【奈良・前撮り】奈良でフォトウェディングをするならどのスタジオが良い?【決定版】

体験

こんにちは!

実は私先日入籍しまして、結婚式の前撮りを行ってきました!

前撮りのスポットは奈良!!

奈良公園や浮御堂、鹿さん、奈良ならでは!のロケーション撮影を行いたいですよね!

いろいろな写真館・スタジオを回ったのですが、正直価格差!サービス差が激しい!!と感じたので、
今後ならで結婚式の前撮りをされる方の参考になればと思い、
私が実際に訪れて話を聞いたスタジオの感想・評価をまとめたので、参考にしていただけると嬉しいです♪

はみちゃん
はみちゃん

どのお店も一長一短!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

みなさんのこだわりを叶えてくれるお店を見つけてね!

スポンサーリンク

studio TVB (スタジオ ティブビ)

studio TVBの良い点

数あるスタジオの中でもHPがぐっと洗練されている印象!なのがstudio TVBさんです。

HPはこちら

studio TVBさんの特徴はHPからなんとなくわかる通り、洗練された衣装とお写真。

もともとはドレスショップだったということで、私が訪れたスタジオの中では断トツで衣装の用意が多かったのが印象です。

また、自社作成ドレスのデザインは本当に洗練されていて…、実際にドレスを見に行ったほうが良いお店No.1です!!
(自社作成ドレスは細やかなデザインや素材へのこだわりが強く、ロケーション撮影NGのものも多いですが…)

また作成していただけるアルバムの種類も豊富に用意されており、表紙が木でできた温かい印象のアルバムや、ほかのスタジオではなかなか見ることのできないデザインでした。

アルバムに関してはほかにも、撮影した写真が色あせないよう印刷方法に工夫がされているなど、アルバムへのこだわりも強く感じられました。

また、奈良のロケーション撮影を実施しているにもかかわらず、撮影や衣装決めに関する相談は「なんばパークス」で行えるという好立地が魅力!
(studio TVBさんでは衣装を本当にたくさん用意してくださっているので、衣装決めなどのために数度の来店が必要)

大阪住みの方にはとっても嬉しいですね。

実際のお店もとってもきれいで結婚を祝うムードが漂っており、「私、結婚したんだ…」とすごく幸せな気持ちにさせてくれるスタジオでした。

ドレス、着物の数がとにかく多かったです

アクセサリーもおしゃれ!

新郎袴も一番種類が多かったです♪

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

どこを取ってもハイクオリティ!

studio TVBの気になる点

衣装やアルバムへのこだわり、店舗好立地などを実現するためには、やはりお金がかかってきているようで…。

今回訪れたお店の中では価格がかなりお高め…。

公式サイトでは「奈良ロケーションプラン29800円から」というような書き方をされていますが、実際は写真データをもらおうとすると15万円。

ドレスや白無垢・色打掛で別途15万円(衣装は10~20万円程度の幅で3段階のプランが用意されていました)というように、合計で30万円ほどのお値段になりました。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

これにプラスで、ロケーション場所への移動のためのタクシー代もかかってきたよ…。

stuio TVBで奈良前撮りって結局どうなの?

衣装やアルバムへのこだわりは本物!だと思いました。

そのため実際にお話しを聞いていると、こんなに素敵な衣装、こんなにこだわったアルバムなのだから一生に一度くらい清水の舞台から飛び降りる気持ちでstudio TVBさんに決めるのもありかも…という気持ちにさせてくれる素敵なお店でした。

ただ気になる点としては、必要な料金が想像以上に高く(相場よりもかなり高いです)、HPだけでは実際にかかってくるお金が見えないところがマイナスかなと思いました。

そのため、アルバムや衣装にこだわりたい!料金は気にしない!!という方はstudio TVBさんをお勧めします。

一方で、コスパも大事だ!という方にはあまりお勧めできないかなと思いました。

素敵な桜色の色打掛を着させていただきました!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

クオリティ◎!コスト△!

スポンサーリンク

チャペルクレール

チャペルクレールの良い点

2人の人柄がわかるような素朴だけれど暖かい印象のお写真を使用している印象なのが、チャペルクレールさんです。

HPはこちら

チャペルクレールさんの魅力は、衣装の豊富さ♪

正直チャペルクレールの奈良店さんには、たっくさん衣装をご用意されているというわけではありません…。
(ドレスであればいろいろ見ることはできます、私は色打掛希望だったのでそこまで種類はありませんでしたが…)

しかし!チャペルクレールさんは全国で展開している写真スタジオなので、全国のチャペルクレールさんから気になる衣装を取り寄せてもらうことができるのです!!!

もちろん取り寄せ費はかかってきますが…(距離にもよりますが、近畿圏など近場であれば1万円程度、遠くなってくると5万円程度)、横浜店など都会のお店はおしゃれな衣装が多い!と感動しました。

前撮り撮影当日まで衣装合わせができない、というデメリットはありますが、衣装の豊富さはとにかく◎です!!
(実際に衣装を管理しているお店まで伺えば、実際に着させていただくことはできます!!)

また、もう一つのメリットは店舗が奈良に二店舗あること!

奈良で前撮りをされる奈良在住の花嫁さまにはうれしいですね!

新大宮駅近くと香芝駅から少し離れたところにあるので、どちらでも好きなお店を訪れてみましょう♪

新郎にもしっかり試着させてくれたのは、チャペルクレールさんだけでした(笑)

はみちゃん
はみちゃん

車で訪れるのがおすすめ!

チャペルクレールの気になる点

チャペルクレールさんの気になる点は価格です。

チャペルクレールさんでは、HPには「ロケーションプラン 19580円から」とありますが、実際にはデータだけでも10万円ほど、さらに衣装代がかかってきます。

チャペルクレールさんの衣装は安いものであれば、追加データプランから追加料金1万円程度のものもありますが、安いものは値段相応のクオリティという印象でした。

私は色打掛希望だったのですが、最も安い衣装は軽くてオーガンジーの羽織といったような印象。

歩きやすいといメリットはありますが、しっかりとしたお値段の衣装と比較すると、やはり見劣りしてしまうと感じました。

また2ロケーション撮影など、ロケ地を増やす場合にもかなりお金がかかってきたので2ロケーション希望の場合は特に要注意です。
(詳細な価格は忘れてしまいましたが、4万円か5万円程度だったと思います)

5万円程度の衣装を希望すると2ロケーション撮影で総額20万円程度! 

お安い色打掛はこんな感じ!

こちらはしっかりしたお値段のもの。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

ロケーション場所への移動のためのタクシー代もかかってくるので要注意だよ!

チャペルクレールで奈良前撮りって結局どうなの?

コスト、アルバム、衣装のクオリティがすべて中程度だった印象です。
(衣装は多店舗から取り寄せるとぐっとクオリティが高まりますが、撮影当日まで試着できないのがマイナス…)

奈良在住で店舗が近いならお話を伺ってみると良いかな~、と思います。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

まずまずのおすすめ度

スタジオゼロ

スタジオゼロの良い点

季節ごとの割引を打ち出してお得に撮影できるのが、スタジオゼロさんです。

HPはこちら

スタジオゼロさんの良い点はなんといってもコスト!!!そしてわかりやすさ!!!

他店さんだと、ロケーション基本プラン代が〇〇円で、ドレス代が〇〇円で…、と細かく加算されていって総額が高くなってしまうのですが、スタジオゼロさんだとロケーション撮影代金丸っとまとめて128000円!!!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

安っ!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

どの衣装を選んでも同じ値段ってのがうれしいね。

ロケーション追加料金も1.5万円と、かなりの良心的価格なので、2ロケーションでも15万円程度…!

さらにこの価格で基本プランに10ページのアルバムがついてくるお店なんてなかなかないです!!

本当にこんな値段で大丈夫なの?と心配になるくらい高コスパのスタジオです!!

スタジオゼロの気になる点

スタジオゼロさんの気になる点は、衣装の状態です。

スタジオゼロさんはHPにも書かれている通り、衣装一点一点はこだわって入荷しており、衣装自体のクオリティは非常に高いと感じました。

ただ、良い点で書いた通りびっくりするほどの価格でフォトウェディングを提供してくれるので、一つの衣装を長く使用することが多いのか、衣装から糸が飛び出ているなど、衣装の状態が気になりました。

私が訪れた際は新規入荷の着物は非常にきれいな状態だったので、入荷時点では新品の良い着物だと思うのですが、どうしても年月が経過したことによる粗はほかのスタジオと比較すると目立ってしまうかな、と思いました。

私は新規入荷の色打掛を選んだので、とってもきれいな着物を着ることができましたが、実際どの衣装を自分が気に入るかわからないので、実際店舗を訪れてみて着たい!と思う衣装の状態を確認してみるのが良いかと思います。

ちなみに、私が選んだ色打掛と同じ色打掛をほかのスタジオさんでも拝見したのですが、最高ランク衣装に設定されていてなんだかうれしい気持ちになりました。

もう一点、些細なことですが気になった点としては、スタジオの外観です。

スタジオゼロ奈良店さんは経費削減(?)のためか、近鉄奈良駅とJR奈良駅の間くらいの雑居ビルで営業されています。

お店の中に入りさえすればキレイなドレスや着物が並ぶフォトウェディングスタジオらしい素敵な空間なのですが、外観は少しさびれた雑居ビルという感じだったので、フォトウェディングの日はお姫さまになりたい!!と考えている方には向かないかもしれません…。

はみちゃん
はみちゃん

安さの理由は立地にあり!?

ばぶちゃん
ばぶちゃん

安さの理由がわかってある意味で安心できた…!

スタジオゼロで奈良前撮りって結局どうなの?

安くでフォトウェディングがしたい!という方、特に費用は押さえたいけどロケーションは増やして撮影したい!という方には、とってもおすすめのスタジオでした。

安さの秘密も衣装のクオリティが低いなどのマイナスな理由ではなく、店舗の立地や前打ち合わせの時間を短縮しているという理由ですので、特に撮影のクオリティが低いなどでもなく、安心できる印象です。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

ほかのスタジオの半分~7割程度の料金でフォトウェディングを実現できるのはメリットすぎる!!

衣装の状態は若干気になりますが、スタジオのお姉さんに衣装の状態を聞くと、写真なので多少糸が出ていても気にならない、映らないなので問題なしとのことでした。

そもそも、衣装の状態が気になるといっても私の場合のように新規入荷のものを着れば問題なし!

ということで、スタジオゼロさんは衣装がハマればコスパ最強で一押しのスタジオです。

スポンサーリンク

結局どこのスタジオでの前撮りが一番おすすめ?

奈良でロケーションフォト、ウェディングフォトを撮るなら、

studio TVBさん & スタジオゼロさんを訪れて、コスト・衣装の両面からご自分で選ぶ!!

が最適解かなと思います。

奈良で前撮りを撮れるお店は何店舗かありますが、私が話を聞いた中ではstudio TVBさん、スタジオゼロさんが頭一つ抜けている印象でした。

一生に一度しかないフォトウェディングなので、ぜひ実際にこちらの店舗に足を運び、それぞれのお店の方からお話を聞くことをお勧めします。

まとめ

いかがでしたか。

奈良でフォトウェディング撮影、結婚式前撮りを行う場合のおすすめのお店が伝わりましたでしょうか。

実際に私はスタジオゼロさんでフォトウェディングを行いましたので、その時のお話もいつか記事にしたいと思います。

皆さんのフォトウェディングが素敵なものになることを願っています。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

またみてね。

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ