【勧誘はどうなの?】ABCクッキングの体験に行ってきました!【感想】

体験
ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

何か趣味を見つけたいなぁ…。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

料理はどう?
料理教室に通えば、ぐっと美味しくなるコツやきれいに見せるポイントも学べておすすめだよ!

ABCクッキングの体験に参加してきました!

感想と、実際勧誘はどれくらいあったのかについて紹介したいと思います!

ちなみに、この後にベターホームのお料理教室の体験にも行ってきました!

こちらに内容をまとめているので、気になる方はぜひご一読ください!

スポンサーリンク

ABCクッキングとは

ABCクッキングは日本全国および海外数か国に店舗を展開する日本最大級の料理教室です。

全国どこにでもあるので、皆さんもガラス張りのおしゃれなお店のなかでお料理の練習に励むABCクッキングの生徒さんの姿を見たことがあるのではないでしょうか?

コースは料理・ケーキ・パンの3種類用意されており、どのコースも見た目が抜群に良い料理を作れることが特徴です。

ABCクッキングの体験とは

ABCクッキングの体験では、ABCクッキングの指定する体験メニューを500円で作ることができます!

体験メニューといっても侮るなかれ!

ABCクッキングの通常メニューと同じくらい見た目が抜群に良い料理を作ることができます!

料理、ケーキ、パンすべてに体験コースが設けられていたり、体験なのに季節のメニューを作ることができるのはABCならではの良さです!

500円という格安で体験できるため、正直勧誘はかなり強引ですが、ABCクッキングへの入会を考えている人にはこれ以上ないサービスですね!

参加したきっかけ

1人暮らしn年目を迎え、正直料理は本を読みながら問題なく作れているのですが、たまに作るケーキやクッキーがなんとなく美味しくない…。

そんな時にABCクッキングの前を通りかかると、体験でキラキラきれいなケーキを作れるとのこと…!

ABCクッキングのHPを訪れてみると、ケーキコースにはまさに私の作りたい!と考えていたようなかわいらしいタルトやケーキが!

お値段は少し高いものの、料理教室にぜひ通ってみたい!という気持ちが芽生え参加してみることにしました!

とは言え、ベターホームや大阪ガスクッキング教室などと比較して通うかどうか決めたいと考え、体験当日に入会するつもりはあまりない状態での参加となりました!

予約の仕方

ABCクッキングの体験は体験前日の17時までなら、ABCクッキングのHPから予約することができます。
でも急遽行きたくなった場合でも大丈夫です!

行きたいスタジオに直接電話をかけて空きがあれば当日でも予約することができます!(ABCクッキングのHPでも推奨されています)

スタジオの電話番号はABCクッキングのHPから調べることができますよ!

体験の流れ

持ち物

体験当日は、以下の5点があればばっちりです!

HPの持ち物にはA4サイズが入るカバンは書かれていませんが、勧誘のための資料や見積書を頂く可能性が非常に高い!ので持っていくのが無難です。

・体験料金の500
・エプロン
・ハンドタオル
・身分証明書
A4サイズが入るカバン

ちなみに、エプロンとハンドタオルはお店にて100円で購入することもできます!

到着~着替え

ガラス張りのきれいなスタジオに到着すると、ニコニコ笑顔の先生が迎えてくれました。

まずはロッカールームでの着替えと身分証明書の提出を促されます。

まさかの身分証明書はいったん回収でした。

エプロン姿に着替えるとすぐにテーブルに案内されました、さっそく勧誘のはじまりです!

勧誘(40min)

さっそく料理を始めるのか!とテーブルで待っているとアンケート用紙への記入を促されました。

アンケート項目は月々どれくらいなら通えるのか、今日は入会するつもりで来たのか、料理・ケーキ・パンで興味があるのはどれかなどなど、入会に対する気持ちの強さを確認するもの。

素直に回答して先生とアンケートの内容についてお話するのですが、先生の圧が強い

ボディタッチ+「通いましょう!」の一点張りで初めはタジタジしてしまいました…。

また、アンケートに関する話が終わると別のブースに移って本格的な資料と入会のお話が展開されました。

500
円体験なので仕方がないことではありますが、こちらは割と入会を考えているにもかかわらず料理前にあまりにも40分近くも圧を掛けられすぎて入会する気持ちが少ししぼんでしまいました…。

また、別の教室に体験にいった友人の話では、ほかの料理教室を検討していると伝えると「〇〇料理教室は汚かった」、「〇〇料理教室はまずかった」とほかの料理教室の悪口を繰り返されたとのこと…。

別の料理教室の名前までは出さない方がよいかもしれません。

料理&勧誘(80min)

お料理は材料の準備も計量も済ませたところまで準備してくれています!

なので料理はとっても楽ちん、指示通りに混ぜたり焼いたりするだけ!

私は家で料理をかなりするので、すでに知っていることばかりでしたが、コツをしっかり教えてくれるので、料理初心者さんには良いと思います!

私はケーキの体験だったので、焼きを待っている間や生クリームをつけている間にまた、勧誘を受けました。

先生によるのかもしれませんが、先生からの勧誘はコチラが何を言っても「通いましょう!」と感情に訴えかけるものばかりで、最後は苦笑いするばかりでした…。

料理中はあまりにも勧誘を受けるので何とも言えない気持ちになりましたが、ケーキ自体はとってもかわいらしく味も美味しかったです。

ただ、余った材料をバンバンゴミ箱に捨てる姿を見て、食べ残しを普段から気にしている私にこの料理教室は合わないかも…、と感じました。


金色のシートを敷くことでかわいさUP!
きれいにみせるコツを教えてくれるのはありがたいですね。

 


料理コースを体験した友人の作った料理、これもかわいい…!

その後

1週間以内に入会するかどうか連絡してください、と伝えられたので、明日別の料理教室の体験に行ってから回答するつもりです。

勧誘は確かに多かったですが、500円で体験させてもらっていることを考えると仕方ないかな、と思います。

色々おもったことを書きましたが、ABCクッキングの料理はどれも見た目がとても良い!です。

かわいらしいお菓子を作りたい人にはピッタリの料理教室なので、今料理教室を検討している方で勧誘に耐えるメンタルをお持ちの方はぜひ訪れてみてください!

まとめ

持ち物
・体験料金の500円
・エプロン
・ハンドタオル
・身分証明書
・A4サイズが入るカバン


注意点!
基本的に勧誘がかなり激しいので、「入会する前提で体験をする。」または、「勧誘に耐える。」といった気持ちでのぞみましょう。

おまけ

勧誘の断り方のコツ

今日は体験しに来ただけです、などと入会を渋るような態度を見せるのではなく、ぜひ検討したいので見積もり書が欲しい!とこちらからぐいぐい行くのが良かったと思います。

また、ABCのHPを見て同じお菓子を家でチャレンジしてみた、などのエピソードトークも効果抜群でした。

勧誘もすごいし、やっぱり通うのは大変だな…、という方

私のことです。

ABCクッキングの体験は、料理自体はとても楽しかったのですが、やはり勧誘が…、家に帰って調べてみると、こんなのもありました「オンライン料理教室 CookLIVE」!

材料は自分でそろえなければなりませんが、家でできる手軽さがよいですね。

オンライン料理教室の体験はこちらから!

ABCクッキングの料理本

実はABCクッキングからは料理本も出版されているので、「料理は上手になりたいけど、教室に通うのはハードルが高い!」「まずはお家で練習してからがいい。」という方は検討してみてください。

ABCクッキングに通わずに、憧れのかわいくて美味しい料理を学ぶことができます!






 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ

コメント