【留学】英語を学ぶならここ!実はアイルランド留学がおすすめって知ってた?

勉強
ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

留学行きたいなぁ。

ばぶちゃん
ばぶちゃん

英語圏だとおすすめはアイルランド!
おすすめの理由を説明するよ!

高校生、大学生のみなさん!1度は留学に行ってみたいと思いませんか!?

わたしは絶対に1度は留学したいと思っていました!!

しかし、念願かなって留学をするお金と時間ができてもどの留学先が良いかわからない…。

そこで今回は、大学生の頃にアイルランドで1ヶ月間語学留学をした感想を交えて、アイルランド留学のメリットやデメリットについて紹介します!

スポンサーリンク

アイルランドとは?

イギリスの左隣にある小さな島です。

首都タブリンの名前は聞いたことのある人も多いのではないでしょうか!

アイルランドの一人当たりの国内総生産は世界で最も裕福な国トップ10にランクインしていたり、治安が良いことでも有名です。

人口約490万人の小さな国ですが、ガリバー旅行記を執筆したジョナサン・スウィフトや劇作家兼作家兼詩人のオスカー・ワイルドなど多数の文化人を輩出しています。

その影響か、ダブリンにあるトリニティカレッジの図書館は世界で最も美しい図書館として有名です。

ギネスビールやアイリッシュウィスキーなどお酒でも有名な国でもありますよ!

ウィスキーミュージアムにて(ウィスキーの飲み比べができて楽しい)

私がアイルランドを選んだ理由

日本人が少ない

私がアイルランドを選んだ最も大きな理由は日本人が少ないからです!

日本では留学先としてはアメリカやニュージーランド、オーストラリアが有名ですが、それらの国では自分以外の日本人がクラスに2〜3人いることが多いそうです(クラスの規模やレベルによりますが)。

しかしアイルランドは日本から遠く、メジャー留学先でない故に日本人がほぼいない環境で英語にどっぷり浸かることができます!

実際に私が留学した際にはクラスに日本人は1人もおらず、留学中に見かけた日本人は1人だけでした!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

ヨーロッパの人が大半だったよ!
イタリア人多し!!

紅茶やチョコレートなど、おしゃれな文化を体感したい

せっかく海外に行くならTHE 海外!憧れのヨーロッパ生活をして見たいなぁ…、と思っていたこと(確実に「フランス人は10着しか服を持たない」の影響)も理由のひとつです!

実際に私は1ヶ月間ずっとホームステイをしていたのですが、毎日夕食後にティータイムがあり、チョコレートなどのお菓子をつまみながらおしゃべりをする、という夢のような生活を送ることご出来ました!

また、市の中心部までの距離も近く、毎日学校帰りにはダブリンのメインストリートをお散歩することが多かったのですが、ただ歩いているだけでも綺麗な街並みやグラフィティに目を奪われ、素敵な演奏(アイルランドは道で演奏している人がとても多かったです)に耳を奪われるというすばらしい体験をすることができました!

毎日のティータイムに出ていたお菓子

街のケーキ屋さん

治安が良い

アイルランドはどの世界治安ランキングを見ても、日本とほぼ同等の順位にランクインするくらいとっても治安が良いんです!!

実際1ヶ月間の留学でも身の危険を感じたり犯罪に遭遇したことは一度もありません!
語学学校のツアーに参加して帰りが23時になることをホストマザーに伝えても、「OK!電車の時間に気をつけてね!」と言われるだけで全く犯罪に関する注意はされませんでした!

また実際、23時ごろに外を歩いても何に遭遇するわけでもなく、安全に過ごすことができました!
とは言っても、みなさんが留学する際には十分に注意してくださいね!

歩くだけで楽しい街並み

アイルランド留学のデメリット

ご飯があまり美味しくない…

この写真を見てください‥(汚くてすみません)。

じゃがいものペーストと、にんじんのペーストと、じゃがいもを焼いたもの…、そして何故かパサパサの鶏肉。

私は留学期間中ずっとホームステイをしていたのですが、夜ご飯は基本的にペースト状の野菜ばかり食べていました…。

メニューのバリエーションもあまりないので、ご飯はこだわりたい!という方は少し大変かもしれません…。

ただ!週1くらいのペースで出てくるフィッシュアンドチップスや食後の紅茶やチョコレートは、日本では出会えないくらい美味しかったので食べ物による差が激しいだけかもしれません。

基本的に毎日のご飯はこんな感じでした…

遠い

正直、遠いです。

私はエミレーツ航空を利用し、ドバイ乗り換えでアイルランドに向かいましたが日本から大体20時間かかりました。

行って変えるだけでもかなりの時間がかかるので、留学できる期間が短い人はもっと近場の留学先を選んだ方が勉強時間を増やせると思います。

また、飛行機が長いと料金もかかりますね…!

留学の費用を少しでも抑えたい、という方もアイルランド留学は避けた方が良いと思います。

ちゃーみしゅん
ちゃーみしゅん

1人でドバイ乗り換えは不安だった…。

アイルランド英語のなまり

自分から発信する分には全く問題なく通じますし、聞く分にも基本的には問題ありません!

1度だけホストファザーが「bus」のことをブスと発音していたことに違和感を感じましたが、むしろなまりを聞き取れた!と喜んでいました!

語学学校では訛りはのない英語を勉強することができますし、むしろホストファミリーの少しの訛りはご愛敬!と言ったところでしょうか。

はみちゃん
はみちゃん

こっちの話す英語はまったく問題なく通じるよ!

結局、アイルランド留学はおすすめなの?

正直、アイルランド留学はかなりおすすめです。
アイルランド留学を経験して、私自身一皮むけた自信があります。

また、アイルランド留学では
英語力

度胸
という2つの大きな力を身に着けることができました。

いや、どこに留学しても両方つくのでは!?と思うかたもいるかもしれませんが、ほとんど訛りがなく、治安がとてもよかったアイルランドだからこそ語学学校内外で伸び伸びと英語を学べ、これらの力がついたと感じています。
(とくに治安が悪いところでの度胸は命取りになることがあるので、本当に気を付けましょう)

まとめ

いかがでしたか?

アイルランド留学のメリット・デメリットを少しでもわかっていただけたら嬉しいです。

アイルランドは留学先として本当におすすめなので、これから留学するという人は、ぜひ候補に入れてみてください!

ばぶちゃん
ばぶちゃん

またみてね!

 
スポンサーリンク
ばぶちゃんぷ

コメント