試すことができます。

M1グランプリをみる

また、DVDを購入することでもM-1グランプリ2020をみることができます。


スポンサーリンク

最後に

この記事ではM-1グランプリ2020の結果やネタ順、漫才タイトル、感想などをまとめました。

「この記事を読んでM-1グランプリを見返したくなった」という方はAmazonプライムビデオを検討してみてください。

他にもお笑いに関する記事をたくさん更新しているので、いろいろみて頂けると嬉しいです。

参考【過去M-1グランプリまとめ】ネタ順・コンビ・漫才タイトル・ネタ開始時間 【Amazonプライムビデオのタイムテーブル】

ではでは〜

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

またみてね

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ