【京都・八つ橋】京都駅のカラフル八つ橋屋さん!「nikiniki a la gare」!!

体験
ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

パンケーキやタルトも良いけど、和スイーツも美味しいよね。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

そんなあなたにはここ!
京都にかわいい八つ橋屋さんがあるんだ!!

今回は京都駅の斬新な八つ橋やさん「nikiniki a la gare(ニキニキアラギャール)」を紹介したいと思います。

これまでの八つ橋の常識を覆すカラフル、でも上品な八つ橋がとても人気のお店です。

スポンサーリンク

ニキニキとは?

創業300年以上の京都和菓子店の老舗「聖護院八つ橋」の新ブランドです。

八つ橋とは思えないカラフルでかわいらしい見た目で近年人気が高まっています(トップ画像参照!!)。

営業時間は京都駅店では9:00~20:00と長く、旅行や遊びの終わりにお土産としてさっと買えるのもありがたいですね。

また、お店のたたずまいも和菓子やさんというよりはかわいらしいケーキ屋さんのよう。

小さなショーケースに並べられたかわいらしいお菓子とデコレーションされた小さくてかわいらしい机、インスタ映えを求める方にもぴったりです。

アクセス

ニキニキ京都店のJR大阪駅からのアクセスを紹介します。

京都駅は初めてだと迷ってしまうかも…?

JR大阪駅~JR京都駅:JR京都線新快速で30分(570円)
JR京都駅~ニキニキ京都店:八条東口改札近くの、ASTY京都1階にあります。

京都おもてなし小路の中に入っているので、迷ったら駅員さんに聞いてみてください。

訪れた感想

ニキニキ京都駅店を訪れると初めに目につくのが、ショーケース内のカラフルでかわいらしい和スイーツ!

動物や人間を模した和スイーツがいくつも並んでいました。

そしてふと目についたのが、かわいらしい机!

白色のただの机かと思いきや、机の上の部分が透明のアクリルになっており、八つ橋や和菓子が並べられていました。

写真を見るほうが早いですね!

かわいらしい机。八つ橋を食べる前に気分は最高潮。

さて、とてもかわいらしい和スイーツがいっぱいのニキニキですが、やはり初めての来訪ということもあり1番有名な「カレ・ド・カネール」を頂きました。

写真がこちら!

かわいらしい「カレ・ド・カネール」はお味も抜群!

ミニサイズのカップに、自分でオーダーした生地と餡の組み合わせでつくった生八つ橋をお花の形に包んで提供してくれます。

生地はロゼ、シナモン、抹茶、セサミ、アズールの5種類、餡は柚子餡や洋梨から小豆まで様々。

見た目のかわいらしさをとつか好みの味をとるかで、なかなか葛藤がありますね。

お値段は餡や記事によって変わるのですが、1つ100円程度ととてもリーズナブルでした。

注意点

イートインスペースは確かにあるのですが、かなり狭いです。

席は狭めの2人掛けテーブルが2つだけしかないので、大人数や大きな荷物を持っていくのは向かないです。

そういう場合はお持ち帰りにして、家でかわいらしい八つ橋を楽しみましょう!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

店内が狭くてびっくりした!
しかも人通りの多い通路に面しているのが少し気になるかも…。

まとめ

ばぶちゃん
ばぶちゃん

nikinikiでは可愛くて美味しい和菓子が売っているよ!

はみちゃん
はみちゃん

京都駅は新幹線が通っている駅なので、新幹線に乗る前に購入して車内で食べるのも楽しいね!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

またみてね!

nikiniki和菓子 / 京都河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ

コメント