【早起きは三文の徳】お手軽作業効率UP!朝活のすすめ!!

勉強
ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

最近時間がなくって….

ばぶちゃん
ばぶちゃん

そんな時には朝活がおすすめだよ!!

中学生の頃から試験的に朝活を始めて、気づけばもう10年以上たちます。

学生時代はテスト前の朝活が定番でしたが、社会人になってからは朝活で自分の時間を生み出し、生活にゆとりを持つことができています。

というわけで、今回は朝活のコツとメリットを紹介します。

スポンサーリンク

朝活とは?

言葉通り、朝から活動すること、です。

明確な定義はなく、普段朝10時に家を出る人は8時に起きても朝活できますし、もっと遅い人は10時や11時に起きても大丈夫です。

いきなり無理な時間に起きようとせず、自分なりの早起きで何か有意義なことをすること、それが朝活の醍醐味です。

はみちゃん
はみちゃん

私は朝活の時間を毎日1時間設けているよ!

朝活のコツ!

睡眠時間を1時間ずらす

朝早く起きると言っても、睡眠時間を削っては体に負担をかけてしまいます。

そこでまずは1時間睡眠時間をずらすことをお勧めします。

例えば、普段12時から7時の間に寝る人は11時に寝て6時に起きる、という生活に変更すればさほどの負担なく朝活を実現できると思います。

また、11時6時の睡眠に慣れてきたら、無理のない範囲だ10時5時など、自分なりのお気に入りのスタイルを見つけましょう。

ちなみに私は10時5時が1番(最近は帰宅が遅く難しいですが…)お気に入りです。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

朝5時、ほとんどの人がまだ寝ている時間に行動を始めるのは気持ちいいよ~!

自然に朝日を浴びる

朝起きる時間帯によっては難しいこともありますが、少しカーテンを開けて、朝になると太陽の光が差し込むような位置で睡眠を取るとスッキリ起きることができます。

一説によれば、太陽光を朝に15分程度浴びると脳の幸せホルモンが増加し、体をはっきりと目覚めさせてくれるんだとか…。

個人的には朝起きて窓から顔を出し太陽光を浴びるとディズニープリンセスになったような、素敵な気持ちになることができます。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

朝早すぎると太陽が出てないこともあるけどね!

水を飲む

冬は夜寝る前に魔法瓶に白湯を、夏は冷たい水を入れて眠りにつくと、朝起きてすぐに気持ちのいい温度の水分を摂取することができます。

人間は寝ている間に毎日コップ1杯分の汗をかいているので、朝起きてすぐに水分を補給すると体に良いそうです。

また、水分を取ることで体が刺激され、起きてすぐの眠気に包まれた体を目覚めさせてくれます。

私の体験上この方法が1番お手軽にできて1番スッキリと目覚めることができます!

はみちゃん
はみちゃん

魔法瓶の力は偉大!

目覚まし時計を工夫する

朝活にチャレンジしてもまったく起きられない!睡眠時間が長くなるだけ!という人はなど目覚まし時計を探すのがおすすめです。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

アプリでも良いね!!

私も高校時代、10時寝3時起きという少し無理な朝活をしていた時は寝過ごしてしまうこともしばしば…。

そんな時には、6桁の足し算をしないとスヌーズが止まらない目覚ましアプリをインストールすることでなんとか起きていました。

ただ、いつも寝過ごしてしまうという方は睡眠時間が足りていない、もしくは睡眠が浅いことが理由かもしれないので、1度睡眠環境を見直してみてください。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

自分に合った無理のない早起きなら,少しの刺激で起きられるはず!

朝活のメリット

朝活最大のメリットは通勤や通学などで疲れてしまう前、1日で最もスッキリした状態の頭を自分の用事に使える、ことです。

特にテスト・資格の勉強1度試してみれば吸収具合や計算速度の違いがわかると思います!

また、夜になるとなんとなくスマホを触ってしまいがちですが、活勉強中はなぜか集中して作業に取り組めます!

朝の1時間も夜の1時間も、同じ長さの時間かもしれませんが、密度の違いは実践していただければすぐにわかると思います。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

朝は頭がすっきり!

朝活をするとお昼に眠くなってしまう…?

中高生の時は10時に寝て朝3時に起きるという無理な朝活のせいで、学校に着く頃には眠くなってしまっていました…。

そんな時に行っていたのが毎日15分のお昼寝!

一説によると、お昼の15分間の睡眠は夜の睡眠2〜3時間分の効があるとか!

確かに朝活をすると朝起きる時間が早くなる分、お昼に少し眠気を感じることもありますが、そんな時は少しのお昼寝で乗り切りましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?
朝活のメリットについてわかっていただけたでしょうか。

朝活は私の習慣の中でも、かなり仕事の能率に影響している良い習だと感じています!

皆さんも1度試して見てください!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

またみてね!

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ

コメント