JR 苫小牧 観光スポット 北海道旅行

【JR北海道苫小牧駅】苫小牧周辺観光地をご紹介!【みなと食堂/海鮮丼】【車なし】

国内旅行北海道旅行北海道・東北旅行

こんにちは!旅うさぎです!

今回はJR北海道苫小牧駅周辺を観光してきました!

車なしでも美味しい海鮮丼を満喫することができたので、苫小牧駅を散策する参考にしてください♪

苫小牧駅って?

JR北海道苫小牧駅は札幌駅から電車で約1時間ほどの距離にあります!

苫小牧、と書いて「とまこまい」と読みます。

なかなか珍しい地名ですが、札幌駅から出て登別・室蘭や浦河に向かう際の乗り換え駅として北海道では知られています。

乗り継ぎ電車の時刻の関係で苫小牧駅で長時間待たなければならない、なんてことも発生しうる駅なので、ちょっとした待ち時間を楽しく過ごせる苫小牧駅近くの観光地についてご紹介いたします!

スポンサーリンク

苫小牧駅周辺観光施設

海の駅ぷらっとみなと市場

海の駅ぷらっとみなと市場は、JR北海道苫小牧駅近くに位置する新鮮な魚介類と青果が並ぶ市場です。

苫小牧港をはじめとする北海道で取れた美味しい鮮魚を購入したり、ちょっとした青果を購入してその場でいただいたり、いろいろと商品をみているだけでも楽しい市場です♪

ぷらっとみなと市場は、苫小牧駅から徒歩30分。

往復1時間は遠い!!と思われるかもしれませんが、初めての土地の風景を見ながら歩くのも楽しいです。

ちなみに道南バスもありますが、以下写真の通り(時刻表)本数が少なすぎてまったくあてになりません。

運よくちょうど良い時間にバスがくる!という方はぜひ利用してください。

ちなみにこちらはみなと市場敷地内においてあった顔出しパネル。

苫小牧市公式キャラクターのとまチョップさんです。

はじめましてのキャラクターさんですが、とても可愛らしくのでもっと人気が出ても良いのではないかと思います。

みなと食堂

みなと食堂はみなと市場の奥の方にポツンとある海鮮丼屋さんなのですが、味良し価格良しの超おすすめ海鮮丼をいただくことができます!!

入口はこんな感じ!

所せましとメニューが表示されていますが、おすすめはもちろん北海道の新鮮な海鮮をたっぷりいただける海鮮丼!!

海鮮丼メニューはコチラです!

おまかせ10種盛丼なら1500円とかなりリーズナブルですが、めちゃめちゃたっくさんの海鮮をいただけちゃいます!

おすすめはネタ量を1.5倍にしたおまかせ10種盛丼!

ご飯の量もしっかりあるので、女性の方はご飯量はそのままでネタ量のみ1.5倍にするのが良いかと思います♪

実際にいただいたおまかせ10種盛はこちら!

当日の仕入れにより内容は変化するそうですが、概ね毎日このような内容がいただけます。

さすが北海道だけあってお刺身は新鮮ぷりぷり!!

お味噌汁とお漬物もついて2000円なので、とってもリーズナブルに美味しい海鮮丼を頂けちゃいました♪

ちなみに、この日はホッキ貝の入荷がなかったようで代わりに大海老が海鮮丼に入っていました!

ほっき貝資料館

田中将大選手の出身校駒澤大学附属苫小牧高等学校で有名な苫小牧ですが、実はホッキ貝の収穫量が日本1位!

苫小牧市全体をあげてホッキ貝を押しに推しています。

というわけで、苫小牧市民が勢い余って作ったのがこの「ほっき貝資料館」!

海の駅ぷらっとみなと市場の敷地内にあるため、みなと市場でおなかを満たした後はほっき貝の勉強もしちゃいましょう♪

ほっき貝資料館の中はこんな感じ!

ほっき貝に関連する情報&グッズが所せましと並べられています!

館内は常にホッキ貝ミュージックが流れておりにぎやかな雰囲気。

ホッキ貝を利用したおみくじやゲームなどの面白展示から、ホッキ貝の年齢とサイズの関係など学べる展示もありじっくり見ていると、そこそこの時間が経過していました。

個人的には、このホッキジグソーパズルがなかなか攻めていて好きでした。

落として割れてしまったホッキ貝を集めただけではないか?という疑惑もあるものの、ジグソーパズルとしての難度は非常に高く、つい熱中してしまいました。

まとめ

いかがでしたか?

苫小牧で時間を持て余してしまったときも大丈夫、美味しい海鮮丼と楽しい市場があなたを待っています!

苫小牧の海鮮丼はとっても美味しいので、北海道を訪れるという方はぜひぜひ召し上がってみてくださいね♪

あわせて【画像で紹介】シャトレーゼ食べ放題ホテル『ガトーキングダムサッポロ』

コメント

タイトルとURLをコピーしました