【奈良県大和郡山市】金魚すくい大会に参加してきました!感想と詳細!【不思議な大会大解剖!】

金魚すくい大会
体験
はみちゃん
はみちゃん

金魚すくいって楽しいなぁ〜*

ばぶちゃん
ばぶちゃん

実は奈良では毎年、金魚すくいの腕を競う「金魚すくい大会」が開催されてるよ!
今回は金魚すくい大会について紹介するね!

今日は奈良でおすすめのイベント「金魚すくい大会」について紹介します!

初めて聞くかたは驚かれるかもしれませんが、金魚すくいの聖地奈良県大和郡山市が真面目に取り組んでいる公式の大会です。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

市予選・県予選・全国大会が開催されてるよ〜!

スポンサーリンク

金魚すくい大会とは?

奈良県大和郡山市役所の中にある全国金魚すくい競技連盟が主催している金魚すくいの腕を競う大会です。

ちなみに、正式名称は「全国金魚すくい選手権大会」

金魚すくいで大会なんて、と思われるかもしれませんが、地区予選もあるような本気の大会です。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

・大和郡山市大会
・奈良県予選大会
・全国大会
の順番に開催されるよ!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

大阪府民はいきなり全国大会に出られる!

詳細はこちらの公式ページでも確認できます。

なお、2020年は新型コロナウィルスの影響で中止、2021年は無観客で個人戦のみが開催されました。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

奈良ではすっかり夏の風物詩!

スポンサーリンク

どんな大会なの?

大会では、1,000匹の金魚が泳ぐ水槽から、11枚のポイで3分間に何匹すくえるかで競います。

個人戦(小中学生の部・一般の部)と団体戦の部(31組)が行われています。

大会の司会にタレントさんを呼んだり、音楽に合わせて選手入場もきちんと行ったりなど、本気のスポーツの大会です。

はみちゃん
はみちゃん


個人的にはゼッケンが配られるのが嬉しい〜!

会場の外では金魚すくいの練習ができたり、ゆるキャラが遊びに来ていたり、応援に行くだけでも楽しいですよ!

どこで開催されてるの?

ここ最近は例年、奈良県大和郡山市にある「金魚スクエア(大和郡山市総合公園施設 多目的体育館)」で開催されています。

大和郡山駅から15分ほどバスに乗ると到着です!

はみちゃん
はみちゃん

ちなみに、大和郡山駅から徒歩1分の距離にはとっても美味しいフルーツサンド屋さんがあるので大会に参加するときはぜひ食べて欲しいよ…!

スポンサーリンク

どうすれば参加できるの?

大和郡山市公式HPから参加登録をすることができます!

今年はこちらのページの下の方からフォームを入力すると参加できます!

大和郡山市大会とは奈良県予選大会の応募締め切りは例年6月上旬、全国大会の応募締め切りは7月上旬です!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

ちなみに、参加費は無料!

いつ開催されているの?

・大和郡山市大会(7月半ばごろ)
・奈良県予選大会(大和郡山市大会の翌日)
・全国大会(お盆過ぎごろ)
の順番に開催されるよ!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

大和郡山市民は大和郡山市大会から参加!

はみちゃん
はみちゃん

奈良県民(大和郡山市民以外)は奈良県予選大会から参加!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

そして奈良県民以外は全国大会から参加だよ!

スポンサーリンク

実際に参加した感想

せっかくなら会場の雰囲気を楽しみたいと思い、少し早めに会場に到着して受付を済ませました。

実は金魚すくい大会に申し込んだものの、私は金魚すくいの経験がほぼなく、ポイを握るのは10年ぶり…(?)。

友達に誘われて団体戦に参加したので、すこし不安な気持ちだったのですが、自分の出番までの空き時間に他のグループの金魚すくいの様子を観戦していると、応援の声や司会者の熱のこもった実況をきくうちになんだかわくわくしてきました!

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

大学生ボランティアの方々(?)の機敏な動きが面白かったよ(笑)

また、前のグループの予選突破ボーダーラインなんかもアナウンスしてくださるので、自分の目標を決めるためにも少し早めに行くのがおすすめです!

その後入場行進を済ませ、ドキドキしながら金魚すくいに挑んだのですが、結果は0匹!

他の方がスイスイ金魚をすくっている様子を見ているとなんだか自分にもできる気がしたのですが、難しいですね

3人1グループの団体戦だったので、グループ全体では1匹(それでも少なすぎる…!)結果だったのですが、あえなく予選敗退となってしまいました。

1匹しかすくえなかったのに、合格者のグループ名がアナウンスされる時はドキドキでした!(笑)

はみちゃん
はみちゃん

奇跡が起きるかな〜、と思って!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

予選突破ボーダーラインは予選グループによって差があるからね!

その後会場外の練習場で金魚すくいの練習を楽しみ、予選は敗退したものの大満足で帰宅しました。

1番下です。残念でした…。

余談:金魚すくい道場

大会で金魚すくいの猛者たちに圧倒された貴方!

金魚すくいはお祭り以外でも練習することができます!

その名も金魚すくい道場!(おみやげ処 こちくや)

金魚すくい道場は400人を超える門下生を抱える奈良県が誇る金魚すくい練習場ですが、飛び入り参加も大歓迎!

1100円でポイ2を使うことができるので、ベテランさんのお話を聞きながら金魚すくいの練習を格安で行うことができます!

詳しくはこちら

ばぶちゃん
ばぶちゃん

また見てね!

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ