【生理痛改善・美肌効果】進化版よもぎ蒸し「YOSA」を体験してみた!

体験
はみちゃん
はみちゃん

生理痛がきつくて…、なんとかならんか…。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

色々方法があるけど、YOSAはどう?
私はこれで改善したよ!!

こんにちは、ばぶちゃんです。

年々ひどくなる生理痛対策としてYOSAに行ってきました。

ヨガと名前は似ていますが、全然違います!

どちらかというと、よもぎ蒸しなどのハーブ浴に近いです!

聞きなじみのない方も多いと思うので、YOSAの感想やメリットついてまとめたいと思います。

手っ取り早くYOSAの良さ(笑)を知りたい方向けに、簡単にまとめておきます。

YOSAのメリット
  • 生理痛に対して効果抜群
  • ダイエット効果アリ
  • 美肌効果アリ
  • 冷え性改善
スポンサーリンク

YOSAとは?

ハーブの蒸気で身体を芯から温め新陳代謝を促進し、美しく健康になることを目的としたハーブ美浴です。
YOSAのテーマは「温めて潤す」!

ホットヨガ教室に近いポカポカ温度と湿度のなか、ハーブの香りに包まれてリラックスすることができます。

YOSAに行ったきっかけ

私は昔から生理痛がひどく、漢方や市販薬など、なんでも試してみています。

そこで最近気になったのがYOSA!

YOSAとはよもぎ蒸しの進化版で、婦人科トラブルに有効なんだとか。

また、冷え性の改善にもつながるとのことで、俄然興味が出てきた私…。

さらに詳しく調べると、全国展開しているYOSAPARKなら、初回3000円程度の価格でYOSA50分体験ができるとのこと!

これだけ条件がそろっていたので、思い立ったが吉日ということで早速体験してきました!

YOSA体験!

いざ、訪問!

今回は全国展開をしている「YOSAPARK」に伺いました!

YOSAPARKを訪れると、きれいなお姉さんが出迎えてくれました。

悩みの相談

YOSAの効果のお話を聞きます。

また、自分の悩み(肌荒れ、生理不順など)をお話し、適正なYOSA頻度などを相談していきます。

私は体験できただけなので、と伝えると特に勧誘などはありませんでした。

またこの時、少し粉っぽい青汁(飲みやすい!)を振舞われました。

後から調べてみると、YOSA HIKARI FLORAというビューティドリンク?らしいです。

味はほぼ青汁でした。

体重・体脂肪測定

体重や体脂肪を測定し、BMIなどをシートに記入していきます。

YOSAPARKでは毎回前後でこの値を記録し、きれいになっていくのを実感してもらうんだとか!

実は私は体年齢18歳でした!うふふ。

着替え

YOSAウェアと呼ばれる真っ黒な服に着替えます。

なぜかハイネックでした。

そして下着類もすべて脱ぎ、紙パンツをはきます。

YOSAは汗をたっぷり書くので仕方ないですが、少し恥ずかしいですね。

ちなみに、YOSAウェアはYOSAPARKが準備してくれます!

何やら鉱石が練りこまれた特殊素材だそうです。

ケープ着用

フード付きの銀色のコートを着て、さぁYOSAの準備万端です!

ケープはハーブの蒸気を逃がさないように袖にもチャックがついています!

YOSAチェアでYOSA体験!

初めの10分間はYOSAチェアの上で背中を温め、残りの40分間で子宮があたためるように胡坐のポーズをとるように言われました。

というのも、粘膜は肌の42倍蒸気を吸収するらしく、お尻や口、目に蒸気を入れた方がいいかららしいです。

正直50分のYOSAはかなり長く暑すぎてくつろぎモードになることはできませんでした。
(温度設定は10段階で調節できるので、意地を張って変更しなかった…)

本当にしんどくなったらおいてあるベルで担当の方を呼べるので、安心してください!!

また、YOSA中は水素水が飲み放題だったので、1Lも飲んでしまいました(笑)

でもおなかがぽちゃぽちゃになる感じはなく、汗をかいた分飲んでいた、という感じです。

正直YOSA中は苦しく、終わってくれ~、という気持ちにもなっていました(笑)

しかし、YOSAを50分体験することで、冷え切っていた足はぽかぽか、汗をぼとぼとかいてすっきりすることができました!


YOSAチェアはこちら。
椅子の上に穴が開いており、そこからハーブの蒸気が出ます。
正直熱い!

着替え

YOSAウェアを脱ぎ、自分の服に戻ります。

YOSAであったまった体にはヒートテックがいらないくらいポッカポカです。

髪の毛も汗でぬれていたので、ドライヤーが自由に使えたので助かりました。

体重・体脂肪測定

最後に体重・体脂肪測定を行い、YOSA前との違いを実感します。

とは言っても、私はダイエット目的ではなかったので特に変化はなかったです。

汗をたっぷり書きましたが、水もしっかり飲んだので…。

でもあれだけ水を飲んだのに体重が変わっていないということは、かなりデトックスされたのでは!?

終了(YOSA煎液+ハーブをゲット!!)

最後にYOSA煎液とハーブを頂き、終了となりました。

この2つはYOSA当日のお風呂に入れると即席ハーブ風呂になり、YOSAの効果を高められるんだとか!

その場で終わりでないところもYOSAの魅力ですね!


いただいたハーブ。今夜はハーブ風呂だ!

感想

私は生理痛の改善の目的でYOSAに訪れたのですが、生理痛に対しては速攻性がないらしく、しょんぼりして家に帰りました…。

しかし、その次の生理では今までにないほど痛みが軽かったです!!

生理直前のYOSA体験により体があたためられたからだと思います!

ただ、YOSAの効果を継続して体感するためには、1番はじめは3日連続、その後は1週間に2回程度受ける必要があるそうです。

1回だけ効果を体感してもしょうがないですもんね…。

ただ、その代金を計算していただいたのですが、3か月で7万円ほど…。

ちょっと高くて手が出せなかったです…。

もう一つの嬉しい変化は美肌効果です!!

1回体験しただけなのですが、肌が明らかにふわふわになりました!!

50分も蒸気を浴びたので、潤いが補給されたのかな!?

これは本当にうれしい変化でした!!

いかがでしたか?

YOSAは1回3000~4000円と安くはありませんが、継続して通えばかなりの効果が期待できそうです!

まずはお近くのYOSAを体験できる施設へ!!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

またみてね。

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ

コメント