【超有用!】グロービズ学び放題で社会人スキルを学ぼう!【体験談】

勉強
はみちゃん
はみちゃん

グロービズ学び放題ってなに?

 

ばぶちゃん
ばぶちゃん

社会人向けのとっても便利な動画サブスクだよ!

今回は社会人向け動画サブスクの「グロービズ学び放題」について紹介します。

私は登録して1ヶ月程度なのですが、学ぶところがとても多く、登録して良かったと感じています。

みなさんもこの記事を読んで、グロービズ学び放題の魅力を知ってもらえると嬉しいです!

 

この記事でわかること
・グロービズ学び放題の魅力
・グロービズ学び放題のコスパ
・実際に利用した感想
・グロービズ学び放題のおすすめ動画
スポンサーリンク

グロービズ学び放題とは?

グロービズ学び放題とは、日本最大のビジネススクールを運営する株式会社グロービズが展開する社会人向け動画サブスクリプションサービスです。

具体的には、経営やコミュニケーション術、リーダーシップなど、社会人としてスキルアップするための方法論を動画で学ぶことができます。

300
テーマ2700本以上の動画で効率的に社会人スキルを学べるとあって、会員数が2020年に10万人を突破!

最短
3分の動画を、webからだけでなくアプリからも視聴・ダウンロードできるので、忙しい社会人にぴったりと評判です。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

意識高い人が受講しているイメージが

ばぶちゃん
ばぶちゃん

オンラインだからこっそり受講できるよ!!

グロービズ学び放題の料金

料金体験は3パターン用意されています(料金は全て税別)。

・半年契約:9,900円
・1年契約:17,820円
・永年契約:50,000円

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

半年契約だと大体1万円!
お財布に優しい!

グロービズ学び放題の動画の種類

グロービズ学び放題の動画は基本的に以下3つの種類に分類できます。

10分以下程度の簡単な用語解説動画

SWOTや3C分析など、聞いたことのある単語や概念を図や事例を使って分かりやすく解説してくれます。

短い時間ながらも事例解説がついていることも多く、用語だけでは完全には理解できていなかった部分もしっかりと把握することができ、まさに痒いところに手が届くコンテンツです。

12時間程度のテーマ解説動画

用語解説動画を下地にして、リーダーシップ力などのテーマをより実践で使用できるレベルまで解説してくれます。

こちらは用語解説動画よりも、より詳しい事例解説や事例ごとのフレームワークの適用方法などを学ぶことができます。

また、事例に対する自分の考えを入力し、他のグロービズ学び放題受講生の考え方と比べるコーナーなどもあり、1人で本から学ぶときとは異なる楽しみも用意されています。

経営者などによる講演会・インタビュー・授業風景動画

実際に会社を経営されている方のインタビューや自説を聞くことができる動画です。

他の整理された動画と異なり、実際の講演風景を見ることができるので動画のテーマだけでなく興味を惹くプレゼンの仕方なども学ぶことができます。


また「実際にやってみよう!」という時間が取られていることも多く、より知識の実践を意識して学ぶことができます。

グロービズ学び放題を使ってみた感想

そろそろ社会人として気を引き締めなければと思い、20204月から半年間契約しました。

半年プランであれば料金も1万円程度だし、そんなに役に立たなくてもよいか〜と思いつつ契約したのですが、なかなか11本の動画がしっかりと作られていて驚きました!

初めはお手軽さから110分程度の用語解説動画ばかり見ていて、ポツポツと知識が増えていくという感じだったのですが、グロービズ学び放題の真の魅力は長尺の動画ということに途中から気がつきました!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

短尺の動画は勉強!って感じだけど、長尺の動画は面白い!

中でもおすすめなのは「経営者などによる講演会・インタビュー・授業風景動画」!!
(
もちろんテーマ別解説動画も、用語解説動画で得た知識が整理されていくのが面白いです)

実際に会社を経営されている方のコミュニケーションテクニックや心を落ち着ける方法など、普段は講演会に出向かないとなかなか聞けない内容もたくさん動画にまとめられています。

グロービズの他の図解などで整理された内容も良いのですが、こちらの動画では講演者さんの熱を感じることができ、非常に面白く受講することができます。

また講演会動画の後で独占インタビューなどが視聴できるコースも多く、普段は話をすることのできないような方達の考え方に触れることができます。

私は休日に2時間程度視聴しているだけですが、それでもじわじわと知識が増えていっているのが実感できて楽しいです。

また、個人的には今度受けようと思っている資格(ITパスポート)に関する知識もわかりやすく解説してくれているので助かっています。

機能的な部分では、動画の再生速度が0.25倍刻みで変更できるのが便利です!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

すでにある程度知っているテーマは1.5倍速で視聴しているよ!

グロービズ学び放題のおすすめコンテンツ

各人の専攻や社会人レベルによってお気に入りの動画は変わってくるとは思いますが、私が特に面白かった、役に立ったと感じたコンテンツは以下の3つです!

マインドフルネス入門

マインドフルネスは瞑想などによって手に入れられる心が落ち着いた状態のことで、マインドフルネスに至る方法とそのメリットについて紹介している動画です。

講演の方法が非常にうまく、見ているだけで面白いです。


また、実際にマインドフルネスに至る方法を実践する時間も用意されており、まさに今日から実践できる動画になっています。

現場がかわる!コミュニケーション

部下や上司との円滑なコミュニケーション方法のコツを解説している動画です。

講師の方がとても楽しそうに解説なさっているのが、印象的でした。

また、内容に関しても私が普段考えていることの一歩先を行っており、非常に学ぶことが多かったです。

ビジネスパーソンのための読書法概論

どんな本をどんなふうに、何冊読むべきかについて解説している動画です。

社会人になったし、ビジネス書とか読んだ方がよいのか??と思っている私にとって道標になる内容でした。

動画の中でおすすめされている本を実際に読んだのですが、どの本もとても興味深く、これまで何度か目にしてきた「つまらない授業よりも
1冊の本」という言葉の意味が、初めて理解できました。

まとめ

いかがでしたか?

グロービズ学び放題の魅力が伝わりましたでしょうか?


正直実際に契約した私からすると、社会人であれば半年は契約して損はないかな、と思います。


こんなに楽しく知識を身につけられるコンテンツはなかなかないと思うので!


この記事を読んで、みなさんもグロービズ学び放題について興味を持っていただけたなら嬉しいです!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

またみてね!

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ