【お笑い芸人】ロングコートダディとは?詳しく紹介!おすすめの面白いネタ(漫才・コント)も!

お笑い芸人 ロングコートダディ 堂前 兎 漫才 イラスト
お笑い
はみちゃん
はみちゃん

ロングコートダディについて知りたい!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

私が紹介します!!

どうも!
お笑い大好きばぶちゃん(@babychamp_blog)です!

このブログでは、お笑いに関する記事の発信やお笑い芸人さんのイラストの掲載をしています。

今回はM-1グランプリやキングオブコントで活躍しているお笑いコンビ「ロングコートダディ」を紹介します!

私の記事で知れるのは以下のポイント!

・どんなコンビか
・同期の芸人
・賞レースでの成績
・コンビ名の由来

・結成秘話
・おすすめのネタ(漫才・コント)
ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

それではレッツゴー!

スポンサーリンク

ロングコートダディとは

どんなコンビ?

ロングコートダディは堂前さんと兎さんによって結成されたお笑いコンビです。

左が堂前さん 右が兎さん

ゆるい雰囲気で漫才やコントをするのが特徴的ですね。

2020年はキングオブコントで決勝進出M-1グランプリでは準決勝進出と賞レースでも活躍しているので、知名度も上がってきていますね。

どちらがボケ、どちらがツッコミという明確な区分はないコンビで、ネタによって堂前さんがボケになったり、兎さんがボケになったり入れ替わったりします。

ツッコミも激しくツッコムというイメージではなく、ボケに対して驚いているというようなネタが多い印象です。

キャッチコピーは?

賞レースなどでのキャッチコピーをまとめました!

笑いの常識脱ぎ捨てる!脱力系漫才(ytv漫才新人賞選考会)

見るものを和ませる ゆったり系コントワールド(デリ芸)

脱力系技巧派マイスター(キングオブコント2020)

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

キャッチコピーってよく考えられていて面白いね!

所属事務所は?

ロングコートダディは大阪NSC出身で、吉本興行所属のコンビです。

 公式プロフィール

 お笑いライブをみる

堂前 透(どうまえ とおる)

堂前さんは福井県おおい町出身、1990年1月16日生まれです。

漫才の時の立ち位置は向かって左側です。

また堂前さんはネタ作りを担当しています。

兎さんとは一度解散して、ピン活動をしていた時期があり、その時は「堂前タオル」という芸名で活動していました。

「受験勉強がしたくない」という理由でNSCに入学しました。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

勉強したくないのがモチベーションで結果も出せているのはすごいですよね〜

兎(うさぎ)

兎さんは岡山県岡山市出身の1988年8月19日生まれです。

漫才の時の立ち位置は向かって右側です。

本名は高橋 翔太(たかはししょうた)で、芸名の「兎」には「舞台で一番はねるように」という願いが込められているそう。

またかなりの天然ボケで、見取り図の盛山さんなどにかなり気に入られているそうです。

お姉ちゃんからのアドバイスでNSCに入学したそうです。
ニッポンの社長ニッポンの社長のケツさんなんかも家族のアドバイスでNSC入学ですね。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

家族に言われたという理由でお笑い芸人になるの本当にすごいと思います

また兎さんは釣りが大好きで、自身のInstagramで度々その様子を投稿しています。

マグロを釣った兎さん

どうやって結成された?

大阪NSC31期で出会い、卒業後に堂前さんが「面白いとかじゃなくて楽そう」と思い、兎さんを誘って2009年にコンビを結成したようです。

実は、2012年9月に一度解散しており、2013年1月に再結成しました。
これら解散も再結成も兎さんから持ちかけたそうです。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

現在は結果も出てきて、仲良さそうですし、解散の心配はなさそうですよね〜

現在は堂前さんは兎さんに対して「誰にも出せない空気感を出せる時がある。ちょっと手放しにくい逸材」、兎さんは堂前さんに対して「相方すごいなって思い始めた」「誰でも堂前の面白さはわかる」

コンビ名の由来は?

結成当初は「カレー」というコンビ名でしたが、東京にも同じ名前のコンビがいたことから「ソテー」へと変更。

さらにそこから兎さんがロングコートを着たおじさんを見て思いついた「ロングコートダディ」へと変更したそうです。

同期の芸人は?

大阪NSC31期生なので、セルライトスパ、インディアンスなどが同期ですね。

東京NSCでは14期生にあたり、ダイタク、ネルソンズ、EXITのりんたろー。さん、相席スタートの山添寛さん、スパイクなどが同期です。

スポンサーリンク

賞レースでの実績は?

M-1グランプリ

ロングコートダディのM-1グランプリの成績はこんな感じ!

2010年1回戦敗退
2015年3回戦進出
2016年準々決勝進出
2017年準々決勝進出
2018年準決勝進出
2019年準決勝進出
2020年準決勝進出

M-1グランプリをみる

ばぶちゃん
ばぶちゃん

2019年の準決勝を見に行きましたが、その時のネタが最高でした!

(兎さんは上手くいかなかったと言っていましたが…)

キングオブコント

ロングコートダディのキングオブコントの成績はこんな感じ!

2014年2回戦進出
2015年2回戦進出
2017年準々決勝進出
2018年準々決勝進出
2019年準決勝進出
2020年決勝進出 7位

キングオブコントをみる

ばぶちゃん
ばぶちゃん

友達がめちゃくちゃロングコートダディが好きなので、決勝進出した時はめちゃくちゃ喜んでいました。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

好きなコンビが賞レースで結果出すと嬉しいよね!

その他

  • THE MANZAI 認定漫才師 2014年
  • ABCお笑いグランプリ 2017年 第38回 第3位
  • ytv漫才新人賞決定戦 2017年 第7回 第4位
  • MBSラジオ演芸ヤングスネーク杯 2017年 第6回 優勝
  • ゲーム実況-1グランプリ 2021年 優勝
ばぶちゃん
ばぶちゃん

ゲーム実況楽しそうにしていますもんね〜!

公式YouTubeチャンネル 「ロングコートダディゾーン」

キングオブコントで決勝に行ったことを機に、コントをアップする公式YouTubeチャンネル「ロングコートダディゾーン」ができました。

どのネタも面白いので、是非みてみてください〜

ロングコートダディ和尚のゲームで念仏

ゲーム実況を配信するチャンネル「ロングコートダディ和尚のゲームで念仏」もあります!

芸人さんがやっているので、面白いですし、何より楽しそうなのがいいですよ〜

「これがあったからゲーム実況−1グランプリで優勝できた」と兎さんが言っていましたね〜

スポンサーリンク

おすすめ漫才

断る

このゆるい雰囲気が最高ですよね〜

おすすめコント

旅人

これが私の1番好きなネタです!

長尺のネタですが、何回もみてしまいます。

兎さんの演技力凄すぎません??

キングオブコント2020で披露されたネタ 井上さん

キングオブコント2020の決勝で披露されたネタです!

決勝で披露されただけあって、自身のあるネタなのでしょうね!

ロングコートダディが面白いと感じた方はぜひお笑いライブを観てみてください!
お笑いライブでは、面白いネタはもちろんのこと、お笑い芸人さんのおろしろロークや素顔などもみられて本当におすすめです!

ロングコートダディのお笑いライブチケットを検索

スポンサーリンク

関連グッズ

ロングコートダディさんが取り上げられている雑誌です!


最後に

いかがだったでしょうか?

今回はキングオブコントでも活躍するお笑いコンビ「ロングコートダディ」についてまとめました。

私のお笑い好き友達もめちゃくちゃ好きなコンビで、とてもおすすめですよ〜

ばぶちゃん
ばぶちゃん

また見てね

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ

コメント