【日本唯一】千里浜なぎさドライブウェイに行ってきました【砂浜ドライブ】

体験
ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

砂浜?をドライブできる場所があるって聞いた!

 

ばぶちゃん
ばぶちゃん

千里浜のなぎさドライブウェイだね!

日本で唯一、砂浜を車で走行できる千里浜なぎさドライブウェイに行ってきたので、感想を交えて紹介します!

スポンサーリンク

千里浜なぎさドライブウェイとは?

千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイとは、日本で唯一車が走行できる砂浜です!

全長は8kmの海岸を自動車で行ったり来たり…、潮風を感じながらドライブできる北陸地方一押しの観光スポットです。

車だけでなく、自転車やバイクでも走行することができるので、車を運転できない方も充分楽しむことができます。

はみちゃん
はみちゃん

24時間365日無料で利用できるよ!!

ちなみに、一昔前よりも砂浜が波で侵食されているらしく、本来全長8kmの千里浜なぎさドライブウェイですが、最近では半分程度しか走行できないことが多いです。

近い将来走行不可になることも考えられるので、思い立ったらすぐ行ってみましょう!!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

海を真横にドライブすることができるので、とっても気持ち良いよ!

アクセス

金沢駅から車で約30分!

金沢駅から見て北に位置しています。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

能登半島観光をするついでに訪れられる好立地だよ!

感想

2021年
2月に千里浜なぎさドライブウェイを訪れました〜!

昔テレビで紹介されているのを見て、一度訪れてみたかったんです!

その日は生憎の通行止めで全長8kmのうち3kmほどしか通行できず少し残念でしたが、千里浜なぎさドライブウェイの魅力をたっぷり満喫してきました!

16時ごろに訪れたのですが、せっかくなら夕日が見たくなってしまい、近くのお土産屋さんで時間をつぶして待つことにしました。

夕方16時だとこんな感じ。まだ青空が綺麗でした。

車を走らせて青空のドライブを楽しんだり、千里浜なぎさドライブウェイの記念碑?看板?を見て千里浜についてちょっと詳しくなってみたりしているとあっという間に17時30分夕日の時間に!

千里浜なぎさドライブウェイ北端のお土産屋さんで結構時間を潰したのですが、北陸地方にちなんだおしゃれお土産がたくさんあって飽きなかったです。

季節柄少し肌寒かったですが、夕日を見ながらのドライブは潮風が気持ちよくて最高でした!!

 

注意点

・通行止めに注意!

千里浜なぎさドライブウェイは、写真からも分かるとおり海がかなり近い!!

悪天候の日、海が荒れている日は車で走行することができません。

当日走行できるかどうかは石川県中能登土木事務所羽咋土木事務所(電話;0767-22-1225)に連絡して確認してみましょう。

なお、当日の情報しか伝えられないらしいので、必ず走行当日に電話をかけて確認しましょう!

・千里浜以外の砂浜は車で走行してはいけない!

千里浜なぎさドライブウェイで走る楽しさを知ったら、別の砂浜も走ってみたくなります(実体験)。

でも注意!千里浜なぎさドライブウェイは他の砂浜より砂の木目が細かく、かつ砂一粒ずつが海水を十分に含んでいるという好条件が重なっているので、車で走行することができています。

どれだけ他の車が走行していても、千里浜なぎさドライブウェイと近くても、普通の砂浜を車で走行することはやめてください!!

私は千里浜なぎさドライブウェイの隣の砂浜を走行し、車が動かなくなりました(実体験)。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

地元のサーファーの方に助けていただいたよ…。
素人は突撃しない方が無難…。

その方達は慣れてらっしゃるので、どこは車で通れてどこが通れないか熟知していらっしゃったようです。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

またみてね。

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ